コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

イッシュ地方探訪記-2

※最終進化のネタバレ注意!

連休を利用してプレイしまくりのポケットモンスターホワイト。
ポケモングローバルリンク(通称PGL)やろうとしたんだけど
混雑し過ぎてて全くアクセスできない…
どんだけみんなF5アタックしてんのよw
ドリームワールドで、旧作ポケ欲しかったのに…
しかもこれ、アクセスできないと
眠らせたポケ返してもらえないっていうね。
眠らせたの、育ててないマメパトだから良かったけど
ツタージャとか選択してたらと思うと…ガクブル。

さて、そのツタージャがついにLV17でジャノビーに進化!

















ジャノビー

おお、なかなかスマートでいい感じ。
ツタージャのイメージそのままに成長したって印象だね。
事前の予想通り、キモリ系の進化を辿るポケモンだね。
一方、ベルとチェレンが出してきたのを見る限り
ポカブとミジュマルは相当イメージ変わるね。
ポカブはまさか立ち上がるとはw
ミジュマルは大分マシになったなあ。
進化前より進化後の方が可愛いってのも稀有な例だ。

またもう一人の主力・チョロネコのショコラも
LV20でレパルダスに進化!!
レパルダス

きゃわえええええ!!
これはペルシアン以来のヒット。ペルシアンが西洋系なら、
レパルダスは東洋系の正統派猫ポケって感じ。
これはエネコロロも育てて、猫パーティ作らざるを得ない。
何だ、第5世代にもちゃんと可愛いポケいるんじゃん!
てか、戦闘に出した時のレパルたんのお尻がエロ過ぎる件。

今の所、ものひろい要員や捕獲要員意外で
まともに育ててるのはこの二人だけなので、虫に弱い弱い。
おかげでヒウンシティジムに大苦戦。
仕方無いから4番道路でダルマッカを捕まえてくる
(容姿からして、多分ヒヒダルマの進化前)。
そしたらこいつが大活躍。特性「はりきり」の効果で
元々高い攻撃がさらに1.5倍に。
威力150近くになった炎のキバで、
アーティの手持ちを一掃してくれた。
命中率低下というはりきりのデメリットも、
そこまで気にならなかったし。
一時的な助っ人のつもりだったのに、ここまで役立ってくれると
ちゃんと育てたくなってしまうじゃないか。

またその前の、シッポウジムのアロエにも手こずった。
ミルホッグの「かたきうち」が、まさかあんな効果だとは…
前のターンに味方が倒されてると威力アップって…
何倍になるのか知らんけど、仮に1.5倍だとしても
タイプ一致補正と合わせて威力157。
そりゃこの時点の手持ちじゃ、全員一撃だわ。
ノーマルポケの新たな切り札になるか?とも思ったが
一発しか撃てないので対戦だと使えなさそうだなあ。

またそのヒウンシティでは、アイリスも登場。
アイリス

この子、アニメ版のオリキャラじゃなかったのね。
てか説明書によるとジムリーダーらしいんだがwしかも最後のw
こんな幼女が最強ジムリか…胸が熱くなるな…
見た目通り元気で真っ直ぐな子で、なかなかタイプ。
イッシュで一番好きなジムリになるかも。
まあ、俺が褐色属性好きなだけだがw

ヒウンシティから砂漠を越えたところにある街、
ライモンシティの遊園地でNとまたしても遭遇。
N.jpg

何か他のプラズマ団の連中は私利私欲のために動いてるっぽくて
今までの悪役と大して変わらんけど、
Nだけは本気でポケモンの自由を目指してる気がする。
まあ、それもアイリスやベル達が言うように
歪んだ感情なのかもしれんが、絶対的に悪だとも言い切れない。
こういうアンチテーゼ的なキャラは、
ストーリーに深みが出てくるからいいよね。
しかし何度見ても、渚カヲルっぽいな、N…
あと男二人で観覧車に乗るとか、これ何てウホッイベント?

さて、プレイしていく内に
また致命的な不満点がわらわらと出てきたわけだが…
まずライモンシティまで行って
普通にわざマシンが買えることがわかった。
おんがえしやでんじは、リフレクターといった
今までのわざマシンもちゃんとある事がわかって一安心。
値段は1万とか3万とか高いが、これはまあいい。
使い捨て時代と比べて高くなるのは当然だし、
どうせカーネル的な人狩って金貯めればいいだけだし。
しかし、実はわざマシンはポケモンに持たせられない。
第4世代から道具を持ち込めない、真の理由はこれだった。
つまりこれ、プラチナ的なマイナーチェンジ版出た際にも
黒白からマシン移動させられず、
もっかい一から集め直せってことでしょ?
そんなにマシン集めで苦労させたいの?!
これじゃ無制限にマシン使えるメリット帳消しだろ。
結局、レアマシン収集作業からは解放されないわけだから。

おまけにバトルサブウェイ(前作でいうバトルタワー)の
景品見てみたら、こだわりスカーフやかえんだまはいいとして
こうかくレンズやきあいのタスキまで一覧にあるんだが…
もうね、アホかとバカかと。○○○○かと。
ダイパだと金さえ積めばゲットできたレンズ、
イベントこなせば特に苦労もせず入手できた
タスキやこだわりメガネまでBP溜めて取れとか…
しかも48Pだよ?!めいそうと同じだけ溜めろって事よ?!
これで「初心者と上級者の差を埋めた(キリッ」とか
どの口が言ってるのか。初心者にとっては
21連勝するだけでも大変なわけだし、
そうなると欲しいアイテムは手に入らない。
結局、効率のいい稼ぎ方のできる廃人との差が開くだけ。
わざマシンを無制限にしたり旧作ポケを排除する前に、
やることがあるだろうと。

そしてこれ気付いた時ビックリしたんだけど
何とボックスが8つしか無い。
いや、マジでどういう事よ?!ダイパの半分以下じゃねえか!
新作になったら増えるのが普通だろ!劣化ってLVじゃねーぞ!
孵化しまくったり旧作での主力を連れてきたり、
伝説厳選しまくったりすれば
あっという間にこんなん足りなくなるぞ。
一体何のために減らしたのよ。全く意味がわからない。
ポケサンで「子どもだけで無く大人も楽しめるものを作った」
とか言ってたはずなんだけど…
あれですか?大人ってのは初代プレイしたっきりだったけど
久々にポケモンに帰ってきたファンってことで、
ガチ対戦する廃人はお呼びじゃないってことですか?
つっても、厳選なんかしないライトユーザーでも
ピカチュウを溢れるほどボックスに詰め込んだりとかいう
遊び方をする人だっているはずなんだけど。
まあそれ以前に、旧作ポケ皆無なBWに
赤緑ファンが惹かれる要素ないと思うけどね。

ボックス自体も、使えば使う程不便さを感じてしまうし…
ポケモン掴んだ時に、一々ボックス一覧が出てくるから
一瞬画面が止まるのがウザ過ぎる。
つーかYボタンで掴ませろよ。
セレクト2回押せとか面倒すぎんだよ。
バトルボックスは一見便利なように思えるが、
1つしかパーティを登録できない上に
手持ちに入れたポケモンはバトルボックスに登録できず、
またバトルボックスから直接手持ちに戻せない
(つまりバトルボックスに入れた瞬間、
通常のボックスからそのポケモンはいなくなる)。
ほとんど意味ない仕様。多分俺は一生使わない。
そういえば旧作からアイテム持って来れないってことは
マスターボールも持ってこれないんだよね。
ボックスの少なさといい、これは完全にゲーフリが
「廃人はサブロム買え!」と強制してるとしか思えない。
つーか買わないと、一体しか伝説厳選できないからね…

叩いてばっかでも感じ悪いので
(いやこの時点で、多くの人は充分気分を害されてると思うが)
一応良くなった点もいくつか。
まず、レポート時間が少し短くなった気がする。
特にボックスを弄ってもレポート時間が変わらないのはいい。
プラチナのレポート時間は殺人的だったからなあ。
また、タウンマップが機能拡張されて便利に。
街にカーソルを合わせるだけで、
その街にどんな施設があるか表示されるのは助かる。
そしていろんな人が言ってるが、ポケモンセンターと
フレンドリィショップが一体化したのはいい改良点。
トレーナー戦やジム戦でボロボロになった後に
回復してもらいに行くことが多いので、
ジム戦で稼いだ金をさっそく使って
ボールを補充したりできるので一石二鳥。

しかしあまりにも使いにく過ぎて、
これをメインロムにはしたくねえなあ…
マイナーチェンジ版が出るまで、
ダイパから主力連れてくるのやめようかなあ。
一回移したら戻せないみたいだし。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【NintendoDS】ポケットモンスター プラチナ

暗黒世界の狭間にて BW攻略記02 チョロさんとヒヤさんは早くまともな ... Author:じゃすてぃすLV.13 996年11月01日 あいちけんでうまれたうっかりや...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボックスは24まで増えますよ。

あー、確かにそうみたいですね。
NPCのエモンガとガントルを交換したら
ボックスが16個になってましたw
早とちりな記事を書いてしまい、お恥ずかしい限りです。
ご指摘ありがとうございます。次回のプレイ日記で訂正しときます
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。