コンテントヘッダー

海賊戦隊ゴーカイジャー放映開始!

昨日から放送が始まった「海賊戦隊ゴーカイジャー」。
スーパー戦隊35周年記念作ということで、
歴代戦隊が総出演する豪華な内容になるという触れ込み。

やばい、めっちゃ面白いw
いやマジで、1話の時点でここまで好印象だった戦隊は珍しい。
過去のオールスター出演という最大の特徴を
意外と前面に押し出していないが、それがかえって良い。
1話では5人のキャラ描写と、
ゴーカイジャーがどんな戦隊なのかという紹介に終始。
印象的だったのはゴーカイジャーが
別に正義の味方でも何でもないヒーロー」だということ。
これはかなり新しく、面白い試み。
地球に来た目的はあくまでお宝探しで、
「地球人ども」「庶民の皆さん」と上から目線だし
「隠すとためになんないよ!」とか完全に悪役の台詞w
ビル街に海賊船のデカい錨下ろす時点で危なすぎるし、
地球人の命を守る気とかゼロw
予告では「あんたら地球守る気ないだろ」という問いに
「無いね」とはっきり言い切っちゃう徹底ぶりw

それでも決める所は、ヒーローらしくきっちり決める。
子どもが敵に襲われてるのを最初は見過ごそうとしたが、
アイムの一言をきっかけに、結局助けることに。
その後、子どもからの感謝の言葉を遮り
「カレー食うの邪魔されたから」という
適当な理由を告げて去っていく、偽悪的な態度もカッコいいw
「正義の味方なんてつもりは無いよ。
たまたま嫌いな奴に悪党が多いだけの話さ」という、
幻海のポリシーを地でいく戦隊だ。
今後もこのスタンスを貫くのか、
それとも地球を守る使命に目覚めるのかが見所だな。

5人のキャラも、1話目にして既に立ちまくり。
キャプテン・マーベラスは飄々とした掴みどころの無い性格だが
言動が堂々としていて風格があり、
リーダーとしてのオーラが随所に感じられる。
他の4人も、無意識に彼を頼ってそう。
見た目は劣化版香取慎吾?って感じだがw
ジョーはブルーらしいクールな性格で、
ルカは言いたいことをズバズバ言う女の子。
ハカセはビビリ全開の完全ヘタレキャラw
帝国に目をつけられて「早く地球を離れようよ~」と
言い出すところとか情けなさ過ぎw
「ハカセ」って仇名は、絶対ルカ辺りがバカにしてつけたろw
そして現時点で一番のお気に入り、アイムお嬢様。
何かにつけて庶民の生活に興味を示す、
典型的な天然箱入りお嬢様って感じだが
帝国に襲われている子ども達を見て、
最初に立ち止まったのは、実は彼女。
ふんわり系かと思いきや結構優しい所や芯の強い所もありそうで
これからの活躍が期待される。
OP映像の、サビ直前の部分で下に落ちていく時、
スカートを押さえてるのも彼女の性格が出てて可愛い。
やっぱ可愛い女の子メンバーの存在は、
戦隊見る時に重要だからね!変態じゃないよ!

戦闘シーンも見応えたっぷり。
まずあの、腕を肩に回す変身ポーズね。
戦隊ではよくあるパターンだけど、やっぱ王道で燃える。
基本装備は全員共通の剣と銃だけなのに、
それでもちゃんとそれぞれの個性が見えるのが上手い。
二丁拳銃で敵を寄せ付けないアイムたんとか、
よく言えばアクロバティック、
悪く言えば落ち着きない動きのハカセとかw
あと互いの武器を交換するアクションがいいね。
特にマーベラスが銃を蹴ってハカセに渡す動作、
本気でカッコ良過ぎて惚れそうになったw

勿論、過去戦隊ファンへのサービスシーンも忘れない。
いきなりゴレンジャーハリケーンが出てきたのは吹いたw
シンケンジャーに変身した時は殺陣のシーン、
マジレンジャーでは魔法を使うシーンなど、
ちゃんと各戦隊の特徴を生かした攻撃をしてるのが○。
これからデカレンやライブマンにも変身してくれるのかと思うと
今からwktkとヨダレが止まりませんよ。
しかしこいつら、レンジャーキーをどっから手に入れたんだろ。
海賊だから、いろんな星を渡り歩いて集めたのかな。
つーか、あの齢でゴレンジャーを知ってる保育士さん…
確実に特撮オタだなw

主題歌もかなりの良曲。OPは勢いが感じられ、
「Let's Go Let's Goカーイジャー!」の部分は
子どもにも覚えやすく、口ずさみやすそう。
俺は子どもの時観てた戦隊のOP曲が
全部短調だったのと(フラッシュ・マスク・ライブ・ターボ)、
最近の戦隊主題歌で気に入ってる曲が
ほとんど短調であるため(デカレン・ゲキレン)
短調主題歌の方が個人的には好みなんだけど、
ゴーカイOPは長調の曲ながら、
これらに匹敵するくらい好きになりそう。
まあ番組の内容が面白ければ、
自然とOPも神に思えてくるもんなんだけど
(実際、シンケンOPにも1話の時点では
そこまでハマってなかったが、最終的には神曲に思えた)
ゴーカイはもう1話から内容もOPも両方もいいので、
この先面白くなる予感しかしないw

EDは35周年記念作ならではって感じの歌詞で、
歴代戦隊の名前がガンガン出てくる。
ライブマンの所までしかないけど、
途中からターボ以降の歌詞に変わるんだろうか。
てか「ともよ どうして ライブマン」とか
すげー笑えない歌詞なんだけどw 痛々しすぎる…
友人であるケンプやマゼンダと戦わなくてはならない、
ライブマンの悲しい運命が感じられる。

他にも「ザンギャック」「ワルズ・ギル」といった、
敵幹部の安直すぎる名前が昭和っぽくていいとか
宇宙空間での戦闘がスケールデカくていいとか、
観れば観るほど褒める点が出てくる。
オールスター物というとディケイドの悪夢が蘇るが、
ディケイドと違い、過去戦隊の人気に頼りきって
内容が疎かになるような心配はなさそう。
仮面ライダーオーズと合わせて、
久々に全力で楽しめるスーパーヒーロータイムになるかも。
とりあえずスタートダッシュは大成功。
この勢いのまま、最後まで突っ走って欲しい。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

期待できますよね、ディケと違ってストーリーもしっかりしてそうなんで楽しみっす。ゴセイジャーの(つまらなさの)お陰で30分長く寝られたがまた7時半に起きなくては!

おお、エカチェリーナさんも特撮お好きでしたか!
オールスター要素を抜きにしても面白そうな感じですよね。
自分もゴセイジャーは1クール持たずに切りましたw
それはそうと名前欄がひどいことにw
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター