コンテントヘッダー

イッシュ地方探訪記-6

※クライマックスのネタバレ注意!

一週間振りの、ポケットモンスターホワイトプレイ日記。

チャンピオンロード、めっちゃ面倒だった…
相変わらずエンカウント率がバカみたいに高い上、
出現率の高いアイアントがウザ過ぎ。
ハッサムと同じ鋼・虫タイプであることに加え、
素早さはハッサムを遥かに凌駕する。
しかも特性「はりきり」で攻撃力が1.5倍になり、
伝説ポケモンクラスの火力を叩き出してくる。何じゃこりゃ。
だからうちのパーティ、炎いないんだって…
サブウェポンですら、炎技持ってる奴いないから…
でんきいしのほらあなで使った、
デスカーンのナイトヘッド戦法で乗り切ろうとしても
かみくだくで弱点を突かれるからどうしようも無い。
もう、諦めて途中からアリが出たら全逃げだったw

ポケモンリーグまで行くとポケセンがあるので、
ここを拠点にチャンピオンロードでLV上げ。
パールでシロナにフルボッコにされて以来、
四天王に挑む前に過剰にLV上げする癖がついてしまったw
とりあえずリーグ挑戦直前のパーティLVはこんな感じ。
正直、こんなに上げる必要はないと思うw

ジャローダ LV55
レパルダス LV55
デスカーン LV56
デンチュラ LV55
スワンナ LV55
チラチーノ LV58

今回の四天王は、誰から戦うのも自由という仕様!
これはなかなか面白い趣向…面白いんだけど、
四天王の使うポケモンがエスパー・ゴースト・格闘・悪と
HGSSと被りまくってるのはどうなんだ。
しかし流石に四天王ともなると、格闘がエッジ使ってきたり
エスパーがきあいだま使ってきたりと、
ちゃんと弱点対策技を組み込んでるな。
ランクルスにレパル出したら、きあいだまで即死したわ。

そのエスパー使いは、
何とプラチナにも登場したカトレアお嬢様!
カトレア

か、かわええ…
実はプラチナのバトフロはほとんどやってなかったので、
ゲームでお嬢様に会うのはこれが初めて。
マイペースでちょっぴりわがままっぽい所が可愛いね。
でも「周りの物を壊してしまった弱い自分はもういない…」
とか言ってたが…え、そういうシリアス設定な子なの?
十六夜アキみたいな、自分の力を制御できないエスパー系?

初戦のレパル以外は誰も死なずに四天王を撃破し、
アデクの下へたどり着くが、既にNに敗れた後だった。
って、チャンピオンの癖に弱いな…
まあNが伝ポケ使ってたから仕方無いのかもしれんが
「頼む!ポケモンの解放だけはしないでくれ!」
って懇願するのは流石に情けないぞ。プライド無さすぎる。
後から来たチェレンにも「アデクさんの面倒は僕が見ておく」
とか言われてるし、マジでチャンピオン立場ねえ…

そしてNの合図で、リーグの周りを取り囲むように
巨大なプラズマ団の居城が姿を現す!!
Nの城

いやいやいやw
何この超展開。プラズマ団、どんだけ資金力あるんだよ。
第一こんな大仰なもん、どうやってこっそり作ったんだ。
リーグ関係者誰も気付かないとかおかしいだろ。

Nとの決着をつけるべく、いざNの城へ。
って、これラストダンジョンかと思ったら全く戦闘ないのね…
プラズマ団はたくさんいるけど、あっさり通してくれる。
お前ら何のためにいるんだよ。すごい拍子抜け。

道中、Nの過去が明かされる。
ゲーチスは幼い頃から、人間に虐げられたポケモンばかり
Nに近づけていたらしい。あちゃー、やっぱゲーチスが黒幕か…
まあ初登場時から、そんな予感はしてたけどね。
人間の黒い面ばかり見せられたNが絶望し、
ポケモンと人間を切り離そうとしたのもわかる。
そうでない人間もいると知る機会が無かったことが、
Nの最大の不幸だったのかもね。

そしてダークトリニティに言われるまま、
Nの部屋にお邪魔してみる。
Nの部屋

うわぁ…(;^ω^)
これは間違いなくメンヘラですね。
Nって見た感じ、20歳前後って所だろ?
その年齢でこの幼児趣味全開な部屋って、相当病んでるな…
「最近遊んだ後がある」ってことは、
今でもまだこの玩具使ってるってことだからね…
Nは純粋純粋言われてたけど、ここまでとは。

最上階直前、七賢人が主人公の行く手を阻もうとする。
が、そこに8人のジムリーダー達が駆けつける!
ジムリーダー集結

これは燃える。
かつての強敵がピンチに助けに来てくれるとか、
少年マンガのお約束展開じゃないですか。
BWのストーリー中、最も熱いシーンかも。
ちゃんとアイリスたんも来てくれてるしね!
いやー、ミハルちゃんにもベルにもモテモテで困っちゃうな!

そしてNとレシラムの待つ最上階へ。
ここでついにダークストーンからゼクロムが解放される。
バリバリッシュ

ババリバリッシュw
「ぱるぱるぅ!」といい、「グギュグバァ!」といい、
何で最近の伝説ポケは、こんなに鳴き声がネタに走ってんの?
別にゼクロムの鳴き声「バリバリッシュ」に聞こえないんだが。
あれか、「最近のポケモン、キャラ濃い奴多いからなー…
俺らも何かキャラ付けしないと置いてかれる!」
とか思ってんのかw 伝説ポケも大変だなw

いよいよ、伝説のドラゴン同士のバトルへ!
よしよし、とりあえずこいつは後で捕まえるとして…ってあれ?
逃げても倒してもイベントが進まない。つまり、
ゼクロムを必ず捕まえないと
クリアできないという仕様。

いや、マジで何なのこれ…ふざけてんの?
クリアして準備整えてから、ゆっくり捕獲させろよ。
ストーリーはストーリー、厳選は厳選で分けさせろよ。
シンクロポケも捕獲要員も揃ってないストーリー中に
厳選しろとか無茶苦茶すぎるだろ。
ダイパでもHGSSでも、エメラルドでさえできた事が、
何で出来なくなってんのよ。ストーリーの都合とか知らんわ。
ゼクロム捕まえなかったら「なるほど、伝説の力よりも
今までともに戦ってきた仲間の力を信じたいというわけだね…
それがどれ程無謀なことか、教えてあげるよ!」
とかNが言って、バトル突入でいいだろ。
ほんっっっっと製作者の押しつけがましさ全開なゲームだね。
新ポケ以外パーティに入れるな!
ダッシュとかすんな!ゆっくり風景見ろ!
一匹だけで無双とかすんな!6匹バランス良く育てろ!
Cギア最高だろ?俺らが作った神ツールなんだから絶対使え!
で、今度は「伝説同士のバトルとか燃えるだろ!
だから絶対伝説捕まえろ!今だ今!
後回しとか卑怯な真似、絶対許さん!
」ですか。
ポケモンってもっと自由度の高いゲームだったはずなんだけど。
何で遊び方を製作者に強制されなきゃならんの。
ゼクロムの見た目と能力は凄く好きだから
頑張って厳選するつもりだけど、これは萎える…

しかもさ、伝説厳選のためには大量のボールとか
個体値特定のためのインドメタシンとかいるわけだけど…
そのためには結構金がかかるよね。
なのにバトルサーチャーが存在しないからね。
一体どうやって金稼げっての?
今更、昔ながらの四天王周回とか面倒な方法取れって?
今2010年なんですけど?10年前のゲームですかこれ?
大体、クリア前にはそれすら不可能だからね。
わざマシンとか片っ端から買ってた人は涙目ですよ。
ヨシノさんとサダミツさんとカーネルを返せと。
さらにジムリーダーとの再戦も不可能。
本当、プラチナ・HGSSからあらゆる面が劣化してるな…
今まで出来た事がことごとく出来なくなってる。
マジでどうすんのこれ?跳ね橋できれいなハネ拾いまくって
細々と金貯めろっての?バカにしてんのか。

そうそう、この前久々にリーフグリーンやったら
あまりの操作しやすさにビックリしたわ。
ワンタッチでポケモンを掴め、複数同時に移動できるボックス、
普段使わない道具を預けておけるPC…
本当、快適過ぎて泣けてきた。DS末期に出たゲームが、
6年前にGBAで出たゲームより劣るってどういう事?
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター