コンテントヘッダー

続・ポケモンブラック/ホワイトに一抹の不安。

「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」の
新ポケモン・新システムなどが次々に公開されてきている。
以前の記事でも不安があることを書いたが、
新要素が出てくる度に、その感情が大きくなってくるぜ…
マジで大丈夫か、ポケモン黒白。

増え続ける、酷いデザインの新ポケ。
良デザイン→ゾロア、ゾロアーク、レシラム、ゼクロム、
  ウォーグル、キバゴ、マメパト、チラーミィ
許容範囲→ツタージャ、シママ、メグロコ、
  コロモリ、ミネズミ
これは無い→ミジュマル、ポカブ、ヒヒダルマ、ギアル、
  ムンナ、ムシャーナ、ゴチルゼル、ランクルス

こうして見ると良デザインの方が多く見えるが、
まだたった20匹しか公開されてないのにこの数だぜ…
このペースだと最終的には、50匹近くの微妙デザインポケが
登場するんじゃないかとマジで心配になってくる。
大体、今までのシリーズではちょっと首を傾げる事はあっても
本気でこいつだけはあり得ない!っていう見た目のポケは
ほとんどいなかったからね。
可愛さとカッコ良さと面白さ、
そして何とも言えない独特の味わいを兼ね備えていた初代。
初代の方向性を踏襲しつつ、バリエーションを広げた金銀。
変態デザインも多かったがザングース・ミロカロスといった
神デザインポケも輩出したルビサファ。
新たな方向性を打ち出しながらも
どこか初代的な懐かしさを感じさせてくれたダイパ。
ここまでの違和感を感じたのは、黒白が初めてだよ。

ギアルは名前も見た目もただの歯車で捻りが無いし、
ヒヒダルマはダサカッコイイんじゃなく、単純にダサい。
ムンナとムシャーナは、どこの貯金箱?
バクのモチーフを全く生かせてない…
色がピンクなのに幼女受けする気配もないし、
男子はますます見向きもしなそう。第一あの花柄は何?
そして極めつけはゴチルゼル・ランクルスのエスパーコンビ。
こいつら初めて見た時、冗談抜きで我が目を疑ったよ。
キモカワイイとかじゃなく、ただひたすらキモいんだが…
普通、バージョン違いポケってのは
どっちのバージョンを買うか悩む一因になるもんだけど、
こいつらが黒or白だけで出てくるよ!とか言われても
いやどうでもいい…つーかどっちも欲しくないし…
としか思えんわ。その内慣れるだろうとか
よく見れば可愛く思えてくるとか、そんなレベル越えてる。

死にポケ・死に技・死に特性の多さ。
防御を下げる効果を無効化するという、
  マメパトの新特性「はとむね」。

いやいや…いやなおと対策くらいにしかならんだろ…
ブレイククローとか誰も使わんし…
どんだけ限定的な状況を想定してんのよ。
ポッポのするどいめといいドードーのにげあしといい、
ゲーフリはどんだけ序盤鳥ポケが嫌いなの?

相手を倒した時に攻撃が上がるという、
  メグロコの新特性「じしんかじょう」。

特性発動までに時間かかり過ぎるから…
攻撃上がる前に、自分が死ぬ状況が圧倒的だろう。
苦労して発動させる割に、見返りが少なすぎるし…
もう一つの特性「いかく」を選ぶ奴しかいねえだろ。
わざわざ使い物にならん新特性作るとかアホなの?

追加効果が発動しない代わりに技の威力が上がるという、
  ヒヒダルマ&ウォーグルの新特性「ちからずく」。

これは一見強そうな特性に思える。
だがヒヒダルマはともかく、ウォーグルの覚えそうな技で
この恩恵受けられるのは2ターン技のゴッドバードと
攻撃範囲も威力も微妙なはがねのつばさくらい。
特殊だったらエアスラとかねっぷうとかあるが、
どっからどう見ても物理アタッカーだよねウォーグル…
もう一つの特性「するどいめ」はご存知の通り最底辺特性だし
実質特性無しみたいなもんだろ、ウォーグル。
特性が優秀なムクホークやオオスバメに
どう考えても勝てる気がしない。
せっかく外見が超好みだから、新相棒にしようと思ったのに…
新技「フリーフォール」がちからずくの恩恵受けれるなら別だが

純粋エスパータイプの氾濫。
単エスパーなんて、プーピッグとかチリーンとかエムリットとか
今でさえ立場無い奴が多いのに
さらに3体も追加するとか何考えてんの…
特性がマジックガードのランクルス以外は
どう考えても埋もれるだろ…ネタポケになる未来しか見えん。
エスパー・飛行のコロモリにしても
コウモリはもうズバットがいるというのに何故被せる?!
まだ出してないモチーフ使えよゲーフリ…

強ポケ以外不要とか言うつもりは毛頭無いが、
ちょっと適当に作り過ぎじゃないか?
まだまだ突っ込み所あるけどキリ無いので、次の項目へ。

バランス崩壊の序曲。
新要素トリプルバトル!
互いに3体ずつのポケモンを出して戦わせるこのバトル。
両端のポケモンは隣り合うポケにしか攻撃できず、
中心にいるポケは全員から攻撃を受ける。
ただし技を出す代わりに「ムーブ」のコマンドを選ぶことで
隣接する味方と位置を入れ替えることができる。

位置交換は一瞬面白そうかも…と思ったけど、
某巨大掲示板を見て、このバトルのヤバさに気付かされる。
まず、威嚇3連発で物理アタッカー完全死亡。
今以上にメタグロスの天下になるわけですね、わかります。
さらに、ヤミラミにフェイントさせて2連大爆発。
岩・鋼ポケでも2発食らったら流石に死ぬんじゃ。
そして、スカーフバクフーンかカイオーガに
二人掛かりでてだすけしてふんかorしおふき。
先制技で多少削られたとしても、
威力200以上の技が2.25倍になれば、殺傷力は充分だろう。
もっといえば、先制技を読んだらねこだまししてもいい。
2体でサポートできるので、片方がてだすけして
片方が危険そうな相手にねこだましなんて芸当もできる。
何なのこの糞ゲーは…この辺ちゃんと調整しとかないと
マジで誰もやらんぞこんなバトル。
大体3体同時操作とか、考えること多すぎで
面倒だし敷居高すぎるだろ…

5ターンの間、互いの持つ道具を無効化させる
  新技「マジックルーム」。

今でさえギリギリのラインで生き残ってる、
ガラガラやピカチュウを虐めてどうしたいのゲーフリは…
スカーフで何とか存在意義を保ってるジュベッタやオオタチ、
タスキで何もせずに死ぬことだけは免れている
スピアーやアゲハントといったポケモンも完全終了ですよ。
低種族値ポケは死ねってことですかそうですか。

ベルやNといった魅力的な人間キャラや、
ボックスから交換可能になるといったシステム面の改善など
いいニュースも確かに無いわけではない。
しかしそれ以上に不安を煽る要素が多く、
しかも致命的になり得るものが複数あるんだよなあ…
嫌な予感が、どんどん現実のものになっていく…
勿論この先どんなガッカリ情報が来たとしても
購入中止は99%あり得ないけどさ…
大好きなシリーズだからこそ神ゲーであって欲しいし、
全力で楽しみたいんだよねえ。
まあ、せめて今の内に慣れ親しんだダイパプラチナでの
バトルを存分に堪能しておくかな…
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター