コンテントヘッダー

ポケモン対戦記-17

今週は、毎日のようにWi-fiでポケモン対戦をしてる。
第4世代、最後の対戦を今のうちに満喫しておきたいからね。
最後の追い込みというか、駆け込み乗車みたいな感じw
黒白発売が近づくにつれもっと対戦しとくんだったーと思うけど
まあいろいろ忙しかったし仕方無い。
ここに書き切れないくらいの試合数をこなしてるので、
印象的だったバトルだけ抜き出して紹介。

まず、アニマル横町パーティ+αで挑んだ6on6。

先鋒ケンタ(リングマ♂)・イヨ(ミミロップ♀)
イッサ(カビゴン♂)・くーちゃん(クチート♀)
ヤマナミ(ギャロップ♂)・セシル(エルレイド)

まさかの6タテ。
1ターン目の相手の技が外れたため、
ケンタの剣舞+はやあしが何と無傷で決まってしまう。
その後は、2倍になった攻撃力と威力210のからげんきで
バッタバッタと相手をなぎ倒し、あっという間に無人の荒野にw
他の5匹は指をくわえて暇そうに見てたのか、
それとも鬼神の如きケンタの無双っぷりに盛り上がってたのか…
まあ相手にノーマル半減ポケが1匹もおらず、
またはやあしリングマを上回る108族以上の高速アタッカーが
出てこなかったおかげなんだけどね。
もうこんな上手くいくことは、二度と無いだろう。
俺が6タテなんてすることも、来世まで無いだろうw
てか、どくどくだま持たせても6ターン生きてられるのね。

今度は3on3。メンバーは、初代統一パーティで。

先鋒バッファ(ケンタロス)・ダネ2(フシギバナ♂)
マーメイド(色ドククラゲ♀)

先発同士の読みゲーを制し、ほぼ無傷で一体落とすバッファ。
が、二番手のスカーフを読めず一瞬で撃沈。
次に出したダネ2が交代読み眠り粉を外し焦るが、
幸い草弱点の相手だったので次のターンで一撃粉砕。
再度出てきたスカーフ持ちに弱点を突かれるが、
何とこれを耐える。一致弱点技耐えるとかパネェ…
HP個体値27、防御23は伊達じゃない。
勝ったのは嬉しいが、せっかく連れてった
マーメイドの出番が無かったのは悲しいw

さらに準伝説有りでの、初の6on6も体験してきた。

先鋒パロム(エテボース♂)・スグル(カイリキー♂)
セルシウス(フリーザー)・メラゾーマ(ヒードラン♂)
セフィリア(クレセリア)・カイン(ギャラドス♂)

またしてもセルシウス、活躍できず…
つーかステルスロックがキツ過ぎる。
出てきた瞬間、HP半分持ってかれるとかアホかと。
心眼零度なんかやる暇は当然なく、いい所なく退場。
カインも1/4削られるし、6on6で岩弱点2体は無謀か?
でも準伝説・600族と渡りあえそうなのが俺の手持ちだと
ギャラ・カイリキー・エルレイド・ケンタロスくらいしか。
ハリテヤマ・ガラガラ・カビゴンもギリギリ行けるか?
しかしヒードラン、シュカの実で不一致地震は確実に耐えるな。
こいつで狩れる奴が結構地震持ってたりするから、
広角レンズもいいが、メラゾーマの持ち物はシュカで安定しそう

懲りずにもう一度、準伝アリ6on6。メンバーはほぼ一緒。

先鋒パロム(エテボース♂)・スグル(カイリキー♂)
ライデイン(サンダー)・メラゾーマ(ヒードラン♂)
セフィリア(クレセリア)・カイン(ギャラドス♂)

クレセリア神耐久すぎるw
大爆発耐えるとか、マジで頭おかしいでw
しかもずぶといじゃなく、おだやかだからねセフィリア?!
まあ後続に一撃でやられたわけだが、
相手を見てから後出しできただけでも充分すぎる。
通常、大爆発後はお互い相手が何出すかわからんからね。
またヒードランも鬼火を水ポケに当てたり
一致技と炎技しかないアタッカーを強制的に流したりと活躍。
こいつのタイプと特性優秀すぎんだろ。
クレセリアと合わせれば互いの弱点をカバーできるし。
こんな使いやすいポケだとは思わなかった。
これが初出陣となるサンダーも、
ねっぷうで弱点を突くとともに火傷にさせるいい働きを見せる。
本当、この技覚えたのデカすぎるよなあ。
通常ポケ3体もそれぞれ仕事をし、
6体全員に見せ場があった試合って久々かも。
最後は竜舞を積むべき所で滝登りを出すミスをしてしまうが、
相手が深読みして弱点を突いてこなかったおかげで
ついに準伝説アリの勝負で初勝利!!
いやー本当嬉しい。フリーザー以外はロクに厳選してないので
このレギュレーションでは一生勝てないと思ってたw

最後にもう一戦6on6。一番勝率のいいFF4パーティ、久々出陣。

先鋒パロム(エテボース♂)・ポロム(グレイシア♀)
セシル(エルレイド)・カイン(ギャラドス♂)
リディア(リーフィア♀)・ルビカンテ(リザードン♂)

リーフィア…(´・ω・`)
リーフブレードで弱点突いても落とせないとかどういう事よ…
しかも相手の体力、満タンじゃなかったのにだよ?!
ただでさえ攻撃技が乏しく止まりやすいのに
相性のいい水ポケすら相手にできないんじゃ、
リーフィアの存在意義ってマジで何なんだろう…
鬼火と高い特殊耐久でサポート役がこなせる、
ブースターの方がまだ強いんじゃないかと思えてきた。
試合の方は、先発対決でパロムが挑発を決め、
一方的になぶり殺したのが最初で最後の見せ場。
あとはとんぼ返りやステルスロックを上手く使われ、完敗。
うん、やっぱパーティに岩弱点は多くても2体だなw
てかステロ本当強いな…俺もステロ撒き役、誰か育てるかな。

プラチナに移行してからの対戦は
意外と勝ったり負けたりで4割というところ
(つってもPtに移したの、一週間前だが)。
まあしかし勝っても負けても楽しいのがポケモンの凄い所。
意外なポケモンが活躍したり、
自分では思いつかないような技構成を見れるだけでも楽しい。
勿論、勝った時はもっと嬉しいけどさw
あとこれだけ連続で対戦しまくっても全然飽きないのも奇跡的。
1BOX以上ポケモンを育ててあるから、
メンバーが固定されずマンネリにならないってのもあるが。
でも真の廃人は、3BOXくらい育ててるんだろうなあ…
黒白出たら、また脚が筋肉痛起こす勢いの
自転車爆走を再開するかw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター