コンテントヘッダー

ゲームキャラのネーミング

皆さん、ゲームをする時に
プレイヤーキャラの名前はどうしてますか?
男らしく本名プレイをする人、
友人や好きな子の名前をつける人、
自分でオリジナルの名前を創作する人、
はたまた好きなアニメキャラの名前を拝借する人…
いろいろいるでしょう。自分はその時の気分や、
ゲームの内容に合わせて様々です。

という事で、今日は自分が今までプレイしたゲームの
主人公や仲間キャラにどんな名前をつけてきたか紹介。
若気の至りや厨二病全開なものも多々ありますが、
笑って見逃してやってください。

・DQ1勇者→ あいろす
「あ」で始まる名前は、中世ファンタジーに合う。

・DQ2勇者→ ゆ○○○
小学校の野球部にいた、2個下の可愛い後輩の名前。
まあ仲間二人の名前を「クッキー」「ナナ」にするために
この名前にしたんだけどねw

・DQ3勇者→ りりぶ
    僧侶→○○(自分の本名)
    武闘家→ そうあん
    魔法使い(後に賢者)→ ありさ
    商人→ ちひろ
    遊び人→ ゆっこ
ひょんな事からDQの世界に迷い込んでしまった、
俺とてれび戦士達は元の世界に戻るのに必要な
次元を越える能力を持つ鳥「ラーミア」を探すため、
目的を同じくする勇者に協力する…という脳内ストーリーw
「ありさ」は、中村の方をイメージ。
実際には、桑安とありちゃんは面識ないけどねw

・DQ4勇者→ らりいん
これはもう…小学生の時に初めてプレイしたRPGで、
適当にノリでつけただけなんで恥ずかし過ぎる…
ライアンと完全に被ってるしね…

・DQ5主人公→ ナウザ
     息子→ デューヤ
     娘→ ルーヤ
主人公は、ビジュアル見た瞬間閃いた。
俺のゲーム人生の中でも、文句なしの会心のネーミング。
一方双子は、一週間悩みに悩んで決めた。

・DQ6主人公→ ロッず
中学の時に書いた、RPG風マンガの主人公の名前から。

・FF1 戦士→ けんざき
    シーフ→ はじめ
    白魔道士→ あまね
    黒魔道士→ たちばな
言うまでもなく、仮面ライダー剣から。始の弱さに泣いた

・聖剣伝説1 主人公→ セルア
       ヒロイン→ リーカ
DQ5には及ばないが、これも結構気に入ってるネーミング。

・聖剣伝説3 ホークアイ→ マトーヤ
         シャルロット→ フローレンス
         リース→ナディア
「マトーヤ」は、FF1に出てくる洞窟の名前から。

・聖剣伝説LEGEND OF MANA 女主人公→ ジュリア
             ラビ(ペット)→ ラブリー
             バドフラワー→ ビューティ
             アイスパイ→ アイリーン
             デーモンヘッド→ ディアボロ
             ラドーン→ ラドラス
主人公の名前を見た従弟に、
「1のラスボスの名前みたい」と言われた。

・LIVE A LIVE おぼろ丸→ 白刃丸
          高原日勝→ 城之内克也
          アキラ→ ケンタ
          キューブ→ コスモス
          心山拳師範→ 龍牙拳師範
高原は本当は「武藤遊戯」にしたかったが
「戯」の漢字が使えなかったので、妥協して城之内に。

・魔界塔士SaGa1 エスパー(主人公)→ クラマ
            エスパーギャル→ ミシェル
            にんげんおとこ→ ロック
            モンスター→ ボストン
「ボストン」は、ロマサガ3のロブスターから。

・魔界塔士SaGa2 にんげんおとこ(主人公)→ カイン
            エスパーギャル→ アリサ
            メカ→ ジョーイ
            モンスター→ ポポイ
「カイン」が、思いっきりカイと被っててショックだったw

・MOTHER2 ネス→ ○○(自分の本名)
         プー→ ヤン
プーだけ名前を変えた理由は…言わずともわかろうw

・カルドセプト エキスパンション女主人公→ シンディア
アバターは茶色いショートヘアの、僧侶っぽい子。

・その他
ポケモンなどWi-fiプレイするゲームは大体「ロマンサー」、
シスプリなどのギャルゲーは、ほぼ本名プレイ。

こうして見ると、個人的にピッタリと思えるものや
これは正直どうよ?って感じの名前まで様々w
しかし、キャラの名前を見てるだけでも
当時頭を悩ませて考えた思い出が蘇ってきて懐かしくなるね。
皆さんは、ネーミングに関する思い出話などありますか?

おまけ
FF6で、カイエンの必殺剣につけた名前。
カイエン必殺剣

LV1(必殺剣 牙)→ 必殺剣 王牙
LV2(必殺剣 空)→ 無心流 柳
LV3(必殺剣 虎)→ 必殺 魔空断
LV4(必殺剣 舞)→ 必殺百華乱舞
LV5(必殺剣 龍)→ 奥義 竜闘気
LV6(必殺剣 月)→ 秘技 流星剣
LV7(必殺剣 烈)→ 必殺鳳凰乱舞
LV8(必殺剣 断)→ 龍虎滅牙斬

ヤバい、痛すぎて涙出てきたw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター