コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

苦しみの比較。

今日は、前々から思ってたことだけど、
今回の震災で改めて考えたことについて書いてみようと思う。

東日本大震災はかなり広範囲を襲ったが、
被害の大きさは、地域によって大分違う。
同じ仙台市でも、俺みたいに軽微な被害で済んだ所もあれば
津波をモロに食らった所もある。
ニュースなんかでも時々「全部流された人もいるんだから、
このくらいで辛いとか言っちゃいけない」
「親兄弟を失った人に比べれば全然マシ」などと
言っている被災者の方を見かける。
ネット上でも「計画停電くらいでグダグダ言うな」
「なんちゃって被災者うぜぇ」といった発言がある。

俺はこういう「自分より大変な人がいるんだから
自分は文句言っちゃいけない
」という類の感情は
無駄な感情だと常々思っている。
「自分はまだ恵まれてる、まだ立ち上がれる」と
前向きになるきっかけに出来るのならば、
無意味な感情ではないだろう。
だが心底辛いのにそれを誰にも言えず、
感情を押し止めてしまうようになるのならば、
こういう考えはやはり必要ない。
ましてや周りがそういう論調で「お前は我慢しろ」
なんて言うのは言語道断。

他人から見れば些細なことでも、
本人にとっては死ぬほど苦しいなんて事はいくらでもある。
何気ない一言で傷つけられ、
それを何年も忘れられないなんて事はざらだ。
自分より苦しい人がいるから、何だというのか?
自分が今、苦しんでいるという事は事実。
他人と比較したからといって、痛みが軽くなるわけでもない。
心なんてものは、自分自身にしかわからない。
自分が苦しいと思えば、それは間違いなくそうなのだ。
大体そんな事を言ってたら、途上国で飢えている人や
紛争地域でいつ死ぬかわからない人だっているんだから、
大抵の人間は、恋人に振られようが持病を抱えてようが
弱音を吐いたらいけない事になってしまう。
そんなバカな話があるか。

そんな俺でも、ここ最近は似たような心境に
何度かなってしまうことがあった。
家も身近な人間も無事だったとはいえ、不便な生活を強いられ、
気が狂いそうな程だったにも関わらずだ。
計画停電で寒く暗い時間を過ごしていることを愚痴る人や、
TVで被災地のニュースを見るだけで不安になっている人を
批判するような風潮もある。

一度持ってしまった感情を簡単に捨てることも、
人の心を完全に制御することも無理だ。
辛いことは辛いと素直に口にすることができ、
それを誰かが受け止めてくれるような世界になってほしい。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。忍者めしです。

今回の地震は私ももともと東北地方に住んでいたこともあって、とても心が痛みました。
またついさっき震度6強の地震がありました。
被災地の方々が、このような地震がたくさんあっては怖いと思うし、子供たちなんかは、この震災がトラウマになってしまうかもしれない・・・。
それでも少しでも、ちょっとずつ前を向いて生きていって欲しいな、と思っています。 

>忍者めしさん
どうも、初めまして。
昨晩のは凄かったですね…いつまでこんなのが続くのかと。
子ども達は、本当可哀想ですね…11日の事が忘れられず、
小さい余震でもパニックになる子とかいるみたいですし、
ましてや親兄弟を失った子の心境を考えると…

そんな中、忍者めしさんのように気にかけてくれる方の存在が
一縷の希望になるのだと思います。

大丈夫でしたか!?

遅れてしまいましたが、5時20分頃の地震は大丈夫でしたか!?
無事だったでしょうか!?
ずっと揺れていて、埼玉も大分怖いです。
無事だったらいいのですが・・・。
東北の人たち大丈夫かな?と思いましたので・・・
あぁ・・・収まると良いですね・・・
私は食器棚の前にいたので即逃げました!
これからも気をつけてください!
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
