コンテントヘッダー

大相撲・春場所中止へ。

大相撲八百長メール問題を受け、
協会は3月の春場所を中止する方向だという。

…まあ、こうなるとは思ってたけど。本当ガッカリした。
相撲ってのはさ、元々神前で行う神聖な儀式なんだよ?
それを星勘定や金銭の取り引きして汚すとかふざけてんの?
国技(笑)が聞いて呆れるわ。
そんな奴は、力士を志す資格すらない。

一つのスポーツとして見ても、
15日間という短い時間の中で、40人余りの力士が賜杯を争う。
数秒で決着がつき、一瞬の判断が勝敗を分ける。
怪我も少なくない競技で、力士生命は長くない。
だがそんな厳しい世界だからこそ、
体に鞭うって戦う力士達の姿が共感を呼び、
数多くのドラマが生まれてきたんだろう。
なのに「実は八百長でした~」なんて明かされた日には、
俺の感動を返せとブチ切れたくなる。

そりゃ俺だって、全部が全部ガチだとは思ってなかったよ。
人間同士の勝負なんだから非情に徹しきれない事もあるだろう。
95年の貴乃花vs若乃花の優勝決定戦などは、
弟が兄に花を持たせたい、という思いが
多少なりともあったんだろうなと感じた。
だけど、そういう何らかの感情や意図が働くことはあっても
まさか金が絡んだり、事前に打ち合わせまでして
出来レースやってるとは夢にも思わなかった。
以前から一部では、八百八百騒いでる奴はいたけど、
アホが根拠もなく言ってるだけだと思って流してたのに。
もう今後、どんな熱い優勝争いが繰り広げられたり
白鵬がすごい記録を打ち建てたりしても、
冷めた目でしか見られなくなりそう。

何回も言ってるけど、これ子どもに夢を与える職業だから。
今はそうでもないかもしれないけど、
大鵬なんかは「大鵬・巨人・卵焼き」と言われるほど
子ども達の憧れの存在だったんだぜ?
曙貴時代直撃世代の自分の中でも、
曙と舞の海は永遠のヒーローだったんですよ。
小さい体で、果敢に大型力士に立ち向かう舞。
2000年の曙の復活優勝の際には涙も流した。
今回の事件で、俺の中での二人の株が下がりはしないけど
何か彼らの偉業に泥を塗られたように感じてしまう。
新弟子暴行致死、朝青龍問題、野球賭博、そして今回の八百長。
子どもの憧れの的どころか、
大人の汚さを教えるだけの存在になってるとかどういう事?

ここまで大騒ぎになっても、今の腐りきった協会の事だから
どうせ春場所中止と、名前のあがった連中をクビにするだけで
解決させたつもりになるんだろう。
バレなきゃお咎め無しってわかれば、
これからも同じような事やる奴が続出するだけ。
大体、こんだけ次から次へと不祥事が発覚して
叩けば叩くほど埃が出る状態なんだから、
角界全体のモラルが著しく低下してることは明らか。
もっと協会は危機感を持たなくちゃダメだろ。
技術面だけでなく、力士としての心構え・精神面から
親方連中に厳しく指導させることを徹底して、
力士の意識改革をしていかなきゃ、根本の解決にはならない。
朝青龍や時津風部屋のやりたい放題っぷりを見てもわかるが、
今の上の連中は、弟子の素行管理がザル過ぎるんだよ。

それにしても、魁皇は相変わらずかっけえな。
ここまで言い切るって事は、
魁皇だけは八百長に関わってないって事だからね。
表でだけ綺麗ごと言うような厚顔無恥な男じゃないってのは
彼のファンが一番よく知ってる。まさに角界の良心。
旭鷲山と朝青龍のいざこざを諌めた時のように、
今の腑抜けた若い連中に喝を入れてやって欲しいね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター