コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

「いろいろやろうぜ」で、デスピサロに挑戦!

先日、友人Hが遊びに来たので深夜ゲーム大会を開催。
いたストやマリオ3、キン肉マンなど一通り楽しんだ後、
〆にFC版DQ4で「作戦をいろいろやろうぜに固定して
デスピサロを倒す」という、無謀ともいえる企画に挑む。
まあ今は亡き中古ゲーム雑誌「ユーゲー」で
やってた企画のパクリなんだけどね。
ユーゲーでは、ラスボス直前で挫折していたので
その夢を俺が叶えてやろう、ということで。

とりあえずデスキャッスルはほぼ無傷で抜け、
祈りの指輪でMPを全快にした万全の体制で挑む。
ちなみにLVは全員40ちょいという、
普通にクリアするのもギリギリのラインw

まず最初のパーティは勇者・ライアン・ドラン・ミネア。
開幕、いきなりキアリクを唱えるミネアたんw
そしてライアンは当然攻撃などするわけもなく、
ひたすら風神の盾でラスボスを吹き飛ばそうとする。
さ、流石いろいろやろうぜ…一筋縄ではいかないぜ…
だがまだピサロの攻撃もヌルいので、
賢者の石で回復しつつゆっくり攻める。

延々と身を守り続け、攻撃する気ゼロなライアンも
全員ピンピンしてるのにザオラルを唱えるミネアたんも、
あまりに使えないのでアリーナ&ブライと入れ替え。
しかし馬車から出た途端、ルーラで敵前逃亡を図るブライ!
ダメだこのジジイ、完全にボケてるわ。
早く老人ホームにブチ込んでしまえw
そして本来なら会心連発チートキャラなはずのアリーナも、
HP満タンなのに力の盾を振りかざしまくる!
お前ら戦う気ないならとっとと帰れやw

そんな失笑ものの人間達を尻目に
一人気を吐く、導かれし者でも何でもないドラン
防御や無意味な呪文など、無駄な行動は一切取らず、
打撃と吹雪で果敢に攻めるその姿は
まさに真の勇者と呼ぶに相応しい
(まあNPCは、作戦に左右されないからね)。
よしわかった、モウロク爺も王宮戦士(笑)もリストラだ。
今すぐホイミンとホフマンとパノン連れてこい。
ホイミスライムと宿屋の息子と、
お笑い芸人で魔王倒してやるわ。

時間はかかったものの、ドランの大活躍で
デスピサロの両腕と頭を切り飛ばすことに成功。
だが激しい炎の連発に回復が追いつかず、
頼みの綱のドランが命を落とす!
仕方なく新たな攻撃役としてトルネコを起用…
すると、何とトルネコの足払いが炸裂!
デスピサロは必死にもがいている!
皆さん知ってました?ピサロに足払いが効くってことを!!
続いて商人軍団を呼び寄せるトルネコ。
何とその商人達が会心の一撃を繰り出し、
1ターンで300近いダメージを叩き出す!!
本当、知ってました?商人軍団が会心出すってこと!!
てか誰だよ、パーティのお荷物だの馬車の掃除係だのと
このおっさんのことボロクソに言った奴は!
キラーピアスをただのアクセサリーと勘違いしてる姫様や、
キアリク占い師なんかよりよっぽど使えるぞ!!

トルネコの怒涛の活躍のおかげで
ついにデスピサロ最終形態との決戦に突入!
流石に勇者一人では回復が追いつかなくなってきたので、
ベホマラーを期待してクリフトを投入。
しかし1ターン目で躊躇なくザキを唱えた彼は、
マホカンタでザキを反射されて即死!
流石ザラキ神官!そこに痺れない憧れない!!
プレイヤーの期待を裏切りまくりだが、
ある意味最高に期待に応えてくれたよ!!
その体を張ったパフォーマンス、
マニュアル戦闘には決して真似できない!
つーかマジで何しに出てきたんだよお前!!

フバーハを期待し、もう一人の回復役・ミネアたんを出す。
しかしここでついに伝家の宝刀・銀のタロットを抜く彼女!
さあ引いたのは…星のカードだ!
魔王相手に、2倍のGをよこせとイチャモンをつけるミネア!
もはや占い師でも何でもない。ただのカツアゲヤンキーである
(ちなみにデスピサロは経験値もGも一切くれません)。

そんなおちょくってるとしか思えないパーティにブチ切れたのか
輝く息の連発で、次々に主力を殺していくデスピサロ。
勇者のベホマズンも世界樹のしずくも底を尽き、
いよいよ最期の瞬間が迫る。
しかし決して諦めない導かれし者たち!!
ライアンは最後まで風神の盾を振り回し、
マーニャ姉さんはイオナズンではなくイオを唱えてました。

こんなん勝てるわけないわ。
一体堀井雄二は、何を思ってこんな作戦を作ったのか。
ユーゲーの編集者も言ってたが、
明らかに6個目の作戦が思いつかなくて適当に入れただろw
「おれにまかせろ」と並んで、ほとんどのプレイヤーが
クリアまで一度も使わない作戦だろうね。

まあしかし笑いの神が降臨しまくりな戦いで、
友人と二人で幾度となく爆笑させてもらったよ。
とりあえずあれだ、DQ4のサブタイを「導かれし者たち」から
導かれし子どもドラゴンとただの武器屋」に改題しろ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
