コンテントヘッダー

イッシュ地方探訪記-8

※クリア後のネタバレ注意!

クリア後もいくつかやる事が残っているので
もう少し続けようと思う、ポケモンホワイトプレイ日記。

まず、自宅にいきなりあの男が押しかけてくる!
ハンサム

ハンサムktkr!
いやーまさか白黒で、このダサカッコいいBGMが聴けるとはw
どうも、プラズマ団残党の七賢人探しを
主人公に手伝ってほしいという事らしい。
って、ゲーチスにもまんまと逃げられちゃったのかよ!
アデクとチェレン、何やってんだよ…
チャンピオンの株が、凄い勢いで下がっていくな…
初登場シーンが、アデクのピークだった。

とりあえず、イッシュ地方の東側へ足を伸ばす。
ゴルダックやオニドリル、ガラガラなど
慣れ親しんだ旧ポケ達がわらわら出てきて凄い安心した。
グロい新ポケモンばっかり目にしてたから、
懐かしい面々に再会できた喜びもひとしお。
そして、第4世代までのポケモンをBWに連れてこれる
「ポケシフター」もようやくお目見え。
ポケシフター

(#^ω^)ビキビキ
いや、何なのその適当な理由?
もっとマシな言い訳は思いつかなかったのか。
旧作から道具を持ち込めない時点で、
どんな理由つけられても怒りが治まるわけは無いんだが
この投げやりっぷりには呆れて物も言えんわ。

で、このポケシフターがまたアホみたいに面倒なんだわ。
タッチペン使ってポケモン6匹を捕獲するという、
何一つ面白くないミニゲームを無理矢理やらされる。
しかも捕獲に失敗するとやり直しだからね?!
パルパークはただ草むらを歩き回ってればいいだけで
失敗しようのない楽なもんだったけど、
これは一体誰得仕様なのか。
一日に一回だけという制限が無くなったのはいいが、
それ以上にストレスが溜まり過ぎるんだけど?
高得点出しても何かアイテムが貰えるわけでもないし、
このゲーム考えた奴の神経を疑う。

そしてポケシフターの先にある、ホワイトフォレスト。
ホワイトフォレスト

・・・( ゚д゚ )
おいィ?草むらも池も一切無いんだが?完全に廃墟じゃねえか。
進化の石が落ちてるとか、
旧作ポケがゲットできるとかいう話はどうなった?
どうやらランダム的な運の要素に加え、
クリアまでに時間がかかると無人の荒野になり易いらしい。
で、再び森を発展させるためには
ワイヤレス通信やすれ違いをして
他人のソフトから住人を連れてくるしかないんだと…
何なのこの仕様?ふざけてんの?
早解き必須のRPGとか聞いたことないぞ。
自分のペースで遊べるのがゲームってもんでしょ?
「ブラックとホワイトで、行ける街が違う!」と
大きな売りの一つみたいに宣伝しといて、
実際は野生ポケもアイテムもイベントも何一つ無い、
ただ通り過ぎるだけの、だだっ広いガッカリマップ。
すれ違い前提のゲームとか、本当やめてくんないかなあ。
何で個人的に楽しめるはずのゲームなのに、
一々外に持ってって知らない人と通信する事を
強要されなきゃならんのよ。
本編にあまり関わらない、おまけ程度の要素ならともかく
すれ違いしないと明らかに不利になるとかどういう事?
DQ9の悪しき前例を真似してどうする。
不愉快すぎるから、もう二度と来ないわこの森。

人をバカにした森を抜けた先のサザナミタウンでは、
豪邸を構えるブルジョワール一家と出会う。
トレーナーとの再戦ができないBWにおいて、
ライモンシティ・四天王と並んで
数少ない金稼ぎポイントであるこの一家。
だが何とこいつら、一度6人全員倒してしまうと
二度と戦えないという意味不明な仕様。
従って、わざと6人目で負ける必要が出てくる。
いやー本当やってらんないわ…
俺、ポケモン達はなるべく瀕死にしたくない人なのよね。
何か可哀想だし、なつき度下がるし。
ストーリーでも、予期せぬ事故で手持ちが死んだら
わざわざリセットする事も少なくないくらい。
それをわざと負けろとか、苦痛で仕方無いわ…
おまけに一人が3~4匹繰り出してきたりするし、
LVも高いので倒すのにも結構苦労する。
効率良く稼ぐためには、対ブルジョワール専用のポケを
改めて育てなくてはならないという始末。
ストーリーで育てた適当な炎ポケや水ポケがいれば
楽々稼がせてくれたヨシノやサダミツを見習えよ…
で、そんだけ苦労しても稼げる金額は10万ちょいだし、
一日一回しか戦えないとか不便すぎる…
どんだけダイパから劣化したら気が済むのよ、このゲーム。

イライラが最高潮に達した所へ、何とあのお方が登場!
シロナ

シロナ様――ヽ(≧▽≦)ノ☆
これで一気にテンション上がったね。
ハンサムに続き、この人までイッシュに来てたとは。
DPt信者としては涙が出るほど嬉しい。
で、さっそくシロナとのバトルに突入。
いきなりLV75のミカルゲを出してくる、容赦ないシロナ様。
いやいや、10近くLV差あるんですけど…
しかも影分身をMAXまで積まれ、一気にピンチに。
が、デンチュラの雷が運良く急所に当たり撃破。
だが次に出てきたのは、LV77のガブリアス!
デンチュラ・スワンナが易々と落とされ敗戦ムード。
ここで一か八か、ジャローダの鬼積みモード開始。
ガブリのドラゴンダイブをギリギリで耐えながら、
何とかとぐろをまく6回積みを完了!
こうなれば後は独壇場。リーフブレードとおんがえしで
シロナの手持ちを5タテし、見事勝利!
負ける覚悟で、ダメ元で挑んだ戦いだったのに…
今までパッとしなかったジャローダが、
初めて輝いて見えた戦いだった。
この子の耐久力は、やっぱ侮れないものがあるな。
ダイブで一度も怯まなかったのも、運が良かったが…

この後、シロナとは春まで再戦できないのは残念だが
その代わりイッシュの女性ジムリーダーが遊びに来てくれる。
「海が綺麗だからずっとずっと潜っていたら
みんなに心配されちゃった!」っていうアイリスたん天使すぎ…
どんだけ無邪気なんだこの子は。
フウロの「水着って見せるものなの?隠すものなの?」
という台詞もエロいw そりゃ勿論、
見えそうで見えないというギリギリのラインに加え、
微妙に隠しきれてなくて恥じらう女の子の表情を見られるのが
水着の一番の楽しみじゃないですか!!

ではでは、第5世代への不満コ~ナ~…というか、
もうこの記事自体が、BW批判になってるけどね…
だってそんだけ文句言いたくなる部分が多すぎるんだもの。

まず、Wi-fi対戦について。
前回、禁止伝説は出場できないと書いたがそれに加えて
何と見せ合い6→3しかできない。
見せ合い無しの6on6も、3on3も不可能。フレンド戦でも。
非フラットなら一応63以外もできるが、
その場合見せ合いあり6on6という、
わけのわからないルールになってしまう。
何なんだよこれ…何で66消したんだよ…
第4世代では、対戦前にプレイヤー同士で相談して
6匹連れていったり3匹連れていったり、
はたまた事前に手持ちポケを教えあって
擬似6→3みたいな事も可能だった。
プレイヤーの工夫次第でいろんなバトルができたのに、
今回は試合前に強制的に手持ちが晒されるため、
どう頑張っても見せ合い無しは不可能。
意味わかんねえよ…そんなに63やらせたいなら
ダイパ方式にプラスすれば良かっただろう。
誰が66消せって頼んだんだよ。
正義超人パーティとかFF4パーティとか、
6匹出す事前提で考えたネタなのにさあ…
だからお前らの考えたプレイスタイルを
ユーザーに押し付けるなって何度言わせんだよ?!
あーもう、絶対今までのポケモンBWに移さないわ。

ついでにWi-fiではペラップが使用禁止。
何でかわかる?専用技「おしゃべり」に
卑猥な言葉を録音されてると困るからだってさ。
いや、それならWi-fi対戦時だけ
強制的にデフォルトの音声に戻せばいいだけだよね?
百歩譲っても「おしゃべりを覚えているペラップ」だけ
Wi-fi出場禁止にすればいいと思うんだけど。
そんなちょっと設定いじるだけのの労力も割かず
安易な方法とるとか、本当クリエイター失格だよね。
ペラップが可哀想だと思わないのか。
こんなキツキツに縛りつけるなら、
ランダム対戦なんてつけて欲しくなかった。

またGTSを利用した一人通信進化も不可能に。
だからさ…通信する相手いない奴はどうすんだって…
ギガイアスとかローブシンとか、
新たな通信進化ポケも登場してんのにこの始末。
本当、どんどん不便になっていくねこのゲーム。
廃人はポケモンすんなって事なの?
ポケモンを小学生だけのものにしたいの?
でもインタビューで「大人も子どもも楽しめるようにした」
って言ってたはずなのにね?おかしいね?

そして前回の大爆発に続きしっぺがえしも弱体化。
何と相手が交代した時にしっぺがえしを出しても、
威力が2倍にならなくなってしまった。
いや、俺のカイリキーどうしろっての?
交代読みしっぺがえしできなくなっちゃったじゃん。
エスパーになす術もなくボコられろっての?
さらにくろいまなざしも弱体化。
バトンタッチで引き継ぐことができなくなっている。
ブラッキー死ねってこと?こいつの一番の売りだったのにさ。
この二つの仕様変更、マジで意味わかんないんだけど。
別にしっぺがえし・くろまなが強すぎて
ブーイング受けてたなんて聞いた事無いからね。
一部のポケに対するイジメとしか思えない。

そういえば今週のファミ通の桜井政博のコラムで
ポケモンBWについて触れてあったんだけど…
お客さんへのサービス精神に溢れている
とか書かれててコーヒー牛乳吹いた。
悉くユーザーの期待を裏切った糞ゲー捕まえてよく言うわ。
作り手には常に遊ぶ側の顔が見えているのでしょう」って
え?それ何?何か別のゲームの話?
遊び手の顔見えてたら、L=A設定なくしたり
バトルサーチャーやポケッチ消したりするわけないよね。
仕舞いには「エゴは全く感じられない」と来たもんだ。
無駄に広いヒウンシティとか伝説強制捕獲とか、
完全にエゴの固まりでしょ?
このゲームからエゴ除いたら、キモポケしか残らないよ。
これ本気で言ってんだとしたら
全くゲーム見る目無いから今すぐ引退すべきだし、
ロクにプレイもしてないのにポケモンに媚売るためだけに
お世辞言ってんだとしたら、人として最低。
どっちにしても、桜井も地に堕ちたな。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

売れまくってる情報商材差し上げます!!

高額な情報商材を馬鹿みたいに買う必要なんて全くございません!!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

いきなりのコメントすみません
>>ポケシフター(笑)
ここでマトマとかが貰えたらどんなに良かった事だか…
>〉ホワイトフォレスト
見事なまでのパッケージ詐欺でしたね。私も開いた口が塞がりませんでした。
>>遊ぶ側の顔が見えてる
ユーザーの顔が見えてるからあえて嫌がる作りにしてるんですねわかります


でもシロナ様のイベントは嬉しい

No title

>リコッタさん
初めまして!こんな放置ブログに、
わざわざ足を運んでくださって嬉しいですw

ポケシフターで努力値実入手!何というナイスアイディア!
リコッタさんにゲーフリに入社して欲しいですw

白森はホントにガッカリ仕様でしたね~
私は頑張って石ひろえるようにしましたけど、
住人集めは完全な苦行でしたw

まさかシロナ様イッシュにいるとは思いませんでしたw
ちゃんとあの戦闘BGMも聞けるのが嬉しいですよね!
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター