コンテントヘッダー

こんなギャルゲーマー、あり得ない!

この前のファミ通に、とんでもなく滅茶苦茶な記事が載ってた。
内容は「乙女ゲーマー(男キャラを攻略する恋愛ゲーム)と
美少女ゲーマーとの対談」というもの。
その美少女ゲーマーの言い分があまりにも酷すぎたんで
ここで全力で突っ込ませてもらう。

①「男性は、好きなキャラが移り変わっていく
女性陣の「好きなキャラは蓄積されていく」という発言に対し
男性陣が言った台詞。「新しいゲームが出る度に
古いキャラへの情熱は冷めていく
」らしい。
おいマジふざけんなよ。あり得なさすぎるんだが。
どんだけ浮気性なんですか。そんなあっさり捨てるって事は
大してその子のこと好きじゃなかったんだろ。
つーか乗り換える理由がわかんねえよ。
二次元世界では一夫多妻制が認められてるんだから、
新しい嫁も昔からの嫁も、平等に愛してあげればいいだろ。
本当に魅力的なキャラっていうのは、
何十年経っても色褪せないもんだからね。
実際、俺なんか小学校時代から通算して
今では200人くらいの嫁がいますよ?

②「男性は、主人公に自分を投影しない
「主人公になりきってプレイする」という女性陣に対して
男性陣が言った爆弾発言。
いやいや…何言ってんの?バカなの?
何のためにギャルゲー主人公の顔グラが表示されなかったり
DQの主人公に一切台詞がなかったりすると思ってんの?
主人公に自分を置き換え易いようにするために決まってんだろ。
自分がゲームの世界にどっぷり入り込んで、
ヒロインとラブイチャしてる気分を味わうのが
ギャルゲーの醍醐味だと思うんだが。
投影しなかったら、どこの馬の骨ともわからん男が
自分の好きな子とチュッチュしてるのを
見せつけられる事になるんだよ?
寝取られ属性のある奴しか楽しめないじゃねえか。

③「男性は、恋愛が成立した後を楽しむ
「恋愛する過程を楽しむ」という女性陣に対する発言。
もうね、いい加減にしろと。
確かに最近はCLANNADやラププラスなど
恋人になった後に重点を置くゲームも出てきてる。
だけどそういうゲームが出てきたのはごく最近で、
一昔前までは過程中心のゲームが大半だった。
本当に成立した後の需要の方が高いんだったら、
もっと早くCLANNADみたいなゲームが溢れてたはずだろ。
手が触れ合うだけでドキドキしたりとか、
仲良くなったけど告白したら今の関係が壊れるのが恐くて
なかなかあと一歩が踏み出せない微妙な関係とか
そういう初々しい部分が、甘酸っぱくて最高に楽しいんだろ。
大体ギャルゲーマーはリアルの恋愛に縁遠い奴が多いんだから
恋人になるまでの過程をすっ飛ばしちゃったら
ギャルゲーマーが一番求めてるものが無くなっちゃうでしょ。

こんな奴らがギャルゲーマーの代表みたいな顔して
偉そうに喋ってるかと思うと腹立って仕方無いわ。
ギャルゲーマー全体が誤解されてしまうだろうが。
つーかこいつらが本当にギャルゲーマーなのかすら疑わしい。
ただ記事書いてるだけのライターで、
実際にプレイしたことは無いんじゃないか?

本当、ファミ通ってクロスレビューは適当だし
的外れな記事ばっかり書くんだよなあ。
新作ゲームの情報収集と、桜井のコラムくらしか読む所無いわ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロマンサーさんの意見に共感しました!
特に②は絶対条件ですね。
あっち系の同人誌を読んでいてもそうなんですが、自分を投影出来なかったら楽しめないですし。

おお、共感していただいて嬉しいです。
自分なんか、主人公の顔が表示されるか否かが
ギャルゲーを購入する時の一つの基準になってますし、
ヒロインが主人公の名前をボイス付きで呼ばないゲームでは
自分の本名を主人公につけることもあるくらいですよw

同人誌でも、たまに俺(=読者)×女性キャラみたいな
架空のカップリングで描いてある本がありますが
ああいうのは自己投影しやすくて結構好きですね。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター