コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

イッシュ地方探訪記-12

ホワイトフォレストの住人を増やして2週間経ったが、
未だに進化の石もウロコも一切拾えず。
どんだけ確率低いのよこれ…勧誘した意味ねえ…
おまけに、不要な7人の住人は全く出ていく気配なし。
2週間、一度も話しかけてないのに…
好感度下げるのって、こんな時間かかんの…?
いや、裏に未だに10人いる可能性の方が高いか?
俺の裏住人は、どんだけ使えない奴しかいないんだ。
こんな事なら、初回勧誘時にちゃんと住人選ぶんだった。
無作為に勧誘しちゃったからなあ。まああの時は、
白森のシステムよくわかってなかったから仕方無いんだけど。

しかし今日こそ裏住人を拉致してもらうことを期待し、
3週連続で、ポケパワースポットへ出陣。
今回は白森に陣取って侵入者を待ってみたんだが
3~4人くらいは勧誘目的と思われる人が来てたので、
今週こそは住人が減ってくれる…はず。

一応ハイリンクミッションもこなし、
ハイルツリーもかなりデカくなった。
ハイルツリー2

ブラック・ホワイトともに、LV23に。
念願のタマゴふかパワー++も使えるようになったが、
よく考えると3分だけ孵化が早くなっても微妙かもしんない…
高LVのおこづかいパワー・やすうりパワーゲットのため、
ブラックLVを優先的に上げた方がいいか。

最近会った人の中で面白かったトレーナーカードは
「おんなのこと シンクロしたい!」かなw
今日は「ハードローラーだ!たのむよ ワールド!」
って人がいたので「ポルナレフ」って返しておきましたw
あと、すれ違いの挨拶が「あずにゃんにゃん」の人には
ちゃんと「うんたん♪」って言っといたよw

そうそう、今日はついに
小学生の女の子とバトルすることができましたよw
いや、勿論ハイリンク内のバトルミッションでだけどね。
何で小学生だってわかったかっていうと、
俺の前にいた子のDSに、俺とのバトルが映ってたからね。
ジャローダ・ドレディアというパーティだったため、
ルカリオとサザンドラでフルボッコにしちゃってごめん…
これ、勝負仕掛けられる方が明らかに不利だよね、
仕掛ける側は、戦う気満々で
事前にバトル用のパーティ連れてこれるわけだから。
仕掛けられる側も、手持ちの並び順くらいは
入れ替えられるようにすべきだったと思う。
まあ勝っても負けても、何か貰えるわけじゃないんだけどさ。
しかし、女の子が隣にいたお母さんと相談しながら
技選択をしてたのは微笑ましかったw
小学生でも、蝶の舞→花びらの舞の強さはわかってるんだなあ

それから、最近ハマってるのがGTSネゴシエーション
BOXの中からお互いの欲しそうなポケモンを見せ合い、
相手の反応を見つつ、最終的に3匹の候補を出し合って
その中から好きなポケモンを交換するというシステム。
ID数稼ぎのために始めたんだけど、意外とハマる。
自分の提供したポケモンを相手が喜んでくれるのを、
リアルタイムで見られるのは結構嬉しい。
逆に、自分がトレーナーカードに書いた欲しいポケモンを
相手が一発で出してくれた時は、感動すら覚える。
限られた条件の中で、上手く意思疎通できた時は楽しいよね。
交換後に「バイバイポケモン(手を振る動作をするポケモン)」
を見せ合うという、独自の文化も形成されつつあるw
おかげでバルチャイ・ゴチムなどのブラック限定ポケも、
ミジュマル・ゾロアなどのレアポケも無事ゲット。
交換数も35人まで増え、こだわりスカーフも貰えました。

勿論、いい感じの交換相手と会えた時は楽しいが
マナーの悪い奴と当たることも。
青顔(不快そうな顔をしたマーク)連打や、
こっちの出したポケと同じポケorその進化形を見せる
所謂「持ってるアピール」はまだいい。
だが、明らかな改造使用者と当たるとかなり気分悪い。
ゾロアークを交換してくれた相手が、
交換後にせいはるはい持ちのホウオウを見せてきたりとかね…
ゾロアじゃなく、ゾロアークを出してくる時点で
おかしいと思うべきだった。
勿論、そのゾロアークは即効逃がしたけど。
あと、マスターボールに入ったオーダイルとか。
改造使用者は、全ポケをチートで出せるだろうに
何しに来てんだろ。マスボだって何個でも増やせるだろうに。

そろそろ対戦にも手を出したいので、
アイテム集めのためにバトルサブウェイにも初挑戦。
ガチで育てたポケモンがまだいないため、
デンチュラ・スワンナ・デスカーンのストーリーパーティで。
タワーの時と同じく、序盤は進化前ばっかり出てくるので
性格不一致のストポケでも、結構楽勝。
だが、21戦目に出てくるサブウェイマスター・ノボリは
一筋縄ではいかなかった。
ノボリ

先発のギギギアルは軽く倒したものの、
イワパレスのエッジでデンチュラ・スワンナが落とされる。
何とかラスト1体同士まで持ち込むが、
デスカーンのサイコキネシスを余裕で耐えたダストダスに
どくどく→ベノムショックのコンボを決められ敗北。
クロツグに比べて、モブっぽい見た目の癖に意外と強いな…
次回は、デスカーンをドリュウズに替えて行ってみるか。
しかし、サブウェイマスターみたいな重要キャラが
ダストダスとか使ってくるのはマジでやめてくれ。
草むらから飛び出してくるだけで電源切りたくなるってのに…
BP稼ぎの度に、こいつの顔見せられるとか苦痛でしかない。

ではお約束、BWへの不満コーナー。
GTSネゴシエーションの交換要員として、
ついにタマゴを作り始めたんだけど
孵化がすっごいやりにくい。
まず、育て屋前の孵化ロードが短すぎるので
しょっちゅう方向転換する羽目になる。
自転車も相当な不良品で、方向転換にやたら時間がかかるため
余計にイライラが募ってくる。そしてタマゴが出来た時、
育て屋の爺さんが呼び止めてくれるはずなんだが
何か知らんが、時々ちゃんと呼んでくれない。
むしろ呼ぶ時の方が少なく、3回に1回くらいしか呼ばない。
高い金払ってんだから、ちゃんと仕事しろや爺…
一々タマゴが出来たかどうか、
爺に話しかけなきゃわかんないとか、やってらんねーぞ。
だからダイパみたいに、タマゴが出来たら爺が横を向くという
一目でわかる方法のままにすりゃ良かったのに。
リーフグリーンみたいに、一歩前に出るとかさ。何この劣化。
育て屋が3番道路という中途半端な位置にあり、
そらを飛んだ後の移動距離が長いのもストレス溜まる。
何故かイッシュにはサイクリングロードが無いので、
画面見ずに上連打で孵化できるような、便利な場所もない。
ウルガモス以外に、孵化で便利になった点が皆無なんだけど。
ズイタウンの快適さを返してくれ。

あとこれはBWのせいでは無いんだけど、
DSライトの十字キーが押しにくいんだよね。
上下に移動してる時はそうでもないんだが、
左右に往復してると、勝手に自転車が止まっちゃうんだよ。
十字キーの端っこの方を押さないといけなくて、
少し位置がズレると、いつの間にかキャラが立ち止まってる。
常に画面見て孵化するわけじゃないから、これは凄い困るわ…
GBAソフトもはみ出すし、画面が明るいことと
電池が長持ちすること以外、旧DSの方が使いやすいな。
画面の暗さも、屋内でやる分には気にならないし。
これだからポケモン以外のソフトは、
未だに旧DSでやり続けてるんだよね。

そういや、この前またファミ通のインタビューで
とんでもない事書いてあったよ。
新ポケのデザイナー陣へのインタビューだったんだけど、
全てのポケモンを一新するという案は、
企画が進んでも増田が頑なに信念を曲げなかった
」らしい。
周囲の反対押し切ってPGLをゴリ押ししたのもこの人らしいし
完璧にA級戦犯だな…誰か縛りつけてでも止めろや。
また「ダゲキ・ナゲキは、DPの頃から
杉森が温めていたアイディア
」なんだって…
あんな最低デザインコンビがシンオウに出てきたら、
世界観崩壊だろ。チェリンボとか泣いて逃げ出すわ。
てかそこまでしてあいつらを出したかった理由がわからん。
そして「ミジュマルの3進化形のデザイナーは同一人物
ダイケンキはフタチマルから想像できる姿ではつまらないので
アシカの力強さを取り入れた
」だってさ。
ダイケンキだけ、別人がデザインしたのかと思ってたのに…
マジでセンスを疑うわ。大体アシカの力強さも何も、
アシカそのものになっちゃってるんですが?
ラッコっていう、元のモチーフどこ行った?
ディレクターは横暴、プログラマーもデザイナーも無能。
このシリーズも本格的にお終いだな。
田尻―――!!早く来てくれ――――――!!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

懐古

>>懐古乙
出た!BW厨のレッテル貼りコンボだ!!

>>卵の孵化
私はよく孵化にスカイアローブリッジを使うのですがそれでもサイクリングロードの快適さに比べると程遠いですよね…
爺さんの前は階段になっているので卵出るまでゲッタンする作業がやりづらいですし…

No title

> さん
初めまして!
スカイアローは、方向転換が少なくて済むのが魅力ですよね。
私も、気分転換のために時々使ってますw

シンオウのサイクリングロードはホントお世話になりましたw
イッシュの育て屋爺さんは、手持ちが一杯の時に、
呼び止めてくれないのとかも不便ですよねw
孵化のやり辛さが、BW2で改善されてると良いですね~
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
