コンテントヘッダー

ポケモン対戦記-18

いよいよ明日発売の、ポケットモンスターブラック/ホワイト。
つまり今日が正真正銘、第4世代でのラストバトル。
これが最後の祭りと言わんばかりに、
いつもの対戦スレもかなり賑わってる。
自分も、狂ったように対戦しまくってきましたよ、ええ。
では今回も、印象的だった試合を抜き出して紹介。

まずは一番好きなルールである、6on6を一戦。

先鋒XP(ポリゴンZ)・カイン(ギャラドス♂)
ルビカンテ(リザードン♂)・ダネ2(フシギバナ♂)
テリー(エビワラー)・ジュエル(色ゴローニャ♂)

ルビカンテがまたしてもやってくれました。
相手の水ポケに対して、得意のエアスラ急所+ひるみが発動。
うちのリザードンの特性は
てんのめぐみだ!!

とまあ冗談はおいておくとしても、
苦手な相手も運で突破してくれるこいつはマジで頼もしい。
ギャラ・カイリキー・エビワラー・エルレイドと並んで
うちで一番活躍してくれてるポケモンかも。
試験的にスカーフを持たせてみたポリゴンZも、
相手の先発130族を抜いて、先に攻撃することに成功。
が、弱点突いたのに一撃で倒せず…ホントに特攻135か…?
その後交代で出した時に、何と追加効果で
10%の麻痺を食らってしまい、
完全に機能停止…これが響き、相手を4体倒した所で敗北。
またこれがデビュー戦の色違いゴローニャは、
既に赤ゲージだった相手をふいうちで落としただけで退場。
つーか本当出し所に困るな、ゴローニャ…
電気受けで出そうにも、大抵氷か草技持ってるからなあ。

続いてバシャーモの加入によってついに実現可能になった、
格闘統一パーティで、6on6に無謀にも挑戦。

先鋒モンゴル(サワムラー)・テリー(エビワラー)
スグル(カイリキー♂)・ウルフマン(ハリテヤマ♂)
セシル(エルレイド)・バシャーモ♂(NN無し)

スカーフサワムラーの技構成は
とびひざげり・地震・マッハパンチ・ブレイズキック。
本当はストーンエッジにしたい所を、
技マシン節約で覚えさせているブレイズキックが今回大活躍。
虫や草毒、ハッサムドータクンなんかに刺さるから
普通にいい選択肢なんじゃないかこれ?
この技で相手先発を一撃で落とし、
さらに二番手もタスキ発動まで追い込むモンゴル。
だがこのパーティの天敵、エスパーポケの登場で戦慄が走る。
唯一エスパー技等倍のエルレイドを後出しし、
辻斬り急所を狙うが落としきれず、二撃目を貰ってしまう…
が、ここでリアルきあいのハチマキ発動!!
HPがピッタリ1残り、二発目のつじぎりで難敵撃破!
その後はエビワラーの多彩な攻撃技+帯で弱点を突いたり、
ハリテヤマが半減インファイトでゴリ押ししたりして勝利。
あれ、結構行けるんじゃね格闘パ?
まあ、相手に飛行・エスパー技持ちが1体しかいなかったから…
かなり相手に左右されるパーティだな。統一パの宿命だが。
ちなみに、これが初陣だったバシャーモは出番なし。

続いて、準伝説アリの3on3。

先鋒バッファ(ケンタロス)・バードン(ファイヤー)
セフィリア(クレセリア)

おだやかファイヤー・バードン初出陣。
つええ、こいつめっちゃつええよw
みがわり+はねやすめで回復しまくり、
体力は黄色ゲージにすら差し掛からない。
特攻努力値はほとんど振ってないが、
弱点さえ突けば火炎放射でも威力は充分。
彼のおかげで、久々に3体全員生き残っての勝利だった。
まあ、相手に岩技持ちがいなかったからねえ…
とはいえ、メタグロス・ハッサム・ヘラクロスなどの
強ポケを相手にできるから、なかなか悪くない。
岩半減の格闘ポケあたりと組ませれば、
結構活躍してくれるのでは。

次も準伝説アリのバトル。今度は6on6。

先鋒XP(ポリゴンZ)・ライデイン(サンダー)
セフィリア(クレセリア)・バードン(ファイヤー)
カイン(ギャラドス♂)・スグル(カイリキー♂)

ずっとクレセリアのターン!
序盤はサンダーが麻痺させられたり、
スグルが凍ってラムを無駄に消費したりとかなり不利な展開。
これはもう運ゲーに頼るしかない、と踏んで
クレセリアでめいそう鬼積みを開始。
3積みした所で天敵が出てきたが、
相手が120技を外した隙に、サイキネを叩き込んで撃破!
これは読んでたw 読んでたというか、ここで技をかわして
サイキネ一発で落とさないと勝てないと思って博打うった。
普通なら半減ポケに交代するんだけど、ステロ撒いてあったし。
ここから怒涛の反撃開始。鋼相手にも構わずサイキネを撃ち込み
なんとセフィリア一人で3体を倒す。
本当、型にハマるとどうやっても落ちないねクレセリア。
おーい、誰か絶対零度か吹き飛ばし持ってこーいw
最後は龍舞を積んだギャラに2連続でどくどくを外した瞬間、
勝ち目が無いと見た相手が投了し、終了。
てか、投了されたのって初めてかも。
一瞬、何が起こったのかわからなかった。

最後は、何と初めての禁止伝説解禁戦。
やっと育成済みの伝説が3体揃ったんで募集かけてみたんだが
意外と乗ってくれる人がいるもんだね。
勿論、全員初出陣となる。ルールは3on3。

先鋒ジラーチ(NN無し)・シェイミ(NN無し)
アルセウス(NN無し)

先発のジラーチはスカーフだったが、何と相手もスカーフ。
素早さ種族値はこっちの方が上だが、性格補正かけてないので
あっさり先手を取られ、弱点を突かれて一気に赤ゲージ。
すかさず耐久シェイミで受ける。これが堅い堅い。
やどりぎ+みがわり+守るの安定感は抜群。
だが2度目のやどりぎが外れたことでペースを崩され、
頼みのアルセウスも剣舞+弱点技でも相手を一撃で落とせず。
いじっぱりなのに…創造神なのに…
最後はジラーチが雷で麻痺を狙うも、見事に外しジ・エンド。
つーか相手パーティに1体だけ入っていた、
通常ポケが一番強かったんですけどw
剣舞+タイプ一致技で、体力MAXのシェイミが1撃って…
まあでも、初めて伝説戦ができただけでも満足。
とりあえず山崎バニラが、意外と強いことがわかった。
それにしても相手、色違い伝説2体って…廃人すぎる…

思えば3年前、IRCでブームになっていたのを見て
深く考えもせずにノリで購入したパール。
まさかここまで、人生を捧げるゲームになるとは…
3年間、本当にいろんな事があった。
某総隊長に黒衣だけでなくポケモンでもフルボッコにされたり、
劇的な大逆転試合を目の当たりにして感動したり、
孵化したポケモンの個体値に一喜一憂したり、
バトルタワーが面倒すぎてウンザリしたり。
いろんな思い出が走馬灯のように蘇る。
もう今までのポケモン達と会えないわけじゃないけど、
やはり一つの区切りということで、感慨深い気持ちになる。
みんな、長い間本当にありがとう。
不甲斐無いトレーナーだけど、第5世代でもよろしく!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター