コンテントヘッダー

幻影の覇者ゾロアーク 視聴感想

伝説ポケ達の厳選が一段落し、ふしぎなカード枠が空いたので
ようやく今年のポケモン映画「幻影の覇者ゾロアーク」を
観に行くことができた。もう公開から一ヶ月以上経つのに、
結構子どもが来てて、席も1/4くらい埋まってた。
まあ子ども達と一緒に観た方が、
リアクションとか聞けて楽しめるからいいけどね。
では、毎年恒例の感想を。毎度のことだけどネタバレ注意

ポケモンを使ったサッカー的な「ポケモンバッカー」を見るため
クラウンシティに向かうサトシ達。
W杯イヤーだからっていきなりサッカーネタですかw
てかポケリンガとかポケモンピンポンとか、
よくわからん競技多いなこの世界。

そこへジョーイさんが現れ、タケシの口説きタイムスタート!
自分は楽しみ人間のタケシです!」って…
感謝人間→運命人間→楽しみ人間
何か年々退化していってないかw
タケシの長ったらしい口説き文句が始まり、
満を持したグレッグルの突っ込みと同時に
観客の子ども達から笑い声が起こる流れは、もはや恒例行事。
もう伝統芸能の域に達しているといっても過言ではないw

今回の黒幕・コーダイと捕らわれているゾロアーク。
口の端の赤い部分が口紅に見えて、90分ずっと気になってたw
てかゾロアークの声優、朴璐美か!!全然気付かんかった。
叫び声とかナイトバースト撃つ動作とか、
めっちゃカッコいいんだが。これは黒白で育てざるを得ない。

コーダイから逃げ出してきたゾロアが
ヤルキモノに囲まれている所を助け、友達になるサトシ達。
争いを止めようとするも木に激突してしまう、
ポッチャマの空回りっぷりを見て呆れて去っていくヤルキモノ。
相変わらず酷い扱いw いや、ある意味ポチャのおかげだが。
ゾロアークを助け出したいという、ゾロア。
ゾロアークをゾロアが「マァ」って呼んでる理由は
結局最後までわからなかったな。ニックネームみたいなもん?
つーかゾロアは喋れるけど、ゾロアークは喋れないの?
本当は喋れるけど、ゾロア程人間を信用してないから
喋りたくないとかそんな感じかな。

特性「イリュージョン」でピカチュウやサトシに化けるゾロア。
体のサイズまで自由自在とかすげえな。
自分に化けられて、真っ赤になって嫌がるヒカリが可愛すぎるw
でも何でそんなに拒絶したんだろ?
やっぱ無防備に動き回られて、パンツ見えるのが嫌だったのかw
じゃあ最初からパンツ見えそうな格好するなとw

ゾロアークを使い、クラウンシティを混乱に陥れるコーダイ。
って、何か一人だけ世界観の違うキャラが出てきたぞ…
深夜アニメに出てきそうな風貌の少女・プルーフ。
最後まで、このキャラ出した意味がわからなかったんだが…
そこまでして、中川翔子使いたいの?
湯山監督はしょこたん推しなの?別に演技上手いとも思わんが…

人がいなくなったシティに乗り込んで
未来のビジョンを見れる「時の波紋」を探そうとするコーダイ。
何か波紋の設定がいまいちわかりにくかったけど
セレビィが弱った時に出現する、
時間のエネルギーを秘めたエネルギースポットみたいな感じ?
てかコーダイの部下のグーン、カッコええな。
こういう黒幕に心酔してる、寡黙で忠実な部下っていいよね。
山寺宏一が「はっ」って言う台詞が気に入ったってのも納得w
最近の山ちゃんのゲストキャラでは、一番のハマり役かも?
グーンがハッサム・テッカニンなど虫ポケばかり使ってるのは
やはりゾロアークに有利だからなんだろうか。

サトシ達は新聞記者・クルトと協力し
コーダイの野望を阻止しようとするがあっさり捕まり、
ピカチュウやゾロア達ともはぐれてしまう。
そこへセレビィが現れ、ゾロア達と仲良くなる。
セレビィかわええええ!!
ゾロアの変身見てビックリする所とか、もう可愛すぎw
性格も普通にいい子っぽいし…
本当、オール100幻ポケは天使ばっかりや。
てか中の人釘宮理恵かよ!そりゃ可愛いわけだ。
これもキャスト見るまでわからんかった。
パクロミもだけど、演技幅広すぎよ。

コーダイの部下の振りをしてたスパイ・リオカに助けられ、
ゾロア達がコーダイにやられそうな所に駆けつけるサトシ達。
コーダイ、リオカの正体に気付いてたなら早めに手を打てよw
「君が私の命をどう狙うのかに興味があったからだ(キリッ」
とか言う、どっかのヨン様じゃないんだからさ。
そしてピカチュウ達を颯爽と受け止めるトゲキッス姫!!
いい見せ場もらって嬉しかったけど…
ちゃんと「トゥース」って鳴いてくれよ。何で黙ってんのよ。
あとコーダイがカゲボウズ・ムウマージという、
ゴースト使いなのはちょっと好感が持てた。
てか「みやぶる」って周りに怪しいものが無いか
チェックできる技なのか。何気に便利だな。

時の波紋を目指すコーダイを足止めしようとする、
ヒカリ・タケシとグーンが対決!!
ヒカリはマンムーを信頼してるなあ…
まあ確かに、ヒカリの手持ちでは一番強いポケだろうね。
そして相変わらずグレが強すぎでワロタw
TV版でも、ハッサムをどくづきで倒してたしなw
つっても最後の見せ場は、ゾロアークに持ってかれてたが。

コーダイが一足先に時の波紋を手にし、万事休す…と思われたが
コーダイが波紋をゲットしたと思ったのは
ゾロアークが見せた幻影だった。
さらにエンテイ・ライコウ・スイクンにも取り囲まれ、
いよいよ追い詰められるコーダイ。
テンパったコーダイの挙動不審な動きが、
ニアに追い詰められた夜神月みたいで吹いたw
ゾロアークがコーダイをナイトバーストで攻撃しなかったのは
せめてもの優しさか。まあ流石に劇場版の主役ポケが、
人間を殺したらまずいからなあ。

一件落着し、イッシュへ帰るゾロアークを見送るサトシ達。
船にサトシとピカチュウが乗ってて「何で?」と思ったら
ゾロア達が化けた姿だったってのは一本とられた。これは上手い
そして「未来が見えちゃうなんてつまらないニャ
明日がどうなるかわからないから、楽しいんじゃない
という、ロケット団のいい台詞で締めくくる。
おい、おまけ扱いかと思ったら最後に美味しい所持ってったぞw
まあ、R団は毎年どうでもいい役回りで可哀想なので
DP最終作でこういう役を与えてくれたのは、
スタッフの愛を感じた。

そしてED「アイスクリーム シンドローム」。
うん、ゾロアとゾロアークの絆が感じられるし、
テンポのいいメロディとスキマスイッチの歌声が気持ちいい曲。
しかし何よりもシンオウ全ジムリーダーや四天王、
シンジやノゾミ・コウヘイまで出てくる映像に感動した!!
やっぱDP最終作だから、集大成的な映像にしてくれたんだね。
欲を言えばシンジノゾミくらいは、本編にも出してほしかった

神々の戦い三部作の壮大な世界観とはうって変わり、
街一つの自然を守るだけのこじんまりした話だったが
これはこれでアリ。世界の命運を賭けた戦いもいいけど、
たまにはこういう身近な冒険を描いても
子ども達が感情移入しやすいんじゃないかな。
舞台をクラウンシティに限定したことで、
わかり易くまとまった内容になっていた。
イリュージョンの能力を上手く生かしてたり、
非力だと思われていたゾロアが
最後の最後でカギになっていたのもいい構成。
三犬とゾロアークが和解する過程が描かれてなかったり、
サトシとピカチュウがサイコキネシスで動けない時
他のポケモン出して対抗しろよ!と突っ込みたくなったり、
サトヒカタケの手持ちポケに一部しか見せ場がなかったりと
いろいろ不満もあるが、全体的には無難な佳作って感じかな。
CMで子ども達が「最高傑作やー!」って言ってたから
ちょっと期待し過ぎちゃったきらいはあるがw
あ、あと劇場版の癖に作画があんま良くなかった気が。
ピカチュウが無印時代のぽっちゃり体型になってたり、
ヒカリもいまいち可愛くないシーンがあったりした。
まあ、ポケアニにそこまで作画求めてないから別にいいけど。

DP映画4つを個人的にランキングするなら…
シェイミアルセウスゾロアークダークライ かなあ。
やっぱシェイミの雄大な自然の中を
のんびり旅していく感じは他の映画には無い。
バニラシェイミの圧倒的な可愛さも忘れられないし、
サトシ達とシェイミの別れシーンも良かった。
アルセは前2作の伏線を上手く回収し、
タイムスリップという難しい題材も上手く扱えてた。
評判の悪いダークライだが、サトヒカタケの手持ち全員に
見せ場があったのはかなり高評価。
まあ、DP映画は全部面白かったってことでw

主題歌の良さでいうなら
シェイミゾロアークアルセウスダークライ で確定。
ONEは歌詞も映画の内容にバッチリ合ってたし、
透明感のある暖かいメロディーも素晴らしい神曲。
心のアンテナもそんなに嫌いじゃないが、
ダークライの曲だけは全く印象に残ってない…
まあ「風といっしょに」を越える曲は未だに無いけどね!

それはそうと隣に座ってた女子高生くらいの二人組が
「ゾロア可愛すぎ!!」ってキャーキャー言ってたのや
前の席の成人カップルがDS開いてセレビィ貰ってたのには、
思わずニヤニヤしそうになったわw
やっぱポケモンは、世代を越えて楽しめる
素晴らしいコンテンツだね!!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>真っ赤になって嫌がるヒカリ
み・・・、観たいw
映画を観ていない分、いろいろと妄想が膨らんじゃいますww

ゾロアがゾロアークを「マァ」と呼ぶのは、ゾロアークが母親だからだと思っていたんですが。
(「ママ」が舌足らずで「マァ」?)
声が朴さんなら、その可能性も有りかと。

ヒカリのシーンは期待していいと思いますよw
グーンとのバトルよりトゲキッスでピカ達を受け止める所より、
あそこが一番のヒカリの見せ場だと思ってますからw

やっぱ母親だから「マァ」なんですかね?
ゾロアークあまりにも格好いいので、
♀のイメージが全然なかったんですが。
ぱくろみ嬢も、少年役のイメージが強いですしw
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター