コンテントヘッダー

イッシュ地方探訪記-11

※伝説ポケモンのネタバレ注意!

今日で夏も終わりということで、
最後にライモンの観覧車に乗ってくることにした。
やまおとこのナツミ1
やまおとこのナツミ2

アッー!
ミハルちゃんとの甘~い思い出が詰まった場所から一転、
ガチホモやまおとこ・ナツミの毒牙にかかる主人公。
「ところでだ少年…好きな人とかいないのか?」って、
完全にショタコンじゃないっすか。主人公逃げてー!
本当、悪ノリし過ぎっすよゲーフリさん。

さて、先週ポケパワースポットに行って以来、
出歩く時もなるべくDSを持ち歩くようにしてるんだが
平日でも6~7人くらいはすれ違えることがわかった。
おかげですれ違い人数は200人を突破。
Sランク隊員まであと少しというところまで来た。
まあアンケート全部調査し終わった所で
何かレアアイテムが貰えるわけでも無いので、
必死にやる意味はないんだけどね…完全に暇潰し。
しかし、プレイ時間300時間とか500時間とか
みんなおかしいだろw 身近にこんなに廃人がいたとは。
俺でさえ、100時間ちょっとだというのに。

そして今日も再びポケパワースポットへ出向き、
すれ違いやハイリンクをしまくってきた。
流石に休日のショッピングモールに廃人は少なく、
プレイ時間2桁の子どもが多かったが
挨拶が「ブイズだいすき」で、トレーナーカードの紹介文が
「イーブイのためなら なんでもできる!」のプレイヤーがw
ちゃんと「グレイシアかわE」って返しといたけど。

ミッションも順調にこなし、ハイルツリーも徐々に成長中。
ハイルツリー

ブラックLV17、ホワイトLV8。
おこづかいパワー++はなかなか便利だが、
一番欲しいタマゴふかパワーが全然来ない…
何LVまで上げれば使えるようになるんだよ。
そうぐうパワーとかいらんねん。使い道ないだろ。
てか今日知ったけど「○○パワーS」の上に
「○○パワーMAX」ってのがあるんだね。
Sは30分だが、MAXは1時間効果が持続する。
まあやすうりパワーが1時間使えても微妙だがw
あとSとMAXは自分では発動できず、
すれ違いかハイリンクで他人に発動してもらわないと
使用できないっぽい。

今回一番の目的は、自分がハイリンクすることではなく、
他のプレイヤーに自分の世界へ侵入してもらって、
ホワイトフォレストの裏住人を奪ってもらうこと。
裏住人が満員だと、いくら表住人の好感度下げても
いらない住人を追い出すことができないからね。
しかし自分では裏住人が減ったのかどうか、
確認する手段がないのが辛い…
早くバックパッカー2人組を勧誘して、光と闇の石を拾いたい。
まあ上手く石に対応した住人を呼んでこれても、
森に石が落ちてるかどうかは運次第なんだけど。
実際、水と雷の石に対応した住人がいるはずなのに
モンスターボールとキノコしか拾ったことないし…

また、ずっと放置していた伝説ポケモン達の
顔を拝みにも行ってみた。まずはジャイアントホールのキュレム
キュレム

名前の響きからして、
シェイミたんみたいな可愛い系の伝説かな?とwktkしてたら
見事に期待を裏切られたんだぜ…
まあよく考えたらレシラム・ゼクロムと対になる名前だから
可愛い外見のはずはないんだけどね…
レシゼクと比べても、いまいちカッコ良くない。
覆面レスラーみたいな顔が、どうもダサい。
専用技「こごえるせかい」も、こごえるかぜの威力を
10上げただけという微妙極まりないもの…
クロスサンダーやあおいほのおに比べて見劣りしまくり。
せめてもうちょい威力高くするか、
凍りの追加効果でもつけてやればいいのに。
氷・ドラゴンという今までにないタイプは新鮮でいいけど。

次に、コバルオン・ビリジオン・テラキオンの格闘トリオ。
コバルオン
ビリジオン
テラキオン

待ちに待った、格闘伝説の登場ですよ!
格闘ポケ好きとしては嬉しくてしょうがない。
見た目的にも、コバルオンはスマートでカッコいいし
ビリジオンも中性的な外見でカッコ可愛い。
テラキオンも悪くないが、ちょっとゴツ過ぎかな…
これで結構素早いってのが、イメージに合わん。
まあでも専用技「せいなるつるぎ」や
専用特性「せいぎのこころ」も、
いかにも正義のヒーローっぽいネーミングで素晴らしいし
いずれちゃんと厳選して育てたいとは思う。

そして徘徊伝説のボルトロス。
ボルトロス

BWで、一番捕獲に苦労したポケモンかも…
麻痺させてHP1にしてんのに、ハイパーボール20個、
タイマーボール10個投げてやっと捕まるという有様。
ソーナンスのかげふみが無かったらやってられんかったね。
遭遇するまでも結構手間がかかり、
関係ないミネズミとかが出てきてイライラさせられる事も。
かといってゴールドスプレーまくと、
ボルトロスまで出てこなくなっちゃうし。
18番道路なんかに出現された日には、
一々海を越えていかなきゃなんないのでブチ切れですよ。

評判の悪いボルトロスの外見だが、
デザインそのものは、思ったほど酷くはなかった。
風神雷神そのまんまで捻りがなさ過ぎるとか、
ニューヨークに日本の神出すのは場違いだとか、
そういう部分にもまあ目を瞑ろう。
しかしトルネロス・ランドロスの色変えただけというのは
流石に擁護できない。完全に手抜きだろ。
向きもポーズも全く一緒。モノクロにしたら、
絶対誰が誰だかわからないだろう。
同じコンセプトの中でもしっかり個々が特徴付けられていた、
ユクシー・アグノム・エムリットを見習えよ…
今回、無理矢理150匹にするために
水増しされたポケモンが多すぎだよね。
ダゲキとナゲキはどっちかだけでいいし、
ランクルスやバイバニラなんか3進化もしなくていい。
ボルトロスやヒヤップに至っては、完全に数合わせ。
ネタが思いつかないなら、素直に旧ポケ出しとけっての。
苦し紛れのコピペ伝説なんて、見苦しいだけだから。

ではこの流れで、第5世代への不満コーナー行ってみよう!
まず、技のエフェクトが劣化し過ぎ。
代表的なのが、地震と冷凍ビーム。
地震はショボくなり過ぎて、とても威力100に見えない…
つーか地震を名乗ることすらおこがましい。
「いしなだれ」とか、そういう技名の方が似合う情けなさ。
冷凍Bも、ビームが細すぎて迫力が皆無。
対戦でも頻繁に見る技がこんなショボアニメだとか、
マジでげっそりだわ…

また、PGLの管理があり得ないくらいずさん。
前回書いた、木の実使って願い事したのに
仲良くなったポケモンがボードに表示されない不具合に加え、
木の実を収穫したはずなのに何故か
「既に木の実が埋まってます」と言われ次の実が植えられない、
ハイリンクに送ったはずの道具が反映されてないなど、
もう次から次へとバグが出てくる。
何なのこれ?金とっていいLVじゃないんだけど。
1ヶ月のメンテ期間、何してたの?遊んでたの?
ミニゲームそのものもつまんない上に、
バグだらけでまともにプレイできないんじゃ、
PGLの存在価値って一体何なの?

おまけに次のコースが解放されても
行き先はランダムであり、選べない
という酷い仕様。
いや…本当バカげてる。本気でやる気なくす。
せっかくスナイパーオニドリルやすてみムクホークなど
強力なポケモンが手に入るようになっても、
そのポケモンに出会えるかどうか以前に
新コースに行けるかどうかすら運次第って…
プレイヤーに不自由を強いて、どうしたいのか。
ゲームの面白さでは惹きつけられないので、
ランダム要素で無理矢理ユーザーを
長期間引き止めるだけの汚い手。
もう、こんなふざけたサービス終了でいいよ。
そんできのみプランターをWi-fi配信してくれ。

あまりに糞ゲー過ぎるので、
クラニンアンケートで20点つけてきてしまったよ。
まさかこんな点数つける日が来るとは思わなかった。
正直5点でもいいくらいだけど、大まけにまけて20点ね。
具体的な不満点も文字数制限いっぱいまで書いてきたけど
どうせゲーフリは見もしないんだろうね。
無能メーカーはとっととポケモン作る権利手放して、
もっとやる気ある会社に作ってもらえよ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター