コンテントヘッダー

今週のポケモンアニメ-106

今週は「決着ライバルバトル!サトシ対シンジ!」の回。

前回の続き、グライオンvsドラピオンから。
グライはクロスポイズンを紙一重でかわし、
炎の牙をクリーンヒットさせてドラピオンを撃破。
大爆発が起こるとともにドラピが火だるまになるとか、
威力65の等倍サブウェポンとは思えないなw

そしてついにシンジの切り札、エレキブルが登場。
あー良かった…流石にこいつだけは出てきてくれたか。
電気無効のグライに対し、エレキブルは地面に雷を撃つことで
フィールドの破片を空中から飛散させ、ダメージを与える。
カウンターシールドの時といい、
結構サトシの戦法を参考にしてるよねシンジ…
サトシは著作権料請求していいレベルw

グライが倒れ、ピカチュウの出番。
再び雷を足元に撃って破片攻撃をしかけるキブルだが、
ピカチュウは逆にその破片を足場にして反撃。
体が小さく、素早い相手にこの攻撃は逆効果かもな。
目くらましに逆用されて、攪乱される危険がある。
が、エレキブルの尻尾に捕らえられてしまうピカチュウ。
ドラピもそうだけど、尻尾を自由に使えるポケモンって強いね。
サトシは敢えてボルテッカーを使い
わざとキブルのでんきエンジンを発動させ接近戦に持ち込むが、
エレキブルの雷パンチと瓦割りの同時攻撃の前に敗れる。

いよいよお互い最後の一体。ゴウカザルvsエレキブル。
「ゴウカザル、君に決めた!」って、
もうそいつしかいないのにw いや決め台詞なのはわかるが。
最終局面に突入した戦いを見て、
やっと互いを認め合い、正面からぶつかり合う二人の姿に
感慨にふけるヒカリとタケシ。つってもシンジの方はともかく
サトシは結構初期からシンジの強さだけは認めてたけどね…
シンジの育成方針には、疑問を抱いてだけど。

雷がクリーンヒットし倒れるゴウカザルだが
「こんな物だったのか?お前の力は。
何度も俺を失望させるな!」
というシンジの言葉を受けて立ち上がる。
このシーン、めっちゃニヤニヤしてしまったw
やっぱシンジも、ずっとゴウカザルの事気にかけてたんだな。
そしてゴウカの超猛火が発動すると同時に、
タイプ:ワイルドがかかる!これは神燃演出。
DP主題歌ではなく、この曲を選んだのはGJ。
ポケアニファンの間でも、抜群に人気ある名曲だからなあ。
猛火で強化された、火炎放射を放つゴウカザル。
ちょ、何このバズーカw
威力300くらいあるだろこれ。オーバーヒートも目じゃねえぞ
最後は新技・フレアドライブを叩き込んでエレキブルを沈め、
ついにサトシの勝利が確定!!
まさに全身全霊を込めた最後の一撃って感じの演出だったな。
フレドラの反動で、ゴウカが倒れなかったのは謎だが。
まあ、公式ルールだと反動ダメージで瀕死になっても
技を繰り出した方の勝ちになるけどね。

敗れたキブルに「いいバトルだった」と声をかけるシンジ。
本当変わったなあこいつ…
自分の手持ちを労うシンジが見られる日が来るとは。
初期のシンジなら「チッ、使えない奴…」とか言ってそうw
シンジに向けて勝利をアピールするゴウカザルに、
「強くなったな」と言いかけて言葉を飲み込むシンジだが、
その後追いかけてきたサトシに、改めてその言葉を告げる。
ゴウカにその言葉が聞こえたかどうかはわからんが、
強くなった自分を見せることで
自分を捨てたシンジを見返す事ができ、さぞ満足したことだろう
やっぱこのアニメの真の主役はヒコザルだったのかもねw
ヒコザルの素質を見抜いたシンジの眼力は確かなものだったが
それを引き出すやり方が間違っていたことを、
このバトルを通して、彼も気付いたことだろう。
最後にサトシに「またバトルしようぜ!」と言われ、
どこか嬉しそうなシンジが印象的だった。

いやー、流石に今回は手放しで誉められる神回だったわ。
最後の見せ場をピカチュウでなく、
ゴウカザルに譲ったのはよくわかってる。
200話近く積み重ねただけあり、
サトシとシンジ双方の成長が感じ取られる
カタルシス抜群のラストバトルだった。
アクションや演出も派手で燃えたし、大満足の出来。
ただ、シンジといいコウヘイといい
負けた後すぐ帰ってしまうのは何なの?
ライバルがどこまで勝ち進むか見ておきたいとか、
上位のバトルを見ることで勉強になるとかいう考えは無いのか
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター