コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

悪夢の3分間。

昨日ネットが繋がったので、ようやく更新再開。

3月11日・14時46分に起きた、
東日本大震災(東北関東大震災)。
この日の出来事は、生涯忘れられないだろう。

ゴォォォという地鳴りとともに、突如襲いくる激しい揺れ。
揺れは約3分間ということだったが、
自分には5分以上続いたように感じられた。
勿論立ってなどいられるはずも無く、
しゃがんで柱にしがみつくのが精一杯。
周りの棚から次々に物が落ちる所や、
自転車が倒れ、屋根瓦が落ちてくるのが見えた。

自分は仙台在住だけど内陸の方なので、津波の被害はなし。
それでも自宅は瓦が落下し、壁にヒビが入り、
風呂場のタイルは10枚以上剥がれ、
電子レンジは床に落ちて大破。
棚のCDや本は当然散乱し、どの部屋も足の踏み場なし。
応急処置はしたが、今も完全には片付いていない状態。

街の様子を見ても、道路にはあちこち陥没やヒビ割れが。
壁に穴が開いているビルや看板が落ちた飲食店、
ガラスが砕け散ったヘアサロンも。

何より辛かったのが、各種ライフラインの停止。
水道は一日かからず復旧して運が良かったが、
電気は13日の夕方まで使えなかった。
仙台っていう所は、3月でも夜は滅茶苦茶寒いんですよ。
靴下2枚に手袋、カイロをつけてもまだ震えが止まらない。
さらに10~20分おきに余震が来るので、
電気来るまでは寝不足と疲労で死にそうだったね。

電気が来た後も、食料やガスボンベを買うために
朝からスーパーに3時間並んだりとかね。
一回大雪だったことがあって最悪だったね。
手が冷たいっていうか痛いっていうか、もう感覚ないLV。
セブンイレブンに1時間半並んだ挙句、
品切れだっていって帰らされた時もキレそうになった。
家の連中も、この状況にカリカリしてるからか、
ただでさえ普段から最悪な家庭内の人間関係がさらに悪化。
かといってどこにも逃げ場はなく、本当酷い生活だった。

今も余震やガス停止など不便は続いているし
福島原発もそう遠くないから心配のタネは尽きないものの、
ある程度は落ち着いた生活ができるようになった。
未だに物資不足の避難所暮らしだったり、
津波で全てを失ったりした人もいることを考えると、
自分は遥かに恵まれてたとは思う。
今はこうやって、ブログ更新できるまでに回復したし。

それと恥ずかしい台詞だけど、こういう非常事態になって、
改めて人の温かさってものを実感したね。
震災当日、学生時代の友人から続々メールが届いた時や
Twitterで生存報告した直後、
怒涛の勢いで心配する言葉をかけてもらった時は
冗談抜きで涙が出てきたからね。
地獄のような日々を乗り切れたのは、
間違いなくリアル&ネットでの
かけがえない友達のおかげだったと思う。
いろんな所で言ってるけど、皆さん本当にありがとう。

しかし、もう緊急地震速報の音は二度と聞きたくない。
あの「レ・ミ レ・ミ」っていう音階を聞くだけで
目の前が真っ暗になる。完全にトラウマ。
いや、わざと不安を煽る音にしてるってのはわかってんだけど。

てか、お前のせいで3月のブログ更新回数過去最低になるし
ジャンプ感想・ポケアニ感想といった、
ブログ開設当初から続けてたお約束記事も途切れちまうし
マジでふざけんなよ地震の野郎!!
でもこれだけ更新してなかったのに、
定期的に足を運んでくださる方がいるっぽいのには感激。
これからまた、新たな気持ちでやっていこうと思うので
どうかよろしくお願いします。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

拍手レス

>○○○さん
温かい言葉、ありがとうございます。ご心配おかけしました。
気にかけてくださる方がこんな沢山いるなんて、
自分は本当に幸せ者です。

No title

お帰りなさい!

緊急地震速報ですが、あれは確かに心臓に悪いですね。
あれを毎日のように聴かされ続けたであろう被災地の方々のことを思うと・・・。

気を遣ったことを言うのは苦手ですが、一刻も早くもとの生活に戻れることを願っています。

>大神さん
ただいまです、ご心配おかけしました。
わかっていただけますか~
本当、何度も聞きすぎて夢にまで出てきましたよ。
でも聞き逃すとまずいから、ラジオやTV切れないジレンマ…

ありがとうございます。
そうやって優しい言葉をかけてくれる人達の存在に、
もう何度励まされたかわかりません。

No title

しぱらーです!お久しぶりです!
3月の11日から全く更新がなかったので、とても心配していました。

ですが、左横の「最新の記事」という所に新しく記事があったので、それを見た瞬間、とても安心しました。

被災地の方々も含めてもちろんですが、一日でも、一時間でも、一分一秒でも笑顔が戻ってくれれば僕も、もちろん日本中が喜ぶと思います。

なんだか短く、説得力のある文かは分かりませんが、激励の言葉としてコメントさせていただきました。少しでも励みになってくれれば幸いです。

これからも楽しみにブログを拝見させていただきたいです。
また、私たちを楽しませてください。

大変かとは思いますが、ブログ更新頑張ってください!

>しばらーさん
お久しぶりです、ご心配おかけしました。
携帯から更新しても良かったんですが、流石に面倒で。

どんな言葉であれ、気にかけてくださる方々の言葉は
それだけで笑顔の源になるものです。
励ましの言葉、ありがとうございます。
これからまた余裕のある時には
なるべく更新していこうと思いますので、
暇潰しにでも使ってやってください。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
