コンテントヘッダー

ポケモン対戦記-16

先日、超久々にポケモン対戦をしてきた。
何で急にやる気になったかというと、第5世代になる前に
これまで育てたポケの使い納めをしておきたかったから。
黒白が出たら環境が激変すると思うから、
今までの型は時代遅れで使い物にならなくなるかもしれんからね
まあそうなっても意地で使い続けるけど、それはそれとして。

まずは6on6を一戦。面子は、サトシ君リスペクトパーティで。

先鋒ラピス(ピカチュウ♀)・メルディ(ピジョット♀)
ダネ2(フシギバナ♂)・ルビカンテ(リザードン♂)
ガニラス(キングラー♂)・パティ(バタフリー♀)

ピジョット大活躍。
珍しく相手に飛行半減が一体もいなかった。
おかげで電磁波をラムの実で軽く回避した後、
ブレイブバード2連発で楽々1体を落とし、
さらにもう一体をタスキ発動まで追い込む。
まさか彼女が、ここまで活躍する日が来ようとは…
また陰のMVPはバタフリー。相手に腹太鼓+カムラを決められ
頼みの先制技持ちはラピスが瀕死・メルディが眠り状態で
万事休すか…と思われたがタスキで一致技を耐えたパティが
返す刀のサイコキネシスで見事撃破!!
可愛さだけが売りのマイナーポケ達が、
ここまで輝いて見えたのは初めてだよ。
相手の先制の爪が2連続発動という
あり得ないことが起こったり
(2連続発動の確率4%だぜ…エアスラ外す確率より低いのに…)
何と手持ちが3体も被っていたり
双方の手持ちが全員赤緑ポケだったりと、
いろいろ楽しすぎる対戦だったw
思わずバトルビデオ保存しちゃったよ。アップはしないけど

続いて3on3を一戦。メンバーは格闘統一・正義超人パーティ。

先鋒モンゴル(サワムラー)・テリー(エビワラー)
スグル(カイリキー♂)

モンゴルに持たせたこだわりスカーフは、元々こっちの方が速く
また飛び膝蹴り2発でも先発を倒せなかったのでほぼ意味なし。
その先発にまんまと積み技+ねむカゴ全回復されてしまい、
相当不利な状況に追い込まれたが、
テリーの雷パンチで麻痺発動+そのターン痺れて動けないという
2.5%の神コンボが決まり形勢逆転。
その後は、スグルが弱点を突いて危なげなく勝利。
こういう、絶対あり得ないようなことが起こり得るのが
ポケモンの魅力だよね。最後まで何が起こるかわからない。

さらにもう一度、6on6。面子は未完成アニマル横町パーティ。

先鋒マンタロー(カイリキー♂)・イッサ(カビゴン♂)
くーちゃん(クチート♀)・ヤマナミ(ギャロップ♂)
ダネ2(フシギバナ♂)・マーメイド(色ドククラゲ♀)

スカーフカイリキー・マンタローのデビュー戦だが、
全く活躍できず…105族までしか抜けないのは正直キツい。
またエスパー・ゴーストへの有効打がしっぺがえししかなく
スカーフとはこれ以上ないくらいのマイナスシナジー。
カビゴンも攻撃技が捨て身タックル+地震なので
地面無効ゴーストには手も足も出ない。
うーん、やっぱ貰い火以外に入る炎のパンチの方が無難か…?
色違い控えめドククラゲのマーメイドも初めて出したが
ハイドロポンプで多少削ったくらいしか見せ場がなかった。
地震が急所に当たり、シュカ貫通されたのも痛かった。
まあそれ以前に、交代が後手後手に回りすぎたり、
交代読みでみがわりを上手く使われたり完全に読み負けてたが。
トレーナーの力量不足のせいで、
ポケモンの実力を発揮させてあげられないってのは情けない。

そして最後は何と、準伝説・600族アリの3on3に初挑戦!

先鋒セルシウス(フリーザー)・メラゾーマ(ヒードラン♂)
スグル(カイリキー♂)

フリーザーのセルシウス、デビュー戦。
というか、対戦で準伝説を使うの自体初めて。
耐久に極振りしたはずのセルシウスだが
相手の一致火力は半端なく、半分以上削られる。
このままだと無駄死になので、メラゾーマで半減して受ける。
が、相手もすかさず地震持ちのドラゴンポケを繰り出す!
シュカの実で一発は耐えたもののこちらからの有効打はなく、
鬼火を当てただけで特に何もせず退場。
その後セルシウスでのドラゴン狩りにも失敗し、
スグルが交代読みエッジで一体落とすのが精一杯…
うーん、ヒードランは性格しか粘ってないから仕方無いが
フリーザーも厳選に苦労した割に全然活躍しないぞw
まあ耐久型なのに弱点多すぎだからなあ。
交代読み零度でも撃っとけば良かったか。
しかし相手、準伝説が2体とも色違いだったのは凄すぎ。

何と約1年振りのポケモン対戦だったが、
改めてポケモンの神ゲーっぷりを実感できた。
6on6だと長い時は一戦30分くらいかかるんだけど、
全く長さを感じさせず、夢中になってプレイできる。
あれこれ思考を巡らせ、読みや作戦が上手くハマった時は
黒衣で白帝剣を決めた時にも匹敵する爽快感が得られるw
てか某掲示板では準伝・600族禁止ルールが人気だけど
タワールールもなかなか面白いね。
極端な能力を持ったポケモンが多いから戦いが派手だし、
普段使えない伝説ポケモンを使えるだけでも楽しい。
次は是非、禁止伝説解禁戦もやりたいw

あと実は今回、初めてプラチナを使った対戦だったw
パールから全員移すの面倒で、ずっと先送りにしてた。
でも流石にこの期に及んで命中70の催眠術で、
確定3ターン眠らせちゃうのは悪いからね、マナー的に。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター