コンテントヘッダー

DAM★とも、録音曲一挙公開!

この前久々にヒトカラに行ってきたんだけど、
そこでついにDAM★ともというものを体験してきた。
何かというと、カラオケで自分が歌った曲を録音し
WEB上で不特定多数の人に公開できるというDAM独自のサービス。
録音機器などを揃えなくても、
手軽に自分の歌が録音できるというのはありがたい。
一回自分の実力がどんなもんなのかを、
客観的に見ておきたいと前から思ってたからね。
それを聴く事で、歌唱力向上のヒントが掴めるかもしれんし。
まあ自己満で好き勝手に歌うだけでも楽しいけど、
どうせなら上手くなれればもっと嬉しいじゃん?

て事で、恥も外聞もかなぐり捨て、
録音してきた10曲をここで公開!
もし暇潰しに聴いてやってもいいという優しい方がいたら、
まずは公式サイトでアカウントを作ってください。

いいか!逃げ帰るなら今の内だぞ!
ジャイアンリサイタルなんて目じゃねえぞ!
PCの前で泡ふいて倒れたとか言われても、
当ブログは一切責任持ちません!
遺書を書き終えたら、どうぞ下の視聴ボタンをクリック。


自分で自分の声を聞いた感想としては、
確かにキモい声だが、思った程ではなかった。
何度も聴いてる内に段々慣れてくるし…
いや、でもやっぱりキモいなw
てか声が幼いよね。中学生くらいの声に聞こえる。

初っ端に録音した、「炎のキン肉マン」。
これは何十回も歌ってる持ち歌だけに、一番マシなLVか?
普段は間奏で「キン肉バスター!」とか叫ぶんだが、
余計なこと言って、NG食らったらバカバカしいんで自重。

マイメロの挿入歌、「おれはウサミミ仮面」。
こういう熱い燃えソングは、まだ我慢すれば聴ける気がする。
聞き苦しいのは変わらないけど。

新ビックリマンOP、「セント・ジュエルを探せ!」。
マルコ・オズ・コッキーのそれぞれのパートで
声を変えたつもりだが、実際聴くとわかり辛すぎワロタw
てか、DAMともで他の人がこれ歌ってるの聴いたが、
みんなちゃんと声変えて歌ってて吹いたw
むしろ3人で歌ってる人までいる。よくわかってるな。

なるたるのOP、「日曜日の太陽」。
何度も言ってるけど、自殺した友人のために作られた曲です。
これも毎回必ず歌ってる曲で、一応十八番のつもり。
この曲はわざとシャウト気味に歌うのが俺スタイルだが、
ちょっとやり過ぎて後半かすれ過ぎてるw

NHKにようこそ!のED、「踊る赤ちゃん人間」。
直前に日曜日の太陽を全力で歌っていたため、
高音が全く出なくて、情けないことに…
まあラストの「ホギャア、ホギャア、ホギャア…」を
やるためだけに入れたから、別にいいんだけどね!

無印ポケモンのED4、「ポケモン音頭」。
これ実は2~3回しか歌ったことなかったんだけど、
ネタ的にはこれが一番面白いかもw 自画自賛乙。
「ドッドッドガース、ドドッガドッ、シャー!」を
やりたいがために歌ったw
歌唱力ないんだから、ネタに走るしかありませんよね!
何気に今現在、DAMともでこの曲をうpしてるのは自分だけ!

仮面ライダー剣のOP、「Round ZERO~BLADE BRAVE」。
ついに女性ボーカル曲を歌うという暴挙に。
だが、特撮曲は熱い部分もあるので、まだギリセーフか?

美鳥の日々OP、「センチメンタル」。
DAMとものプロフィールにもお気に入りアーティストとして
CooRieの名前を書いているので、一曲は歌っとかないと。
CooRieの中でも断トツに好きな曲で、
日本でこの曲を一番歌った男だという自信もあるが、
正直原曲への冒涜だと言われても仕方無いキモさ。

ふしぎ星の☆ふたご姫OP、「プリンセスはあきらめない」。
さあ、いよいよ自重しなくなってまいりましたw
こういう幼女向けアニメのロリロリ全開な曲を、
いい齢したキモオタが歌うとか最早犯罪LV。
聴いたら一週間は飯が食えなくなること請け合い。

おじゃ魔女どれみ3期OP、「おジャ魔女でBAN2」。
もう何も言うまい…でもいつもヒトカラでは、
この類の曲が7割を占めてるわけですよ。ドン引きだろ?

また得意な持ち歌3曲で、精密採点Ⅱも試してきた。
結果はいずれも80点前後で、凄く下手ってわけでもないけど
別に上手くもないという非常に微妙な結果。
音程は90%近くとれてるんだけど、
ビブラートが一切かかってないのが致命的。
ロングトーンも自分では出来てるつもりだが実際は全然で、
腹式呼吸を全くしていないことが判明。
…まあ、自分でも薄々気付いてたけどね。
1オクターブ下げた女性ボーカル曲だと割と音程取れてるが、
男性曲だと途端に音程のパーセンテージが下がる事からも明らか

自分と同じ曲を歌ってる他の利用者や、
JOY SOUNDのDAMともに相当するサービス「うたスキ」でも
いろんな人の歌声を聴いてきたが
野生のプロ多すぎ。
ビブラート全開の人や、感情表現が上手過ぎる人など
早くデビューしろよ!って感じの歌い手がゴロゴロいる。
俺より下手な利用者は、1%もいないと思われる。
下手したら、オリジナルより上手いんじゃね?って人もw
まあこれは声質の好みの問題なんだけど。
てか女の子が、深夜アニメとかの媚び媚びな感じの曲を
可愛く歌ってるのを聴いてると、
それだけで恋に落ちてしまう俺は惚れっぽ過ぎるんだろうかw

何にせよ今まで俺と一緒にカラオケ行ってくれた人には、
ジャンピング土下座する勢いで謝らないとねw
大音量で騒音を聴かされる、さぞ苦痛な時間だった事だろう。
とりあえず、腹式呼吸の練習でも始めてみるか…
声域を広げ、高い音も無理なく出せるようにならないと。

ところでDAMで歌える全ての曲が録音できるわけじゃないのよね
ほとんどのエロゲ曲が、録音不可だったのは凄く残念。
「さよならを教えて ~comment te dire adieu~」
とか、めっちゃ歌いたかったのに…
「無にもなれずに無明を彷徨う歪んだ肉細工」って
超鬱な感じで歌い上げたかったのに。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター