コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

イッシュ地方探訪記-9

※クリア後のネタバレ注意!

ポケットモンスターホワイトのプレイ日記、第9回。

まずはいきなり、色違いゲット報告から!
ジャイアントホール探索中、ピンクニューラたんに遭遇!
色ニューラ

試しに進化させてみると、こんな感じ↓
色マニューラ

見よ、この鮮やかなピンク!
しかも♀ですよ♀!おにゃのこですよ!か、かわい過ぎる…
この真っピンクで♂だったら、ちょっと萎えるからねw
実に2年半振りの色違いゲット。
マニューラはパール時代に捕獲要員として愛着があり、
かなり好きなポケだったので滅茶苦茶嬉しかった。
ゆうかんという微妙な性格で冷凍パンチも使えないが、
勿論無理矢理一軍入りさせますよ!!

最初出てきた時、「あれ?この子こんな色だっけ?」とか
「BWで色指定変更されたの?」とか思ってしまったw
目の前の状況に頭が追いついていかなかった。
我に返って、デンチュラで麻痺させたのはいいが、
みねうち要員のオノノクスを連れていなかったので
秘伝要員のLV15ヒヤップで雀の涙ほど削り、
あとはプレミアボール投げまくり。
下手に半減技当てて、急所が出たら泣くしかないからね。
運良く、10個程投げたところで捕まってくれた。
プレミアボールを買い溜めといて良かったぜ…
今思うと、ヒールボールの方が似合ってた気がするが、
まあそこまで拘らないからいいや。
何にせよ、これから草むらや洞窟を歩く時は
常にオノノクスを連れていこうと決めたw

ジャイアントホールも修行の岩屋も制覇し、
イッシュ地方の行ける場所はほぼ全部行ってしまった。
残るはポケモンリーグ殿堂入りのみ。
が、強化四天王の強さは半端ないらしいのでひたすらLV上げ。
主な稼ぎ場所はライモンシティのドーム、
ゲームフリークのモリモト、チェレン、ブルジョワール家。
一度、ライモンで戦ったベテラントレーナーが
ポイントマックスくれてビビったw
でも、それ以降一度も会えてないんだよなあ…
流石に、出現率低いんだろうか。
ブルジョワールは、雷・さざめき・エナボを覚えたデンチュラと
野生で捕まえたLV57ゴルダックのコンビで
大分安定して勝てるようになった。
デンチュラが苦手なクイタランとドリュウズだけ、
ゴルダックに相手してもらう感じで。
わざと負けるのは、相変わらずストレス溜まるけど。

パーティの平均LVが80を越えたので、
再びポケモンリーグへ挑戦。
カトレアたん

カトレアたん可愛いよおお!
初めて全力でポケモンバトルができた嬉しさに、
思わず顔がほころんでしまい、女の子らしく恥らうって…
何なのこの子?天使なの?妖精なの?
自分の超能力で周りを傷つけてしまった、
重い過去を持ってるっぽいのも好み過ぎる。
最近、初めてプラチナのバトルキャッスルをやったんだが
そっちでもやっぱり犯罪的に可愛かった。

しかし、そんな可愛さとは裏腹に使うポケモンは鬼畜なお嬢様。
ドータクンにメタグロスって…HGSSのミカンたんかよ。
うちのパーティ、炎技が一切無いんだが。
まあスワンナの一致特殊技で押し切ったけど。
他の四天王も、LV差が結構ついていたので軽く捻り潰す。
初回挑戦時にはほとんど出番が無かったレパルダスも
対ドータクン、対同種のレパルダス戦では仕事をし、
存在感をアピール。そしていよいよアデクの待つ部屋へ。

アデク2

チャンピオンの台詞じゃねえw
「イッシュ最強のポケモントレーナーである、
君の胸を貸してもらうとするか!」って…
どっちかチャンピオンなのかわかんねえ…
最早プライドも威厳も、何一つ無いな。
初登場時、風格のあるおっさんだと感じたのは忘却の彼方。
フタを開けてみれば、ヘタレを絵に描いたような
情けなさ全開のただのネタキャラでした。

バトルでの強さも、大したこと無かった。
切り札のウルガモスも、チラチーノのロックブラストで一撃。
しかも最初の一発でw 連続攻撃の意味ねえw
大将のシュバルゴのタイプがわからず、
チラチーノがやられてしまったが。
まさかハッサムと同じ虫鋼タイプが、同じ地方に2体いるとは…
てっきり純粋虫か、虫毒あたりだとばかり…
しかし逆にいえば四天王戦から通して、
瀕死になったのはこの一回のみ。ちょっとLV上げ過ぎたか。

殿堂入りした時、それぞれのポケモンのバックに
タイプに応じた背景が出てくるのはなかなかいいね。
欲をいえば、スタッフロールも変えて欲しかったが…
真っ白な背景に名前流れるだけって、味気なさ過ぎる。
殿堂入り時のパーティは、こんな感じ。

エステル(ジャローダ♀) LV82
ショコラ(レパルダス♀) LV83
カース(デスカーン♂) LV83
ビリー(デンチュラ♂) LV84
マリアンヌ(スワンナ♀) LV80
プレーリー(チラチーノ♀) LV83

アデクでさえ平均LVが75くらいだったので、
70後半もあれば余裕でいけると思う。

さて今回も、第5世代への不満コーナー。まずは育成面の不満。
重要なわざマシンが軒並み削除されている。
悪の波動や竜の波動といったメインウェポンから、
ステルスロックや羽休めなど、戦略的に重要だった技まで。
おかげでBWだけではまともに育成ができない始末。
サザンドラとか、前作ないとメイン技すら使えないからね。
だから93番以降のマシンを付け足すだけでいいって言ったのに…
で、これらの技と入れ替わりで登場したのが
やきつくすだのむしのていこうだの、ロクでも無い技ばかり。
もう、ヘビーブリーダーへの嫌がらせとしか思えない。
あれですか?「新作出しちゃったけど、
まだまだプラチナやHGSSも売りたい!」って事ですか?
本当、金のことしか考えないシリーズになっちゃったね。

また、イッシュにはクリア後でもピカチュウが登場しないため
でんきだまの入手が不可能に。
ピカチュウがガチ対戦で生き残る道は、完全に断たれた。
いや、何この扱い?アニメで10年以上主役を張り、
ポケモン界を引っ張ってきた功労者への扱いじゃないよね?
「お前はマスコットとしてだけ働いてればいいんだよ!
バトルとかお呼びじゃねえから!」っていうわけか。
ポケモンに対する愛情の欠片も無いな。早く田尻帰ってこい

一方で、ヒヒダルマやウルガモス、シャンデラなど
種族値的にも特性的にも、激しく贔屓されてる新ポケも多数。
ヒヒダルマ何なの?攻撃140あって、ちからずく補正で
威力234のフレアドライブ撃てるとかどういう事?
キングラークラスでさえ、後出しできないんだけど。
おまけに素早さも結構あるしさ。
シャンデラも特攻145とかおかしいでしょ。
攻撃系種族値130超は、ポリゴンZやドサイドンなど
一部の奴らだけの特権だったのに…安売りし過ぎ。
ウルガモスもただでさえステータス高いのに蝶の舞使えるとか…
こういうチート技は、アゲハントやガーメイルみたいな
弱いポケモンにだけ与えるべきだろう。
そしてこういうインフレ全開な連中が台頭している裏では
ココロモリやケンホロウなど、
可哀想な能力のポケモンもまた産み出され…
わざと格差をつけようとしているとしか思えない。
ゲーフリは、まともにバランスを取る気があるのか。

新ポケの進化LVがやたら高いのも、育てる気なくす。
ウォーグルがLV54、ウルガモスはLV59、
サザンドラに至ってはLV64って…
今まで50以上で進化するのはカイリュー・バンギラスだけで
第3世代以降はそういうポケモンは出てなかったのに…
ワイヤレスフラットできるようになったからって調子乗りすぎ。
しかもウルガモスが最後の技覚えるのLV100だぜ?!
どこの伝説ポケモンよ。やってられんわ。
で、LVが上がると獲得経験値が減るという
例の謎仕様が追い打ちをかける。
育成環境最悪すぎるわ、このソフト…
はあ…誰か夢だと言ってくれ。
ブラックホワイトなんて発売されてないと言ってくれ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。