コンテントヘッダー

バンブラの日々-7

何と8ヶ月振りの、大合奏バンドブラザーズDXの記事。
何かいい曲配信されてるかな~と見に行ったんだが、
流石に配信ペースが著しく落ちていた。
といっても一日2~3曲は配信されているわけで、
総投稿曲数はついに7000曲を突破。
発売から2年以上経っていることを考えると、
本当にユーザーに愛された幸せなゲームなんだなあと思う。

しかし3DSで「大合奏バンドブラザーズX」が出て
DXのWi-fiサービスが終了する可能性も一応考慮し、
今まで落とそうかどうか迷っていた曲を中心に大量DLを決行。

DLした曲

青空トライアングル/真堂圭、高垣彩陽、MAKO
First kiss/ICHIKO
イノセント・ブルー/Device High
とびきりスイッチ/蒼樹うめ
Agape/メロキュア
おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂
DANCE!おジャ魔女/MAHO堂
DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart/五條真由美
空ニラクガキ/高森奈津美、竹達彩奈、片岡あづさ
こころのたまご/Buono!
明日へのメロディー/CHAKA
炎のキン肉マン/串田アキラ
風といっしょに/小林幸子
少年期/武田鉄矢
ぼくらのセディ/西田ひかる
Lovely Magic/田村ゆかり
Battle of Rose/ローゼンメイデンBGM
宿敵/ローゼンメイデンBGM
flying/GARNET CROW
夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~/吉田由香里
遥かなる旅路/DQ2
あれれ?/WILD ARMS BGM
1st IGNITION/WILD ARMS 2nd IGNITION BGM

残り32曲。
今までで最大規模の一斉DLとなってしまったw
しかしまあ、もう出し惜しみしてても仕方無い時期なので
勿体無がらないことにする。
いつまでもHP残しておいても意味ないし。

まず、はなまる幼稚園のOP「青空トライアングル」。
目立たないが、今年のアニメのOPの中では屈指の神曲。
園児アニメらしい可愛らしさと、
大人になることの寂しさが同居した曲調が最高。
カラオケでの新たな定番メニューとなりつつある。
玩具のような可愛いイントロも、バッチリ再現されている。

ゼロの使い魔OP「First kiss」。
大抵のアニメに言えるが、やっぱ何期も続いてるアニメだと
初代OP曲を越えるものはなかなか出てこないよね。
「First kissから始まる 二人の恋のHistory」とか、
まさにルイズと才人のためにあるような歌詞。

アニメ版School DaysのOP「イノセント・ブルー」。
何度も言うがスクイズはただの猟奇グロアニメじゃありません!
幸せになれたかもしれない若者達の、
微妙なすれ違いを描いた悲劇の物語です。
そんな世界や言葉達の悲しい運命を象徴する、切ない曲調が特徴
しかし、この曲のイントロってこんなんだっけ…?
と思って久々に聴いてみたら、バッチリ再現されていた。
人の記憶って当てにならないね。

ついに来た!うめ先生のキャラソン「とびきりスイッチ」。
原作者のキャラソンを出すという、前代未聞の暴挙w
でも聴いてビックリ。これがまた上手いし可愛いんだ。
「見ちゃダメ!」の悶絶度は以上。
うめてんてーは今すぐアイドル声優と二束の草鞋を履くべき。
ただ、数あるひだまりキャラソンの中で
この曲だけが配信されてるってのはどうなのw

円盤皇女ワるきゅーレ挿入歌「Agape」。
ワるきゅーレ自体も嫌いじゃないが、どっちかというとこの曲は
AIRのMADで使われていた印象が強い。
アニメの内容知らなくても、あれ見ただけで泣ける。
俺、あの世に行ったら岡崎律子さんのライブ行くんだ…

おジャ魔女1期のOP「おジャ魔女カーニバル!!」。
フルサイズが来るまでDL躊躇してたが、
もう来る気配がないので思い切って落とした。
1コーラスだけなのは惜しいが、原曲再現度は屈指の出来。
で、おジャ魔女でBAN2の配信マダー?

おジャ魔女4期OP「DANCE!おジャ魔女」。
最近はこういう、アニメのタイトルやキャラ名を歌詞に入れた
まさしくこのアニメのために作られた!って曲が減ったよね…

プリキュア2期のOP、
「DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart」。
やっぱ女児アニメオタとしては、この曲は押さえとかないと。
幼女アニメとは思えぬこの燃え度、ぶっちゃけありえない。

ジュエルペットてぃんくるのED「空ニラクガキ」。
意味不明グダグダアニメだった1期から一変、
幼女向けアニメの王道を行く神アニメに化けてしまったw
もう死んでも観ないと思ってたのに、ここまでハマるとは…
EDで走るアニメは名作!

しゅごキャラ1期のOP「こころのたまご」。
さっきも言ったが、初代OP曲を越えるものは(ry
今回だけで、女児アニメ曲を5つも落としてしまったw
だが全体で見るとたった11曲しか落としておらず、
2割にすら満たないので、大友としてはまだまだヒヨッ子か。

劇場版カードキャプターさくら~封印されしカード~ ED曲、
「明日へのメロディー」。
朝日をバックに小狼に飛び込んでいくさくらちゃんのシーンで
この曲がフェードインしてくる演出は涙なしには見られない。
小狼があまり好きではない俺でも、あれは素直に感動した。
これでCCさくらのメイン曲であと落としてないのは、
初代劇場版の「遠いこの街で」だけか。

キン肉マンOP2「炎のキン肉マン」。
意外にも初となる、キン肉マン曲のDL。
昔のアニソンは曲調がシンプルで、演奏しやすいのがいいねw
この曲の投稿者はかなり有名な人だが、
安定したクオリティの高さは流石といったところ。
ズダダン!キン肉マンの投稿もお願いします、職人さん!

劇場版ポケットモンスター~ミュウツーの逆襲~主題歌、
「風といっしょに」。
昔は小林幸子を起用してたんだぜ、ポケアニ…豪華すぎる…
ポケモンファンの間でも、永久に語り継がれる神曲。
この優雅にして壮大な曲調、何年経っても色褪せない。

ドラえもん のび太の宇宙小戦争 主題歌、「少年期」。
やっぱ大山ドラファンとしては、この曲は外せないでしょ。
劇場版ドラの中でも、屈指の人気曲だからね。
個人的にはこれと「世界はグー・チョキ・パー」が双璧。

小公子セディOP「ぼくらのセディ」。
まさかこの曲が配信されるとは!俺と同年代の職人かw
往年の世界名作劇場は、神曲のオンパレード。
「若草の招待状」「明日もお天気」「両手を広げて」辺りの
投稿も是非お願いします、職人様!

田村ゆかり1stシングル、「Lovely Magic」。
ゆかりんの原点にして頂点。
俺がゆかりんを好きになった、きっかけの曲でもある。そ。
学生時代は、これを着メロにしてたもんだ。痛すぎるw

ローゼンメイデンBGM「Battle of Rose」。
まさかまさかの、アニメBGMのDL。
何が吹くって、この曲が4つくらい投稿されてることw
だがそれも納得、ローゼンの世界観に完璧にマッチした
バロック的な曲調は地味に評価が高い。

もういっちょローゼンのBGM「宿敵」。
数あるBGMの中から、この2つを選ぶ辺りがわかってるね。
格調高い雰囲気はそのままに、
燃えるバトル曲に仕上がっている。
しかし、演奏難易度の高さは鬼畜LVw

テイルズオブエターニアOP「flying」。
初めてやったテイルズだけに、思い入れも一番。
今でもテイルズ最高傑作だと信じて疑わない。

テイルズオブファンタジアOP、
「夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~」。
今では当たり前なゲームの主題歌だが、
当時はユーザーの度肝を抜くほど画期的だった。
SFC版とPS版で結構曲調が違うが、俺は断然SFC派。

DQ2フィールド曲、「遥かなる旅路」。
DQのフィールド曲では、これが一番好き。
サマルが死ぬ確率が高いので、後半でも結構聴くことにw
この曲を聴きながら、お邪魔虫がいない状態での
ムーンたんとのラブラブ二人旅を楽しんだりとかねw
何気に4曲ほど配信されていて結構迷った。
FC音源を忠実に再現したやつも良かったが、
3パートしかないのがちょっと寂しくてね。

ワイルドアームズBGM「あれれ?」。
ゲーム曲のほとんどが配信不可の中で、
WA曲をJASRACに登録していたSONYに拍手を送りたい。
任天堂とSONYが、初めて手を取り合った歴史的瞬間…
ってのは、流石に言い過ぎかw
セントセントールの盲目の少女とお幸せに、ゼット。

WA2のBGM「1st IGNITION」。
WA2のBGMの中で、これを選ぶ職人のセンスが素敵すぎる。
静かな出だしから徐々に盛り上がりを見せ、
アシュレーの過酷な運命を予感させる。
「どんなときでも、ひとりじゃない」が
何故か配信不可なのは泣けるが、
「VSロードブレイザー」は是非演奏したい。

それにしても、本当に息の長いゲームになったな。
発売から1年くらいでWi-fiが過疎るゲームもある中、
バンブラDXは黒衣並のロングテールになるのでは。
長く固定住人がついていることこそ、良ゲーの証。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター