コンテントヘッダー

レイとの新婚生活4日目

長いことWi-fiが使えなかったので、
オフでやれるゲームしかやってなかった。
というかもっぱらPSP。というか遊戯王タッグフォース3。
相変わらず、PSPのソフトはこれしか持ってないわけで。
1年以上、ほったらかしにしててゴメンよレイ!!

といっても、既にレイシナリオはクリア直前だったらしい。
好感度は4段階までしかないのか…ちょっと拍子抜け…
まあでも、その分いろんなキャラのシナリオが楽しめるけどね。

レイシナリオのラスボスは、十代&吹雪のタッグ。
吹雪はまあまあ強いけども、
十代はコンタクト融合の使い方が下手なので危なげなく勝利。
十代に強さを認められたレイはついに恋を成就させ、
彼のパートナーとしての道を歩んでいくことに…
レイED1

って、何このED?!
いや十代と結ばれるのはいいよ。
一応、原作におけるレイの長年の夢だしね。
でも卒業デュエルは、ちゃんとやれよ!!
俺とのタッグほっぽり出して「ゴメンネ♪」はねえだろ!
レイは猪突猛進な所はあるけど、
こんな無責任な子じゃなかったはず。
何か、ストーリー適当だなあ…所詮カードバトルがメインで、
シナリオはおまけと言われればそれまでなんだが…

気を取り直して、二人目のパートナーには万丈目を指名。
チーム名は「デラックス・サンダー」。
男キャラでは、断トツで彼が一番好き。
しかしいかんせんデッキが弱すぎる。
完全なおジャマトリオ特化デッキで、
入ってるモンスターはおジャマ+沼地の魔神王だけ。
これ、勝ち筋なくねえか?
デルタハリケーン+プライド・シャウトのコンボでも
3000しか削れないぞ?そもそも、そこまでが遠すぎる。
レイのライトロードデッキの超展開力と、
グラゴニス&裁きの龍の決定力が恋しくなる。

切り札として「右手に盾を左手に剣を」を持たせてみたが、
どうでもいい所で使ってしまい、あまり機能せず。
仕方なく万丈目にはサポート役に徹してもらい、
自分の戦士デッキを強化してガンガン攻める作戦に。
苦労したが、何とかEDにたどり着く。
万丈目ED1

いや、このシナリオはいいね!!
万丈目らしい、探偵ものっぽいギャグ調の話でありながら
十代やヨハンが、彼の愚直さ・優しさをちゃんと認めてる。
最後には首領・ザルーグまで登場するしw
赤レイのシナリオが、たまたま出来悪かっただけなのか?
しかし「ロマンサーサンダー」って語呂悪すぎだろw

続く3番目のパートナーは、天上院明日香。
チーム名は「シンフォニック・デュエット」。
天使属中心のデッキだが、万丈目に輪をかけて弱いw
儀式と融合両方使うとか無理あり過ぎだろ…
サイバー・エンジェル-荼吉尼-は呼べれば強力だが、
その分手札の消耗も激しく、息切れしやすい。
ここで少しパートナーと息を合わせたかったのと、
戦士デッキに飽きてきたのもあって、
XYZシリーズ中心の光属性デッキを新たに作成。
以下デッキレシピ。

デッキ名「ゾイド発進!
X-ヘッド・キャノン×3 Y-ドラゴン・ヘッド×3
Z-メタル・キャタピラー×3 異次元の女戦士×1
シャインエンジェル×2 放浪の勇者フリード×1
ロケット戦士×1 ジェネティック・ワーウルフ×1
魔鏡導士リフレクト・バウンダー×1 深淵の暗殺者×1
ものマネ幻想師×1 ファントム・ドラゴン×1
ならず者傭兵部隊×1 ペンギン・ソルジャー×1
大嵐×1 サイクロン×1 地砕き×1
シールドクラッシュ×1 シャインスパーク×2
早すぎた埋葬×1 光の護封剣×1 前線基地×1
ハンマーシュート×1 ライトニング・ボルテックス×1
王宮のお触れ×1 聖なるバリア-ミラーフォース-×1
奈落の落とし穴×1 砂塵の大竜巻×1 ゲットライド!×1
激流葬×1 万能地雷グレイモヤ×1 くず鉄のかかし×1

XYZ-ドラゴン・キャノン×3 XY-ドラゴン・キャノン×3
XZ-キャタピラー・キャノン×3
YZ-キャタピラー・ドラゴン×3

基本はシャンスパで明日香共々強化しつつ、
状況に合わせて、ユニオンを合体させていくという戦法。
明日香のデッキからも融合や通常モンスター、
契約の履行といった汎用性の無いカードを抜いて、
少し回しやすくしてあげたら、そこそこ強くなった。
神の居城ヴァルハラ+光神機のコンボは決まると超強力
(何故かリリース無し通常召喚してしまうことも多いが…)。
明日香の出したヴァルハラを使って、
俺がシャインエンジェル特殊召喚したりすると
いかにもタッグデュエル!って感じでテンション上がるw
つーかユニオンって、戦闘破壊にしか耐性ないのね…微妙…

このシナリオのラストは、明日香とのタイマンデュエル。
明日香ED1

まんまギャルゲーですなw
アメリカへの留学を薦められていた明日香だが、
俺と離れるのがイヤで、最後まで悩んでいたという。
これよ、こういうラブラブストーリーを待ってたのよw
キャラゲーなんだから、これくらいやってくれないとね。
まあレイもブルー制服バージョンの方は、
結構いい感じのストーリーらしいので楽しみにしとく。
にしても「こっちにも負けられない理由があるのよ」という
明日香の勝ち台詞、凛々しくてカッコ可愛すぎるだろ。

デュエルの方も、必須カードが結構揃ってきて
勝率も安定…と思いきや相手の方も
帝デッキや墓守+マクロロックデッキといった
CPUの癖にタチの悪いデッキを使ってくるようになり、
依然勝ったり負けたりといった状況が続く。
しかし、そろそろ俺の十八番である、
デッキ破壊デッキを作りたいんだけど…
ニードルワームもメタモルポットも悪魔の偵察者も、
どのパックに入ってるのかさっぱり。
デッキ破壊はリアルOCGやってた頃から使ってたデッキで
かなり愛着あるから早く使いたい。
1戦に時間かかるのが難点だけどねw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター