コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

イッシュ地方探訪記-1

さっそく買って来た、ポケットモンスターブラック/ホワイト。
ポケモン白

パール→リーフグリーン→ソウルシルバー→ホワイト と、
何か毎回第2色の方を買ってるなあ。
たまたま第2色に、欲しいポケが集中してるだけなんだが。
ゲーム屋行ったら、ホワイトだけ余りまくってて泣いた…
そんなにゼクロムが嫌いか、お前ら。

つー事でさっそくプレイ開始。
OPムービー見た瞬間、間違って別のゲーム買ったかと思ったw
OPムービー

何コレ、スクエニの新作厨二RPG?

御三家は、一切迷う事なく草。
ツタージャも結構可愛らしい容姿なので、金銀に引き続き
今回も♀狙いで軽く1時間くらい費やすつもりでいたが
何と一発で♀を引き当てる超強運!!
ツタージャ

何?俺のとくせいって、メロメロボディだっけ?
しかも性格はおだやか。事前情報からすると
ツタージャは特殊系っぽいので、これはありがたい。
ニックネームは最初「スジャータ」にしようかと思ったが
多分日本で100人くらいこのNNつけてる人いそうなので、
被らないように「エステル」で。

驚いたのが、たいあたりの威力と命中が上がってる事。
万が一にも外れなくなったのはありがたいが、
これくらいじゃ序盤の辛さは解消されるわけも無く。
エステル、なかなか特殊草技を覚えてくれないので
火力が微妙すぎる。マジカルリーフはまだか…
同じくパーティに入れたチョロネコ♀も、LV14まで上げても
タイプ一致技を一向に覚えない。かみつくはいつだよ…

それでも、最初のサンヨウシティジムは
直前に貰った水ポケ・ヒヤップのおかげであっさり突破。
ちょっと救済措置のし過ぎな感もあるが
相手の手持ちに応じて使用ポケを変えるという、
前代未聞の卑怯ジムだから仕方無い。
お前ら、ポリシーは無いのかw

今回の敵・プラズマ団は、
「ポケモンを無理矢理モンスターボールに閉じ込めるのは酷い」
「ポケモンに勝手に命令をするな」と主張し、
ポケモンの解放を訴えるという組織。
プラズマ団

これは今までに無かったタイプの敵。
まあ、やってる事はポケモンを力ずくで奪うという、
今までの組織と大して変わらない感じなんだけど。
しかし、ポケモンを人間の道具にしていいのか?
ポケモンはそれで満足しているのか?というのは
プレイヤーも一度は考えたであろうこと。
今まで触れてこなかったタブーともいえる問題に
手を出した物語は、どういう落とし所になるのか興味深い。

他にプレイしてて気になった点だが、
戦闘スピードがアホみたいに速くなってる。
アニメーションOFFにすると、互いに技を出すのも一瞬、
HPが減るのも一瞬で、素晴らしくテンポが良い。
また、懸念されていたマップの3D化も
今の所は全然気にならないLVで一安心。
むしろ道路に桜が舞い散るなど、
効果的な演出として使用されている。
三次元的な動きを要求されるのは、一部の街だけなのか。
またメッセージに漢字が混じるようになったのも進歩。
勿論、俺は断然平仮名表示で通すけどね。
ポケモンには、やっぱり平仮名の方が似合う。

ゲームバランス的にも
「ひらいしん」が電気を受けると特攻が上がる使用になったり
水を受けると特攻が上がるアイテム「きゅうこん」が登場したり
いろいろ手が加えられている模様。
きゅうこんは草ポケに持たせたらめっちゃ強くね?
ついに水ポケの天下にも、暗雲が差し始めたか。
一方、「だっしゅつボタン」は誰も使わない予感w
ダメージ受けたら強制交代って…どういう状況で役に立つんだ。
また、性格で上がり易い能力と下がり易い能力が
一目でわかるようになるなど、育成に便利な改良点も。

とまあ、いい点はたくさんあるが結構不満も。
発売後はネガティブな記事書かないって言ったけど…
でもこれだけはマジで酷いと思う…何しろ…
旧作からアイテムは持ってこれないらしいからね。
もうね、アホかとバカかと。
アメもウロコも、技マシンも全部集め直しですか?
ザロクやチイラも、また一から育てろと?
GBA→DSで出来た事が、何故同じDS同士で出来ない?
はっきり言って、あり得ないLVの改悪だよ。
わざマシンが使い放題になって
「これで必死になってエッジやどくどくを集める作業から
解放されるー!」と歓喜してた廃人もぬか喜び。
「ベテランユーザーと新規ユーザーの差を無くした(キリッ」
とか、こんなんで本気で思ってるんなら
ゲーフリはマジで気が狂ってる。
今までシリーズを支えてくれた、
ユーザーの苦労を台無しにして何がしたいの?
大体レアアイテムを余らせてるプレイヤーが、
新規プレイヤーに分けてあげる事で生まれる交流もあるだろう。
そんな単純なことさえ想像できないゲーフリ無能すぎる。
おそらく、一番大きな理由は
わざマシンの番号がリセットされたためなんだろうけど
(わざマシン83が「しぜんのめぐみ」ではなく
新技「ふるいたてる」になっている事から予想できる)
これも意味不明。単に93以降のわざマシン作れば良かったろ。
今までのユーザーが混乱するだけだろうが。
「心機一転!新しいポケモンを楽しんでくださいね!」とか
ただの製作者の自己満足だろ。温故知新って言葉を知らんのか。
全て今まで通りにしろとは言わんが、
変える必要の無い所まで変えたらダメだろ。
これでもし挑発や地震といった、
今までのマシン技が手軽に覚えられなくなってたり、
プラチナの教え技が一部消滅してたりした日にはブチ切れですよ
ここまで大幅な変更しちゃったら、
ほぼ互換性無しみたいなもんだろう。

また、バッグの中からボールポケットが削除されている。
つまりプレートやタスキなんかに混じって、
各種ボールがゴチャゴチャと入っているということ。
意味がわからない。何で一緒くたにする必要があった?
で、相変わらずPCに道具は預けられないし。
そしてHGSSに引き続き、ボックスが使いにくい。
だから複数匹まとめて掴めるようにしろって言ってんだろ!
掴む動作自体も、ワンタッチでできないし
何で段々退化していってんだよ。
ボックスは正直、ダイパが一番使いやすかったぞ。
あとこれ説明書にポケッチの説明、一切無いんだけど…
これ削除だったら致命的な改悪だぞ。
ものひろいが何か拾ってきたかも、育て屋の状況も、
手持ちのなつき度も一目でわからない。
ダウジングも手軽にできない。
ポケッチがついた時は「流石DSになっただけはある!画期的!」
と本気で感動したのに…何で評判いいもの消すかなあ。
この分だと、ズイロードみたいなのも無くなってそう。
他にもLVが上がると弱い敵から得られる経験値が減るという
これまた全くいらない新仕様も。
ストーリーでもLV上げづらくなるけど、
育成する時、リーフィアみたいにLV70まで上げないと
必須技覚えないポケモンはどうすんの…
そんな高LVなポケ使うトレーナーいないだろうし、
いても戦闘に時間がかかり過ぎるだろうし。
わざマシン使い放題とかユーザビリティにしたかと思ったら
おかしな所でプレイしにくくしてるし何考えてんの?
プレイヤーの立場に立って考えず、
思いついたアイディアを無作為に入れてるだけだから
こういう事になるんだよ。

まあ言いたい事はまだまだあるけど、
とりあえずベルたんの可愛さを励みに頑張ってプレイするよ。
ベル
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
