コンテントヘッダー

Angel Beats!全話視聴感想

Angel Beats!を全話視聴したので、その感想を。

どうしてこうなった。
以前の記事でも書いたように、途中では泣ける話があったり
心に響く名台詞もあったというのに…
世界の真相が明かされる12話で、一気に最低レベルの駄作に。
ポッと出の新キャラに延々と説明台詞を語らせ、
ゴチャゴチャと難しいことを言わせてるだけ。
当然、視聴者は全く理解できずに置いてきぼり。
長ったらしい説明の割に何一つ説明になっておらず、
後から後から疑問が湧いてくる。
愛が芽生えたら、何で全員を影でNPC化しなきゃならんの?
その愛を産んだ元凶だけを消せばいいよね。
あと何で永遠の楽園になったらアカンの?
みんな酷い人生を送ってきた連中なんだから、
死後の世界でくらい、いい夢見させてやれよ。
つーかこの世界が卒業すべき場所だってのも、
Angel Player開発者の勝手な考えだよね?
お前一人の意見を他人に押し付けんなよ。
で、結局この世界を作った「神」の存在は明かされないし。
神なんていなかったってことなんだろうけど、
じゃあ今までSSS(死んだ世界戦線)がやってきたことって
一体何だったのよ。

ゆりっぺもあれだけ重い過去を抱えていた癖に
突然受信した電波妄想によりあっさりトラウマ克服。
別に誰かにいい台詞を言われたわけでも、
人生観変える出来事があったわけでも無いのに。
えーんえーん号泣するゆりっぺを見ても、
視聴者は一切共感できずにポカーン状態。
何なの?お前が今までずっと悩んできたことは
そんな簡単に解決するようなもんだったの?
「悲惨な境遇を歩んできた者達が、報われた人生を獲得する」
というこのアニメのテーマが一気に薄っぺらくなった瞬間だった

ここまでグダグダになった展開を、
残り1話で挽回できるはずは勿論なく。
音無と奏のとってつけたようなラブストーリー見せられても
全く感動できるわけがない。
むしろ愛を感じたら成仏できなくなるはずなのに、
何で音無と奏は消えちゃったの?とか
奏は結局天使でも何でもなくただの人間だったわけだけど、
じゃあ何でSSSと戦ってたの?とか
成仏したいと思ったら好きなタイミングで成仏できんの?とか
新たな疑問が出てくるだけ。

正直、10話辺りから崩壊の兆候はあった。
何の伏線もなくユイに告白した日向のシーンは
全く泣けなかったし違和感バリバリ。
だって日向はユイを愛してるわけでも何でもないからね。
ただ同情と哀れみで「結婚してやんよ!」と言っただけ。
そんな安いプロポーズで成仏したユイが可哀想すぎるだろ。
それに音無の「無理矢理成仏させる」ってスタンスが気に入らん
成仏ってさせてもらうもんじゃないでしょ?
他人に強制させられて感じた幸せが、本当の幸せって言えるの?
自然に日々の中で感じていくもんでしょ。
つーか仲間なのに消えてもいい、むしろ消えてほしいって
何の葛藤も無しに思える音無の心境が理解できん。
仲間だったらずっと一緒にいたいって思うのが普通じゃないの?
大体「成仏する」ことが何で絶対的正義みたいになってんのよ。
死後の世界で、ずっと面白おかしく暮らしてたっていいでしょ。
変わらない日常を奪う権利が、何故音無にあるのか。
おまけに、他人は独善的に成仏させておいて
いざ自分の番になったら「奏と一緒にずっとこの世界にいたい」
と、あっさり手の平を返す自己中野郎。
何なのこのクズ主人公は。

まあね…そりゃ序盤から説明不足だし唐突な展開多いし
確かに誉められたアニメではなかったよ。
でも登場人物達の凄惨な過去や奏の悲しいキャラ設定、
直井改心のカタルシスなどオーラを感じる部分も多々あった。
それがまさか今期最低どころか
今世紀最低レベルのアニメになり下がってしまうとは…
名前と顔が一致しないキャラが続出するほどの、
多過ぎて捌ききれない登場人物
(実際、SSSメンバーの大半はロクな過去も語られず
成仏シーンさえ貰えずに消えていった)。
丸々不必要とさえ感じた野球回に象徴される、
ギャグシーンに尺を割きすぎておざなりになっていた本筋。
都合のいい時だけ奏を利用するゆりっぺや
仲間を無理に成仏させようとする癖に
最後には自分だけ消えたくないと自分勝手な事言い出す音無、
同情心から馬鹿にしたプロポーズをする偽善者・日向など、
好感が持てないメインキャラ達。
何の理由もなく記憶喪失になっていた音無に代表される、
設定や作りこみの甘さ・適当さ。
そして期待して見続けてきた視聴者を裏切る最悪のラスト。
今思えば、欠点ばかりが目についてしまうよ。
OPEDやBGMといった音楽の素晴らしさと
「天使ちゃんマジ天使」にしか価値のないアニメだった。

本当、ディケイドやCLANNADの時も感じた
「終わり良ければ全て良し」の真逆である
終わりグダグダで全部台無し」そのものだったね。
前評判と宣伝で期待度はかなり高かっただけに、
ガッカリした人は相当多いだろう。
毎週真剣に観ていた自分がバカみたいだ。
このアニメに費やした時間を返せと言いたい。
麻枝は二度とアニメの脚本は書かないでくれ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター