コンテントヘッダー

イッシュ地方探訪記-10

※クリア後のネタバレ注意!

ベルたんに告白されました。
ベル告白

まあ捏造は置いといて。
ベルと戦えるようになる条件はアデクを倒すことなんだから、
ベルの手持ちはもうちょいLV上げといても良かった気が…
60代前半じゃ、強化四天王を倒したプレイヤーには物足りない

さて、今日は近くのショッピングモールで行われていた
ポケパワースポットへ行ってきた。
通常、通信相手がいないと貰えないデルパワーを
一人でも受け取れるというイベント。
しかし受け取ったはいいが、このデルパワー、
貰った瞬間に効果が発動する上、持続時間はたった3分…
タマゴ孵化パワーをたくさんストックしておいて
大量孵化する時に使おうかと思ったのに…無念。

だが、デルパワー抜きにしてもわざわざ行った意味はあった。
何と、今日一日で99人のプレイヤーとすれ違えたからね!
今まで一人もすれ違い通信できてなかったので
(つーかCギアをオンにした事自体なかったが)
これはビックリした。田舎だ田舎だと思っていたが、
しかるべき場所に行けばプレイヤーはいるもんだなあ。

ポケモンBWのすれ違い通信は、
ヒウンシティで依頼された様々なアンケートの答えを
すれ違った人達から集める…というもの。
自分はDQ9もどうぶつの森も未プレイで
すれ違いというものを初めて体験したが、
これは思ったより面白いかもね。
まず、近くにいる人が次々に下画面に表示されていき、
一人一人のトレーナーカードを眺めてるだけでも楽しい。
すれ違った人数600人とか、
プレイ時間300時間とかの奴いたんだがw
おまけにそいつ、カードの紹介文が
「サザンドラのちから みせてあげるよ!」だったから、
明らかにガチ廃人だと思われる。
デフォルト紹介文のままな人も多かったが、
個性の感じられる紹介文を見るとニヤリとさせられる。
「ポカブって おいしいのかな?」とかね…おいやめろ。
あと下画面に登場した瞬間、
個々に設定した挨拶が表示されるんだけど
13キロや」って挨拶してた奴がいて流石に吹いたw
ええ勿論「なん…だと…」って返しておきましたw

アンケートの結果を見ると、
やっぱドラゴンタイプが圧倒的に人気みたい。
アンケート

次点で御三家のタイプや、電気タイプなど。
毒や虫が好きっていう人が一人もいなくて泣いたw
ただ、一人だけノーマル好きって言ってる人がいて感動。
しかし、依頼達成の報酬がしんじゅだのダークボールだの
どうでもいいアイテムばっかなのは萎える…
ふしぎなアメか、進化石くらいよこせと。

またハイリンクもやりまくってきた。
これ本来は顔の見える相手とやるもんなのかもしれんけど、
ポケモン好きが集まる場所なので、その辺は暗黙の了解。
サポートミッションとかは別に面白くなかったので、
バトルミッションばっかりやってたな。
すぐ近くにいるはずなんだけど、
誰だかわからない相手と対戦できるのは不思議な楽しさがある。
ただ、できれば3on3をやらせて欲しかった。
2on2とか、微妙すぎ…時間短縮のためなんだろうけど。
あと、伝説ポケ出してくる相手多すぎw
ゼクロムにデオキシスに…勿論蹂躙されましたとも。
でも一回だけ、デンチュラでディアルガ倒したけどね。
雷急所→麻痺→しびれて動けない→次のターンも動けない
という、超運ゲーだったけどw
てか、うちの真面目デンチュラより速いゼクロムがいたんだが…
最速仕様か!お主、厳選したな!
あ、あとサポートミッションで俺の世界に侵入してきた人が
やすうりパワーSを使ってくれたので、
ありがたくドーピングアイテム大人買いさせて貰いました。
ありがとう、どこかの見知らぬトレーナーさん。

そして、ブラックシティからの住人勧誘も。
手当たり次第に勧誘した結果、こんなことに。
白森

SUGEEEEEE!!!
あのペンペン草すら生えてなかったホワイトフォレストが、
一日にしてこんなに賑やかに。
水の石や雷の石、ハートのウロコに対応する住人も
運良く勧誘に成功して大歓喜。
つっても、まだアイテム自体は一個も拾えてないけどね。
この3人は、好感度下げないように毎日話しかけなければ…

ただ、ちょっと感じの悪いプレイヤーも何人か…
まずハイリンク内の対戦で、明らかな改造使用者に会った。
何しろメタグロスがしんそく使ってきたからね。
隠す気ゼロだろお前…しかも技の前に不自然なスペースがあり
「あいてのメタグロスの       しんそく!」
みたいになってたから、間違いないと思われる。
この分だとあのメタグロス、
フレアドライブやインファイトも覚えてるに違いない。
だから改造するなら通信するなって言ってんだろ!
俺TUEEEがしたいなら、勝手にソロプレイでやってろよ。
改造で作った不正ポケを見せびらかして、何が楽しいのか。

あとすれ違いの挨拶で「しね ばーか」って言ってる奴が…
試しにポケモンのニックネームに
同じ言葉を入れてみたら、普通に通ってしまった…
差別用語や卑猥な単語をNGにしてる割に、
こういう拝承中傷はノーマークなんだな。
本当、仕事が適当ですねゲーフリさん。

まあでもその辺に目をつぶれば
DSの機能を生かした遊びを、たっぷり楽しんで来れました。
正直、最近流行りのこの手の通信要素は
ゲームの本質的な面白さが感じられなくて否定的だった俺だが
直接対戦とかするわけじゃないんだけど、
こういう淡白で微妙な繋がりを楽しむコミュニケーションは
現代人には合ってるのかもしれないね。
ポケモンみたいに、すれ違いしないと100%楽しめないという
アホな仕様にするのは論外だけどね!

一応、小学生と交換とかする事も考えて
歴代御三家を用意していったりしたんだが、
流石にそこまでは無理だったw
え、子どもばっかりいて恥ずかしくなかったかって?
いや、俺以外にもう一人大きなお友達(女性だけど)が
デルパワー貰いに来てたので心強かったよ。
しかも説明係のお兄さんが、俺にまで
「デルパワー貰えましたか?」と声かけてくれたからねw
やっぱ子どもと接する仕事だけあって、
親切で人当たりのいい人が多いな。

そうそう、ポケモングローバルリンクに接続しての
ポケモンドリームワールド(通称:PDW)も毎日やってるよ。
ただこっちは全く面白くないね。
最初こそホエルオーのミニゲームとか楽しめてたけど、
毎日毎日おんなじ作業をやらされるので段々イライラしてくる。
ポイントも異常に溜まりづらく、
10日以上やって1000ポイントにも達してないのに
次のコースが解放されるのは5000ポイントという鬼畜仕様。
こんな糞ゲー、一日一回やるだけでも苦行なのに…
さらにゆめの木に願い事をしたはずなのに
何故かハイリンクの森に行っても誰もいないなどバグも満載。
思わず「木の実返せや!」と、モニター叩き割りたくなった。
第5世代の一部のポケは、PGLに連れていけないしね。
1ヵ月のメンテナンス期間という猶予までもらったんだから
全ポケの立ち絵くらい用意しとけや。
この怠慢っぷりは訴えたくなるLV。

こんなん、木の実や第3特性のポケモンという
報酬が無ければ絶対やんないよ。
つーか、木の実みたいな対戦で重要な要素をPC限定にして
プレイヤーを釣るとか汚すぎる。
DSのゲームなのに、PC使わないと
必須アイテムゲットできないとか意味がわからない。
PGLが無いと楽しめないわけではないので安心して下さい
とか、よく涼しい顔で言えるな。
その木の実も、ザロクやカムラが手に入るのかと思ったら
モモンだのフィラだの、どうでもいいのばっかだし。
そんなにシリアルコードが付属した、
ポケモンぴあや攻略本やカードを売りたいのか?
ダウンロードコンテンツと同じだろこれ。完全に課金制。
欲しくもない雑誌やらカードやらがついてくる上、
くだらない作業ゲーまで強制されるので
DLCよりさらに鬱陶しいシステムかも。
で、そのシリアルで手に入る御三家はランダム入手で、
欲しいポケモンを自分で選べないと来たもんだ。
廃人は複数買いしろってことですね!わかります!
殿様商売もいい加減にしろよ。
ユーザーを舐めきった悪徳メーカー倒産しろ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター