コンテントヘッダー

こんなに面白いアニメがあるわけがない

俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が面白すぎる。
タイトルの時点で神アニメの予感はしてたが、ここまでとは。
今期一番、いや下手したら今年一番のヒットかも?

よくあるラブラブ甘々な妹モノかと思ったら全然違う。
平凡な高校生・高坂京介と現役中学生モデルの妹・桐乃は
あまり仲が良くなく、最近はまともに会話する事も少なかった。
しかしある日、ひょんな事から桐乃が
重度のアニオタ・エロゲオタである事を知ってしまった京介は
妹のオタクならではの悩みを解決する手助けをすることに。

これ、オタクなら絶対共感できるよ。
オタクの心理、誰もが一度は持つ感情を的確に描写し過ぎ。
アニメやゲームが好きだけど心のどこかで後ろめたさを感じ、
友達や家族にバレたくないと思う。
それでもやっぱり、趣味を語り合える仲間は欲しい。
しかし知らない人間の中に放り込まれると、
物怖じしてなかなか輪に入っていけない。

何年もオタをやっていれば隠し通すのは無理だとわかるし、
黒猫や沙織のように「人の目を気にして生きるなどくだらない」
「するべき事をしていれば、趣味は誰に恥じる事も無い」という
境地に達することもできるだろう。
でもオタに目覚めた当初や学生の頃は、
桐乃と同じような悩みを抱えていた人も多いと思う。
そんな人なら、彼女が「あたしの趣味…どう思う?」と
不安そうに兄に尋ねるシーンを固唾を飲んで見守り、
初めてオタ友が出来た瞬間の喜びを、
自分の事のように分かち合えるはず。

3話は、ついに両親にオタ趣味がバレてしまうという急展開。
「マスコミが悪影響だと言ってるから」というだけの理由で
桐乃の趣味を頭ごなしに否定する親父に憤りつつも、
あーいるいるこういう奴…って、苦笑しながら観てしまうw
涙ながらに、「好きでいる事をやめたくない!」と
訴える妹のために、親父に正面から立ち向かう京介!
カッコ良過ぎるぜ…
夢中になれる事の何が悪いんだよ!
ここにある全部が桐乃なんだ!一つでも欠けたら、
あいつじゃなくなるんだ!
」と、強面の厳格ガンコ親父相手に
全く怯まず怒鳴りつける京介はまさに漢。兄の鑑。
つーかこのシーン号泣してしまったわ…
ここまで全力で泣いたのは、ひたぎクラブ以来かも。
引け目を感じて生きてる、全てのオタに聞かせてやりたい。
何に対しても真剣になれず、毎日無為に過ごしてる奴も多い中、
何かに夢中になれるってのはそれだけで凄い事なんだよ!
中村悠一は絶チルの時も思ったけど、
こういう大切な女の子のために本気で戦う役やらせると
右に出るものがいないなあ。

そして、この桐乃たんがめっちゃ可愛いんだこれが。
兄をバカにしてる憎ったらしい妹だと思ったそこのキミ。
まだまだ甘いね…本当に兄を嫌ってたら
オタ趣味について相談しに来たり、
ましてや同じゲームをやらせて感想聞きたいとか思わんよ。
いざという時は真っ先に京介に頼っちゃう辺り、
普段はツンツンな態度とってても
結局はお兄ちゃんを慕ってるってことがよくわかる。
3話ラストの「ありがとね…アニキ」は
京介じゃなくてもハート撃ち抜かれる。
今まで「アンタ」呼ばわりしてた兄が
自分のために必死になってくれてる姿を見て感激し、
初めて「アニキ」と呼んでくれるってのが破壊力あり過ぎる

オタ仲間の黒猫たんもかなりLV高い。
クールビューティを気取ってるけど、
痛い所突かれると途端に動揺しちゃう打たれ弱い所が可愛い。
桐乃もそうだけど、こういうわかり易い弱味を
見せてくれる女の子に男は弱いのだよ。
見れるか見れないかで言うと、見れないわね」とか
この負の想念は、私自身にすら止められはしない…」とか
発言が一々イタタタタw って感じだけど、
そこがまた頭悪すぎてたまらない!
あと沙織・バジーナも何気に滅茶苦茶いい奴だよね。
オフ会で輪に入れてなかった奴を個別に呼んで親交深めるとか
なかなかできる事じゃないぜ。
桐乃と黒猫に言いたい放題言われても、
目くじら一つ立てないほど、人間ができてるし。
「拙者」「~氏」とか素で言っちゃう、
オタ特有の無駄にキャラ作りした口調はマジでウザいがw

それから黒猫たんの
キッズアニメだからといって過大に評価するのはやめなさい
という台詞は、幼女向けアニメ好きとしては耳が痛かったw
確かにキッズアニメ好きは、子ども向けってのを免罪符にして
欠点に目をつぶって絶賛しちゃう傾向があるからねー
(まあ粗を差し引いても、面白いアニメがあるのも事実だが)。
本当核心突いた台詞が多すぎるぜ、このアニメ…
それはいいけど「お子様と大きなお友達と
マニアと無職とニートしか観ない駄作
」って…
そんだけ観てくれれば充分じゃないかw
てか、他に誰が観るんだっていうw

作画やキャラデザの可愛さもかなり高LVだし
妹好きな人もそうでない人も、
重度のオタであればある程楽しめるアニメだと思う。
しかし3話でもう最終回みたいな展開やっちゃったけど、
この先何やるんだろ?これから徐々に
シスコンブラコン展開になっていくのかな。
まあそうでないとしても楽しみだけど。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター