コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

イッシュ地方探訪記-17

アイリスたんマジ天使
アイリス3

「時々ね 生まれた村のこと思い出すけど あたし全然平気!
だっていろんなポケモンや みんなに会えたもん!」
何て健気で強い子なの…まだ幼いのに…
しかしゲームのアイリスもアニメ同様、
ソウリュウ出身じゃなかったのか。
この台詞から察するに、どっか田舎の村出身?
シャガは実の祖父じゃないのかな?
何かいろいろヘビーな過去がありそう。

さて、しばらく振りのブラック・ホワイト日記だけど
あれからかなりポケモン育成したよ。5体くらい。
まずネゴ用につれてきた孵化余りのバンギラスが
調べたら結構いい個体だったので、努力値振ってみた。
適当孵化なので、遺伝技も教え技も一切ない個体なのに、
滅茶苦茶活躍してくれるよ。600族は伊達じゃない。
インファイトでもないとまず一撃では落ちず、火力も充分。
何より最近は強力な天候パも増えてきてるので、
天候変え要員としてすごい頼れる存在。
特に雨パ・晴れパに対してはかなり有利に戦えるね。
マルスケカイリューも守る→エッジで美味しくいただけけますw
つーかバンギ見せてるのに、何も考えず初手で
ニョロトノやらキュウコン出すのはどうなのかと…
あ、勿論ガブリアスいたら絶対選出しないよw
NNは「アンギラス」。1文字しか変わってないとかいうな。

その後、BLACK CATパーティの育成を再開。
まずはシュバルゴのスヴェン。
スヴェン

ゆうかん♂ むしのしらせ
個体値 31-31-31-13-18-21
努力値 HP252 攻撃252 防御6

何で「みらいよち」を使えるポケモンにしなかったかって?
みらいよち使用者でスヴェンっぽいのがいなかったし、
みらいよちの上手い使い方が思いつかなかったからw
シュバルゴの見た目が紳士っぽいから、いいでしょ?

攻撃・耐久はハッサムをも上回るがハッサム以上に技が乏しく、
炎と鋼には手も足も出ない(複合タイプにもよるが)。
とはいえ有利な相手にはとことん有利で、
ラティ兄妹・グロス・ゲンガー・ランクルス・オノノクスなど
人気の強ポケをことごとく完封できる。
勿論めざパ炎持ってないことが前提だが、
オッカを持たせることで不意のめざパも耐えられるようになり、
サザンドラの大文字すら耐えてメガホーンで落とせるw
(珠とか眼鏡もってたら知りません)
つまりほとんどの奴のサブウェポン文字は耐えるということ。
しかし過信は禁物。ランクに交代読みで
きあいだま2発撃たれたりすると死ぬので、後出しの際は注意w

トレイン・ひめっち・スヴェンの3人組が揃い、
一応原作PTは組めるようになったが全員物理でバランス悪い。
て事で、特殊アタッカーとしてユキメノコのサヤを起用。
サヤ

むじゃき♀
個体値 1-31-28-31-29-31
努力値 攻撃4 特攻252 素早さ254

最強のドラゴンキラー。
きあいのタスキ+冷凍ビーム+氷の礫で、
タスキガブリアスだろうがスカーフサザンドラだろうが
お構い無しに葬れる。カイリューのしんそくも効かないしね。
ゴウカザルの先制技も全て無効に出来るので、
タイマンならシャドボ2発で勝てる。大体逃げられるが。
そして仕事を終えたら道連れ。ゲンガーのは読まれまくるのに、
彼女のみちづれは意外なほど読まれない不思議。
しかしゲンガーをシャドボで確1に出来ないかと思えば
エアームドを冷凍Bで確2だったり、
火力あるのか無いのかよくわからん。
あ、別にサヤが故人だからゴーストにしたんじゃないからねw
着物繋がりだからねw

シュバルゴ・メノコ・ダネと炎弱点が多すぎるので
ラグに続く炎受けとして、キュウコンのキョウコを育成。
キョウコ1

キョウコ2

おくびょう♀
個体値 29-28-6-30-31-31 めざパ水68
努力値 HP4 特攻248 特防4 素早さ254

勿論もらいびですが何か?
ひでりキュウコンとかそんな、
公式が改造に屈したポケなんか育てるわけないじゃないですか。
それ抜きにしても、シュバルゴとの相性補完として育てたのに
相手の炎技さらに強化してどーすんですかw
受けるだけでは話にならないので、めざパ水も搭載。
迷ったけどめざパ地面だと風船ヒードランに何もできないし
岩だと今度は岩ポケに攻撃できないから、ここは水を選択。
微妙火力と舐められがちな彼女だが、
もらいび発動+炎ジュエル+オーバーヒートで威力470超。
等倍の相手なら、確実に致命傷を与えられる恐ろしい破壊力。
そして下がった特攻をパワースワップで押し付けるw
リザードンやシャンデラなど、炎の特殊アタッカーは
これでほとんどカモ。下手したら黒猫PTで一番強いかも。

そしてトリを飾るのは、アブソルのクリード。
クリード

いじっばり♂ きょううん
個体値 31-31-29-13-10-31
努力値 HP252 攻撃252 防御6

やっぱクリードは悪タイプ以外考えられないでしょ。
悪技の威力が低いので、通常時の火力はそれほどでもないが
異常なまでの急所率で運ゲーを迫るのが持ち味。
きょううん+するどいツメだけで、急所率は既に1/4。
さらに辻斬りを繰り出せば、実に3回に1回は急所に当たるw
まあ肝心な時に当ててくれなかったりするんだけどね…
それ以前に格闘や鋼をPTに入れてる人が多すぎて、
選出する機会すらなかなか回ってこない。
鋼には一応馬鹿力があるが、ハッサムやエアームドは無理。
だが、彼の本領発揮は対ブルンゲル戦。
鬼火を挑発で封じた後、威力240の不意打ちを連発。
のろわれボディを食らっても、まだ辻斬りがあるw
不安要素は、ねっとうによる火傷くらいだが
急所も考えると、9割方こっちが有利。

これで一応、黒猫メンバー6人(+ナイザー)が揃い、
暫定的にだがBLACK CATパーティが構築できた。
レントラー・シュバルゴ・チラチーノ・ユキメノコ・
キュウコン・アブソルのパーティで何度かランダム潜ったが
意外にも結構勝てる。特殊2体だから辛いかな?と思ったが
大体キョウコかサヤが有利な相手が複数入ってるので、
そんなに無理なく、どちらかを選出できる。
ゴウカザル・メタグロスあたりが鬼門だが、
上手く選出を読んだり運ゲーが発動したりすれば
絶対勝てないってわけでもないし、
ひめっちやトレインでもある程度は相手できる。
というか、最初はあんま強くないと思ってた姫っちだが
運ゲーが大爆発すればめっちゃ強いことがわかったw
一度、体力MAXのハッサム倒したことさえあったからね。
どうやったかというと、交代際にスイープビンタ2Hit
 →ロックブラスト4Hit(一発急所)+ひるみ
 →バレパン耐えてロクブラ3Hit(一発急所)という流れ。
3タテしたこともあったし、まさに運ゲーの申し子。
命の珠も入手したが、もう王者の印固定でいい気がしてきたw

発売から5ヶ月目にして、やっとランダム100勝を達成。
ランダム100勝

勝率は4割5分と、意外と高い。
第4世代の時はギリギリ5割越えてたが
当時は600族・準伝説禁止ルールでやる事が多かった。
ガブやラティがガンガン出てくるBWでこの勝率ってのは
我ながら悪くない戦績だと思う。
バンギの力で稼いだ白星も多いが、
今いる12体の対戦用ポケ、誰一人欠けても
ここまでたどり着くことはできなかったと思ってる。
イッシュのキモポケの相手するのは辛かっただろうに、
みんなよく頑張ってくれたよ。
ただ、100勝から茶色いトレーナーカードに変わるんだけど
これあんまカッコ良くないw 前の色の方がよかった…

しかしランダムマッチやってると、
やはりニックネーム非表示なのがつまらなくてしょうがない。
せっかく黒猫PT作ったのに、楽しみが激減ですよ。

トレイン「(ブルンゲルに)不吉を…届けにきたぜ」
姫っち「トレインにだけは負けられない…
    私だって、タネマシンガンが5発あたれば…」
スヴェン「危ねえイヴ、ここは俺に任せときな…
     なにっ、めざパ炎だと?!」
キョウコ「はいはーい炎ならキョウコちゃんにおっまかせー♪」
サヤ「楽しそうっスねトレイン君。
   でもドラゴン狩りなら負けないっスよ?」
クリード「ああトレイン…君と共に戦えるなんて最高だよ…!」

こんな掛け合いを妄想してニヤニヤできないじゃないか!
せめて自分のポケモンのNNだけでも表示されるようにしろよ。

気をとりなおして、新メンバー登場のバトルビデオを紹介。

チラチーノ・バンギラス・フシギバナ
 vsニョロトノ・カイリュー・ドレディア
ビデオNo.93-70561-82240

みんな!雨パはこうやって倒すんだよ!
つーかドレディ入ってる雨パとかあるのか…

レントラー・シュバルゴ・フシギバナ
 vsチラチーノ・ダゲキ・デスカーン
ビデオNo.60-47238-59350

ミイラ感染でチラチーたん超弱体化ワロタw
てか、ゴーストが毒を半減する事をいい加減覚えろ俺。

フシギバナ・リザードン・シュバルゴ
 vsエアームド・ラティアス・トリトドン
ビデオNo.55-41110-08076

やっぱラティ狩ってる時が一番輝いてるね、シュバルゴ。
死に技だったカウンターも、初めて役に立った瞬間。

チラチーノ・ユキメノコ・ラグラージ
 vsランクルス・色違いマリルリ・ペンドラー
ビデオNo.60-47238-57650

道連れの使い方を間違えるとこうなります、という悪い見本。
凍りが発動してなかったら、どうなっていたか…

チラチーノ・シュバルゴ・キュウコン
 vsゾロアーク・シャンデラ・色違いギガイアス
ビデオNo.38-43201-81155

キュウコン大活躍の巻。オバヒパワスワが理想的に決まった。
シャンデラがいたら、100%彼女を選出するべきだねw

さて話変わってPGL。先日初めてニョロモに会ったと思ったら、
なんと1匹目がいきなり♀だった。
夢ニョロモ♀

嬉しいというより、うわぁ…って感じでゲンナリした。
本当に♀出るようにしちゃったんだ…とため息が出た。
自分の目で確かめるまで信じない!と、
心のどこかで抱いていた一縷の希望も、粉々に打ち砕かれた。
開発側が改造を容認するゲームなんてものが、
この世に存在するとは思わなかった。
もう俺は、銃口突きつけられても
あめふらしニョロトノもひでりキュウコンも育てません。
天候パ作る時は、エルフーンたんかクロバットを始動役にします

PDW自体も、相変わらずのつまらなさ。
欲しい夢特性は大体入手したので無理にやる必要はないんだが
惰性で毎日のようにログインしちゃう自分が悲しい。
そういやこの前、2周目のかがやく海で
無人島でも無いのに一匹もポケモンが出てこなかった時は、
流石にキレかけたね(つまりアイテムオンリー)。
人をバカにしてんのかと。

あと最近腹立ったのが、
つるの剛士の「ポケモンいえるかな?BW」。
あれ完全にイマクニへの冒涜ですよ。
ただポケモンの名前連呼してるだけ。
メリハリが全く無いし、そもそも歌ですらない。
ユーモアと不思議なカッコ良さを兼ね備えており
長い癖にやたら耳に残って覚えやすかった、
初代いえるかな?と比べることすら失礼。
別につるの氏に罪は無いし、彼には申し訳ないんだけど
あのCM流れてきたら、大慌てでTVの音を消してる。

それと、今年のポケアニ劇場版。
「ビクティニと黒き英雄ゼクロム」「白き英雄レシラム」の
史上初の2本同日公開をやるらしいね。同時上映じゃなくて。
もうね、前売り券に別々の特典ポケモンつけて
両方買わせようって魂胆がみえみえだからね。
それも下手したら、またPGLでのシリアルコード方式で
3匹くらいからランダム入手。
前売り6枚買えってことですね、わかります。
AKBも真っ青のボッタクリ商法ですよ。
山ちゃんも立場上、否定的なことは言えず
「感動も2倍!」とか適当なコメントでお茶を濁してるけど
本心では別の意味でぶったまげてるんだろうなあ…
大きなお友達の財布を空にする事にここまで必死なゲームが
子ども達の間で一番人気のコンテンツとか、世も末だわ。
その内、5000円くらいのビジュアルファンブックとか
8000円の1/8アイリスフィギュアなんかにも
シリアルがつくんでしょうね。楽しみにしてます。

魔法少女げふり☆マスダ
第1話「昔は神ゲーだった、ような…」
第2話「お金はとっても欲しいなって」
第3話「もうクレームも恐くない」
第4話「ザロクも、カムラも、ないんだよ」
第5話「改造なんて、あるわけない」
第6話「こんなの絶対糞ゲーだよ」
第7話「これ以上商法に付き合えますか?」
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポケモン記事を更新してくださるのは、お久しぶりのことで。
最後まで楽しませていただきました。

キュウコンの、もらいびですが何か?は吹きましたwww
まあ、ニョロモに関しても当たり前ですよね。
ランダムで♀選出してきた時は遠慮なく切断してます。

さて、育成されたポケモンについてです。
なんか僕が気に入ってるポケモンがたくさんですw

シュバルゴはなんというか名前がかっこよくて、顔もかっこいいです。
ユキメノコは、まさにロマンサーさんのおっしゃる通り最強のドラゴンキラーですね。ドラゴンは相手にするとものすごくめんどくさいので、僕はよく使います。

また、ポケモン記事の更新楽しみにしています><

シュバルゴ格好いいですよね!
今回の虫ポケでは一番好きかもしれません。
メノコは結構技が豊富なのもありがたいですね。
サイキネ持てば強化された格闘キラーにもなれますし、
挑発で耐久潰しもいいかもしれません。

ゲームのポケモン記事は1ヶ月以上書いてなかったですねw
更新頻度自体下がってる上、他にも書きたいネタがあって…
まあ、また忘れた頃にポケモンネタで更新するかと思いますw
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
