コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

いいヤンデレと悪いヤンデレ

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」5話について、
フォロワーさんと話してた時にいろいろ思った事があるので
適当に書き連ねてみることにする。

5話は、桐乃の親友・新垣あやせに
桐乃のオタ趣味がバレてしまい、拒絶されるという内容。
いきなり痛がるほどに桐乃の腕を強く掴んで
「嘘嘘嘘嘘!」と言い出した時はマジでビビった。
前回、京介が誤解されるような行動をとっても
「何か事情があるんですよね」と理解しようとした子と
同じ人物とは思えない。清楚で優しい子だと思ってたから、
ぶっちゃけかなりガッカリした。

ここで問題になるのが「あやせはヤンデレか」という事。
桐乃が嘘をついていると思った途端、
目の色変えて叫びだす様子は、確かにヤンデレの行動パターン。
広義の「ヤンデレ」という言葉になら、当てはまるかもしれない

ただ個人的にだが、
あやせというキャラクターには全く魅力を感じない。
というか、見ていてイライラする。
桐乃もこんな奴と縁切ってしまえ、と観てて思った。
エロゲーと犯罪を安易に結びつける女なんかイラネ!
オタ文化を理解できないリア充爆発しろ!という、
オタクが一般人に持つ疎外感が働いていないかというと
確かにそれは無関係ではない。

しかしそれ以前に、
ヤンデレにはいいヤンデレと悪いヤンデレがあると主張したい。
園崎詩音・桂言葉などは前者。ちなみに二人とも俺の嫁。
詩音は、悟史に酷い仕打ちをした園崎家が許せず、
自分の全てを投げ打って復讐しようとした
(沙都子まで手にかけたのはやり過ぎだが、
当時の詩音には、沙都子すら悟史に仇名す者に見えていた)。
言葉にしても、誠がどんなに自分から離れていっても
彼を忘れられず、心が壊れてしまった。
彼女達に共通するのは、好きな人への純粋で強い思い。
やり方や行き着く先が間違っていたとしても、
その愛情だけは本物だった。

では、あやせはどうか。
口では「いずれ人間性を失ってしまう」
「桐乃が関わっていいものじゃない」と
桐乃のためを思っているような事を言っている。
ところが桐乃が心からエロゲーを愛していると言うと、
「あなたは桐乃じゃない。本物の桐乃を返して」と言い出す。
結局、あやせが好きなのは桐乃ではなかった。
優等生で人望のある、自分が思い描く理想の桐乃が好きなだけ。
だがそれは、あやせの頭の中にある単なるイメージ。
目の前にいる桐乃が本当はどういう人間なのか。
何を考え、何を大切に思う人間なのか。
そういう事に一切向き合おうとしていない。
相手を真に理解しようともせずに、
どうしてその人を愛しているなどと言えようか。
あやせは、まやかしの愛しか持ち得ない時点で
ヤンデレとしては三流。いや愛とすら呼べない、ただのエゴ。
我が子を思い通りに育てようとする昨今の親よろしく、
桐乃を自分の都合いいようにコントロールできる、
ゲームのキャラか何かと勘違いしている。
現実と二次元を混同しているのは、お前の方だ。

大体、親友の趣味が一つ発覚しただけでうろたえ、
「もう話しかけないで」とかよく言えると思う。
それで桐乃の何が変わるわけでもないのに。
桐乃はあやせが知らない間も、ずっとオタをやってきた。
だがそんな桐乃を、お前は好きだったんじゃないのか。
桐乃が変わったんじゃない。
お前が桐乃を見る目が変わっただけだ。
桐乃が実際に何か犯罪を起こしたならわかるが、
今まで通り明るく元気な桐乃のままなのに、何の問題がある。
こういうパーツだけで人間を判断するような奴とは、
少なくとも自分は付き合いたくない。

それにしても「あんなキモい連中」と桐乃に言われ、
黙って去っていく黒猫たんの後ろ姿には泣いた。
「人間って、不自由な生き物ね」も名台詞すぎる。
4話で、桐乃に上着を脱がされてビックリしてる表情や
桐乃のためにプロ級のゲームの腕を披露する所も可愛かった。
本当、花澤香菜の演じるキャラは神キャラが多いなあ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
