コンテントヘッダー

イッシュ地方探訪記-5

※最終進化のネタバレ注意!

ポケットモンスターホワイトプレイ日記、第5回。

何の気なしにライモンシティに戻ってみたら、
またミニスカートのミハルちゃんと観覧車乗れたんだけどw
ミハルちゃん

早く結婚しろw
ヤバい、ベルよりアイリスより
この子が黒白の正ヒロインなんじゃないかと思えてきたw
「ロマンサー君の前で恐がってること自体を
結婚楽しんでたりして…」とか、フラグビンビンじゃねえか。
好きな人の前だからこそ女の子っぽく恐がっちゃう、
甘えたくなっちゃうってことだろ?ベタ惚れすなあ。
情報によると、季節が変わると
一緒に観覧車乗れるキャラも変わるという話。
どういう所に力入れてんだゲーフリw

さて、ストーリーの方はいよいよ佳境に。
セッカシティの近くにあるリュウラセンのとうにて、
ついに伝説ポケモン・レシラムを手にするN。
レシラム

レシラムの力でとっとと目的達成すればいいのに
わざわざ主人公がゼクロムを見つけるまで待ち、
正々堂々と決着をつけようとするとは
意外に律儀というか、騎士道精神を持った奴だなN。
しかし、レシラムがあっさりNに従った理由が気になる。
やはりNがポケモンを思う気持ちは本物だってことか?

一方、ゲーチスを始めとするNの部下達は
やはり崇高な目的など持っていなかった。
ゲーチス

あちゃー…それいっちゃお仕舞いだよアンタ。
世界を我が物にするという欲望だけで動き
ポケモン達の真の幸せとか、どうでもいいって感じ。
まあ他人のポケモンを強奪してる時点で
わかりきってた事だけどね…
こんな下衆に利用されてるNも、ある意味可哀想な奴だ。
エビルプリーストに利用されるピサロみたいな感じ?

ゼクロムの手掛かりを求め、ソウリュウシティへ。
その道中、ベルが久々に勝負を仕掛けてくる。
ベルもついにミジュマルを最終進化させたらしい…って…
誰だお前は。
ミジュマルの最終進化形・ダイケンキ。
「どんだけ元気なんだよ!」と
思わず突っ込みたくなる名前はおいといて、
ビジュアルが激変し過ぎ。ミジュマルの面影が欠片もない。
どうやったらそばかすラッコがこうなるんだよ。
まず、2足歩行ですらないしね。突然変異ってLVじゃない。
テッポウオ→ オクタンに匹敵するぞこれ。
特性「げきりゅう」の表示を見るまで、
まさかフタチマルの進化形だとは夢にも思わなかったわ。
いやカッコいいはカッコいいんだが…
もうちょい、元のデザインを生かそうぜ。

無事ソウリュウシティに到着し、
いよいよ最後のバッジを賭けたジム戦に。
アイリス2

アイリスたんハァハァ
いやー本当好みだわこの子。
主人公より一回り小さいドット絵が、
アイリスのちっちゃさを物語ってて可愛いよね。
裏表の無い性格で、正義感に溢れてる所もいいし、
一人称が「アイリス」なのも、子どもっぽくて素晴らしい。
褐色ロリっ子って、何でこんな天使ばっかりなんだろ。
初恋のココ・夏野・パルフェとか、テラオのモアナちゃんとか。
てか実は、アイリスと戦えるのはホワイトだけらしい。
ブラックでは、祖父のシャガがジムリーダーなんだとか。
これ知った時、白買って良かったと心から思ったわw
買う決め手になったゼクロム、ありがとう。

しかし、バトルではかなり苦戦させられた。
オノノクスに龍舞3回積まれたあげく
薬で全回復された時は死を覚悟したが、
撒いておいた麻痺が上手いこと機能し、何とか誰も死なず勝利。
負けた後のアイリスのリアクションが
また殺人的に可愛いんだこれが!
「ほへー」って言うんですよ、「ほへー」って。これは流行る
あと「ねーねー、このわざマシンもあげる!」って…
むしろキミをください。

という事で、ようやくバッジが8個揃う。
ジムバッジコンプ

イッシュのジムバッジは、何でこんな細長い形なのw
丁寧に扱わないと、折れちゃいそうで恐いんだけど。
それにしても、ジムリーダーの顔をタッチすると
各々のコメントが聞けるのはいい仕様。
「アイリスねー!君のこと絶対に忘れない!」
とか嬉し過ぎるんだけどw 俺も一生忘れないよ!
むしろ週一で会いに行くよ!!

さて、あとはアデクの待つポケモンリーグを目指すだけだが…
今のパーティはジャローダ・レパルダス・デスカーン・
デンチュラ・スワンナなわけだが、
実はまだ6体目が決まってなかった。
10ばんどうろで待望のワシポン(多分ウォーグルの進化前)を
ゲットしたので少しLVを上げてみたが、
どうも特性の「ちからずく」を生かせる技を覚えそうにない。
飛行要員はもうスワンナいるし、
これ以上岩に弱い奴増やすのもあれだし…
そこで、二軍に入れていたチラーミィたんの一軍昇格を決定。
石進化らしいので、がくしゅうそうちでLV上げまくったが
これ以上上げても有用な技を覚えそうにないので、
LV57になった所でひかりのいしを使い、チラチーノに進化させる
チラチーノ

いや…今度はダイケンキとは逆で、変わらなさ過ぎ…
チラーミィが服着ただけじゃんこれ。
ピジョン→ ピジョットくらいの変化の乏しさ。
ミミロップみたいに、可愛らしさを残したまま
成長してくれることを期待してたんだが…
まあブニャットみたいになるよりマシか。
能力は、こんな可愛い顔して相当強い。
攻撃力はパーティ内でトップ(LVが一番高いのもあるが)。
また特性「テクニシャン」により、専用技スイープビンタは
3回当たるだけでおんがえし以上の威力。
5回当たれば威力185と、何とギガインパクトすら上回る!
何という高火力アタッカー…てっきりミミロップみたいな、
補助技で立ち回るサポート役かと思ったら。
また進化した後はハートのウロコを使うことで
タネマシンガン・ロックブラストを思いだせるように。
この二つも威力25の2~5回攻撃なので、
スイープビンタと同じ破壊力を生み出せる。
まさに連続攻撃のスペシャリスト。
岩技を誰も使えないパーティだったのでありがたい。
ただスイープビンタ、命中85なのがちょっとなあ…
ストーリーで使うメイン技は、最低でも命中90は欲しい。
威力は激減するが必中のスピードスターと、
どっちをメインウェポンにするか迷い中。
ちなみに「プレーリー」というニックネームは
昔NHK教育でやっていた「セサミストリート」内の俺の嫁、
「プレーリー・ドーン」から。流石に誰もわかるまいw

チラチーノ以外はまだLV50以下なので、
最低でも全員50以上にしてからリーグに挑もう。
まあ、今回はその後もストーリーが続くらしいが。
まだプラズマ団倒してないからね。

ではでは、第5世代への不満コ~ナ~。
今回は酷いよ…マジで擁護できない、最低の改悪があるよ。
まず、がんばリボンが削除されている。
一応ソウリュウシティに行けば
「ものすごくがんばったのね!」と言ってくれる人はいるが
ステータス画面には、何の印もつかない。
リボンが存在しない時点で危惧していたことではあるが、
何かのマークくらいつけてくれるだろう…と
楽観的に考えてたのが甘かった。これ育成的には大問題だろ。
「あれ、こいつもう努力値振ったっけ?」と思っても
ステータスだけでは確認のしようがない。
一々ソウリュウまで行かなければわからない。
何でこんな面倒な仕様にしたの?アホなの?

さらに、Wi-fiでのLV100戦による個体値測定も不可能に。
どうも、LV1のポケモンを連れていっても、
Wi-fiではLV100にならないらしい。
いや…どういう事よ?一匹一匹、アメあげてドーピングして
リセットして~って繰り返せっていうの?
かかる時間が段違いだろうが。
何のためにDS2台買ったと思ってんだ。
何で今更、GBA時代の原始的な方法に逆戻りしてんのよ。
これで「格段に進化した、ポケモンの最高傑作!」とか
へそが茶を沸かすんだけど。
一応、バトルサブウェイのシングルではLV50になるので
そこで測定することはできるが、同族参加不可能なので
同じポケモンは一度に一匹しか測れず、非常に非効率的。
しかもLV50なので、正確な個体値までは割りだせない。
素早さVかどうかわかんないと、意味ないんだけど?
他のステータスにしても、奇数か偶数かわからんないと
努力値8n振ればいいのか、8n+4振ればいいのか
決められないんだけど?どうしろってのこれ?

そして何と爺前固定も不可能に。
もうね、いい加減にしろと。
イーブイ♀とか御三家♀とか、どうやって育てんの?
いかくクチートの♀が欲しい人は?
ビークインに至っては、ほぼ育成不可能ですよ。
爺前固定はできない。100戦で手軽な測定もできない。
がんばリボンも無い。ズイロードも無い。
育て屋チェッカーも無い。育て屋に電話すらできない。
完全にルビサファ時代に逆戻りじゃん。
何でわざわざ、便利だったものを全部消してんの?
あれですか?「個体値厳選とかする廃人はポケモンやめろ!」
ってことですか?じゃあ何で個性表示とか
ジャッジなんてもんが存在するんですかね?
というか、そんな事言うなら個体値なんていらないよね?

BW発売前に、「よっぽどの糞ゲーじゃない限り叩く気はない」
って書いたけど、まさかそれが現実のものになるとは…
酷いのはポケモンのデザインだけかと思ってた俺が甘かった。
もう、マジでBWに主力ポケやメタモンやドーブルを
移したくないよ。こんな不便な環境で育成なんかできんよ。
主力ポケは、これからも親として使いたいしさ。
BWの新タマゴ技?わざマシン使い放題?知らんよそんなもん。
育成関連が完全劣化してるせいで、
そんなメリットは全部無意味だわ。
プラマイゼロどころか、明らかにマイナスだわ。
運を天に任せて1/16の確率の性格一致♀粘るより、
ダイパのバトルタワーでちまちまBP稼いで
ストーンエッジ取る方が1000倍は楽だわ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター