コンテントヘッダー

バンブラの日々-8

今まで、たまに適当にやるくらいだった「今日のライブ」。
だがかなりDL曲が埋まってきたのを機に、
本腰を入れてプレイし始める。

「マスターとか無理だろ!LRまで触ってられるかよ!」
って感じで、無印でもアマ止まりだった自分。
しかし、時間かけて練習すれば意外と何とかなるもんだ。
てか今まで練習モード自体、使ったこと無かったw
努力の甲斐あり、☆8つまでなら大体90点以上取れるように。
ただ9つから先がキツい。LRの切り替えが多いのは勿論、
テンポが速かったり16分音符が多かったりして難易度激高。
それでも四苦八苦しながら演奏レベル☆9まで来たので
どうせなら最高レベルまで上げたい。

で、何とかなりそうな☆10の曲を探し始める。
初期収録曲はあんまり好みの曲がなく、
何度も聴いて練習しようと思えないのでパス。
白羽の矢が立ったのがDQ6のライフコッドの曲、
「木洩れ日の中で」の主旋律(ピッコロ)。
テンポも☆10の中では遅めで、
演奏時間も1分ちょいと、集中力を保っていられるLV。
あんまり長いと、練習する気もなくすしね。
最初は80点すら取れない有様だったが、
テンポ×0.6くらいから始め、段々速くしていく地道な練習。
当然、苦手な所は飽きる程巻き戻して反復。
LR切り替えが激しすぎて、どうしても無理な所は諦め
他の部分で点を稼ぐ戦法。
MISS+BADが全体の1割以下なら、90点以上になるみたい。
勿論、その1割の内訳がほとんどMISSだったりすればアウト。
逆に、1割越えてもGOODの割合が少なくて
BESTを連発すれば90行くことも。

3回に2回は90点取れるようになったので、いざライブへ。
ここでまず、木洩れ日が出てくるまで
ライブ会場に出たり入ったりを繰り返すわけだが、
30回以上出入りしても出てこなくて、早くも挫けそう。
やっと出てきたと思ったら、
本番に弱い性質のせいで失敗するしw
しかし3回目でようやくギリギリ91点をマークし、
LV10に到達!ついにバーバラ様から認められる時が!
バーバラ・バット

バーバラ様が、初めてデレた瞬間ですよw
隠し曲「バーバラ・バットのテーマ」も無事ゲット。
正直音ゲー初心者の自分がここまで来れるとは思わなかった。
これも全て演奏し易い曲を作ってくださった、職人様のおかげ。
本当にありがとう、ア○○コさん。

あとは暇潰しに、ゴールドディスク入手にもトライしてみた。
条件は、一つの曲の全パートで90点以上を出すこと。
達成できたのは「風といっしょに」「少年期」「奈落の花」。

金ディスク

はい、全部思いっきりスローテンポな曲ですねw
でもゆっくりな曲やシンプルなメロディーの曲でも、
ドラムやギターのパートがネックになったりするんだよね。
ドラムは、音階の無い楽器ってのがまず慣れない。
ギターはタッチペン使いながらLと十字キー押せとか酷すぎw
机に置きながらじゃないと、ほぼプレイ不可能。
バラード調の曲でこれだけ苦労するんだから、
特撮ソングとか死んでも金ディスク無理だわw

そして何と買ってから2年以上放置していた、
Wiiのスピーカーチャンネルもやっとダウンロード。

スピーカーチャンネル

TVから大音量で流れてくるのも勿論嬉しいが、
この美しくライトアップされた、
いかにもライブハウスって感じの映像が楽しいね。
リアルに観客の前で演奏してる気分になって盛り上がる。
まあ、映像に見とれてしまって演奏が疎かになるのは難点w

しかもこのスピーカーチャンネルのいい所は、
多人数で一緒に演奏できる所だよね。
DSが人数分あればソフトは一本でいいし、DL曲も演奏可能。
まあタイトルに「大合奏」ってついてるくらいだから、
それが初代バンブラからの売りの一つなんだけどねw
今度友人誘って合奏してみるかな。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター