コンテントヘッダー

ポケモン対戦記-19(4世代編)

久々のポケモン対戦記。
孵化ばっかしてると単純作業で飽きるので、
気分転換にフレンド対戦も楽しんでる。
え、ランダムマッチでいいだろって?何言ってんですか。
第4世代の話ですよ?
前にもちょっと触れたけど、ブラックホワイトに送ったのは
孵化余りと新たに育成したポケモンだけで、
BW発売前に活躍してた主力達は
一切第5世代に送ってないからね。

勿論これからも、永遠にシンオウ地方にいてもらいますよ。
あんな育成環境も悪く、キモいグロポケが闊歩する地方に
手塩にかけて育て、数々の戦いをともにした
大事な仲間を連れて行けるわけないじゃないですか。

流石に4世代で対戦してくれる人は激減してるが、
いろんな掲示板を渡り歩き、頑張って相手を探してる。
まずは久々ということで、肩慣らしに3on3。
あみちゃんの加入により、ついに完成版となった
アニマル横町パーティ、初の実戦投入!

先鋒あみちゃん(エーフィ♀)・くーちゃん(クチート♀)
イッサ(カビゴン♂)

いきなり悪ポケを鉢合わせしてしまったので、
くーちゃんに交代…と思いきや、見事に追い討ちが決まるw
何とかタスキで耐えたものの、
その後死に出しでサイキネ撃った時も
弱点突いたのに7割程度しか削れなかった。
意外と火力ないな、あみちゃん…厳選苦労したのに…
一方、くーちゃんは今までで一番活躍したかも。
気合いパンチ・ふいうち・みがわり・挑発、
全ての技が有効に働いた。
最後のタイマンでは、相手のやどりぎを挑発で封じ、
ふいうち連打でギリギリの勝利。
格闘技を根性で耐えたイッサもGJ。
アニ横パーティは、この3体の組み合わせが一番いいかも。
アタッカーエーフィ、物理受けクチート、特殊受けカビゴン。
あるいは、イッサ外して炎受けのヤマナミさんでもいいか。

続いて、準伝600族ありの6on6。こちらの面子は

先鋒あみちゃん(エーフィ♀)・XP(ポリゴンZ)
カイン(ギャラドス♂)・スグル(カイリキー♂)
ライデイン(サンダー)・メラゾーマ(ヒードラン♂)

早くも実現、宿命のライバル・フーディンとの直接対決!
うちのエーフィは劣化上等、完全フルアタ構成だ文句あるか!
つーか、可愛さ種族値違うから劣化じゃねーし!!
しかし何と、シグナルビームを素で耐えられてしまう。
おいこの爺さん紙耐久じゃなかったのかよw
だが彼女の犠牲は無駄にしない!と奮い立つ仲間達。
ギャラが相性抜群の水ポケ相手に2回舞い
無双体勢に入ったかと思いきや、
何と先制の爪+黒い霧のコンボを決められる!
いや、この技対戦で使う人初めて見たぞw
本当、いろんな技構成考える人がいるもんだ…
おまけに氷の牙を2連続で外すというあり得ない事態が起こり、
一気に精神的に追い詰められるも
ここからXP無双。
誰も追いつけない、臆病スカーフからの高速トラアタで
準伝説含む、4体のポケを次々となぎ倒し辛くも勝利。
いやー努力値振りなおした甲斐があったね。
何を思ったか、今まで特攻極振りじゃなかったからねw
まあ初心者の頃に育てたからさ。そこは見逃して。
あとサンダーのみがわり、役に立ち過ぎ。
大爆発読みでよし、ふいうち読みでよし。

そしてアニマル横町メンバー、初のフル出場となる6on6。

先鋒あみちゃん(エーフィ♀)・くーちゃん(クチート♀)
ケンタ(リングマ♂)・イッサ(カビゴン♂)
イヨ(ミミロップ♀)・ヤマナミ(ギャロップ♂)

うん、これ無理。
いややる前からわかってたけど、バランス悪過ぎこのPT。
格闘ポケ一体出てくるだけで、壊滅させられる。
まあ格闘弱点が4体もいるからねw
趣味パの域を出ないのはわかってたが、
ここまでフルボッコにされるとやっぱ悲しいw
あみちゃんも相変わらず、抜群シグナルビームを
タスキ無しで耐えられてしまう低火力っぷりを披露。
シグB自体の、威力が低いのもあるが…
イヨの素早さ種族値を間違って覚えてたりとプレイミスもあり、
全くいいところ無しの完敗。
つーかケンタとイヨの2体が、一切行動してねえw

それでも懲りずに、再びアニ横PTで6on6に挑む。
メンバーは上の試合と同じで、
先発をあみちゃんからケンタに変えただけ。
全ての格闘ポケより速く、唯一格闘キラーになり得る
エーフィを温存しておこうという作戦。
66はステルスロックの可能性が高いから、
タスキ持ちはあんまり後に残しておきたくないんだけどねー。

先発対決は、ケンタがいきなり怯んで剣舞を積めず、
威力不足のからげんきを耐えられて死亡という良くない流れ。
だがその後、イヨが縦横無尽の活躍を見せる。
かえんだますりかえ&アンコールが思い通りに決まり、
ヤマナミさんやあみちゃんが次々に無償降臨。
一応、唯一の攻撃技として入れておいたおんがえしも
紙耐久ポケへの攻撃・赤ゲージの相手へのトドメと、
意外と役に立った。攻撃無振りなんですけどね。
厳選に一週間以上費やした、あみちゃんのめざパ炎も
初めて有効に働く。もう低火力とは言わせない。
先発変更作戦も功を奏し、格闘ポケをサイキネ2発で撃破。
流石に、ゴーストや虫技持った格闘ポケはそういないからなw
最後はシグBでラストの草ポケを落とし、試合終了!
まさかこんなバランス一切考えてないパーティで、
勝てる日が来るとは思わなかった。
フルアタ・セミフルアタ大好きな俺だが
補助技詰め込んだミミロップの今回の大活躍で、
サポート役の重要性を今更ながら痛感した。

いやーそれにしても、第4世代での対戦は本当面白い。
バランスは確かに誉められたもんじゃないかもしれんが、
6on6という試合形式は、種族値の低いポケでも
仲間がサポートすることで活躍できたりするし、
幅の広い戦いができるレギュレーションだと思う。
3on3や禁止伝説ありなど、自分達でルールも決められるし。
フレンド戦でさえ見せ合い63しか出来ない、黒白とは大違い。
あと、ランダムマッチはニックネーム見えないのがすごい嫌。
いやマナーとかの問題で当然の措置だってのはわかるんだが、
なりきりパーティ大好きな俺にとって、
NNは個体値と同じくらい重要な要素なんだよ!
相手の「その発想はなかったw」って感じのNNを見て
ニヤリとするみたいな楽しみも無くなっちゃうし。
手軽に対戦できるランダムはランダムであってもいいが、
その所為でフレンド戦が過疎ってるのは悲しすぎる。

そんな感じの理由で、今まで育てた40体あまりのポケは
プラチナに永久就職してもらうことにします。
これからもよろしくな、みんな。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロマンサーさんこんにちは。しぱらーと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

いきなりですが、私はロマンサーさんと第五世代への意見がだいぶかぶっています。
特にPDWの件は本当に私はDS壊したくなりましたね。
BWは思っている人が多いと思いますが、ポケモンの歴史を汚してくれました。
ゲームフリークは倒産してしまえばよいと思います。

そして今、私はHGSSをサクサクプレイしています。といってもストーリー進行中なのですが・・・
Dptとは異なりますが、私的にHGSSは神作だと思っています。
なにしろポケモンはHGSSからプレイしたので。久しぶりに最初からやってみると、いくつも神作と思える点がありますね。特にカントーにイケるというシステムには感度が高いです。BWのような糞仕様もないですし。

といったポケモンに対する私の思いです。
では、失礼します。

どうも初めまして。
同じように感じてる人がいるとわかって、安心しました。
PDWはミニゲームはつまらないわ♂ばっかり出てくるわ、
御三家は課金制の上にランダム入手だわ、
仕舞いにはロコン♀急遽解禁ですからねw
本当にBW以降、自分の中でゲーフリの株が大暴落しました。

自分も勿論HGSSは発売日に買いましたが、間違いなく神ゲーですw
2つの地方を冒険できる上、16人のジムリと再戦し放題!
レッド戦や旧作伝説総登場など、大ボリュームでしたからね!
手放しダッシュや下画面にメニュー常時表示など、
BWに比べて操作性も格段にいいですし。
今でも余程のことが無い限り、孵化はHGSSでやってますw
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター