コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

お前の人生だって、本物だったはずだろおおぉぉ!!

最近のAngel Beats!があまりにも印象的なので記事にしてみる。

面白い、面白過ぎる。
序盤は確かに説明不足感があったし、
キャラが多すぎて感情移入しづらいどころか
名前すら覚えきれないという欠点もある。
急展開が多すぎてキャラの掘り下げが甘いなど、
荒削りな面も多いアニメだと思う。
だが、それを補って余りある勢いと熱さがある。

特に5~6話の怒涛の展開でこのアニメの評価が一気に上昇。
天使ちゃんがただの無表情な戦闘人形ではなく、
感情も好きな食べ物もある普通の女の子だという描写。
それを知った音無と天使ちゃんの間で、
徐々に縮まっていく心の距離。
さらに新たな敵・直井の容赦無い猛攻。
心の傷をさらけ出されるゆり。音無の怒り。
そして記事タイトルにも書いた、音無の熱い台詞へと繋がる。
この直井と音無の対峙シーンはガチで号泣したよ。
誰にも消したい過去はある。忘れたい思い出がある。
だが、それも含めてその人の人生であり、
嘘偽りの無い生き様であるということ。
辛い時でも自分なりに頑張った。必死にもがいた。
そんな自分の頑張りを、
命を失って初めて認めてもらえた直井に激しく共感すると同時に
音無の主人公に相応しい優しさを心から感じ、
一気に涙腺が崩壊した。
アニメでここまで全力で泣けたのはef以来かも。
あのシーンを思い出すだけで泣きそうになるくらい、心に響いた
神谷浩史と緒方恵美の魂入った熱演が
またこのシーンの神っぷりに拍車をかけてるんだ。

そんな感動のシーンがある一方で、
ギャグシーンも徐々にクオリティが上がってきてる気がする。
中でも5話で日向が何度も天井に叩きつけられる天丼や、
6話でみんなが教室で好き放題やってるシーンは爆笑した。
授業中に麻雀やるとか完全に学級崩壊だろw
ユイにゃんも1分おきにトイレ行く意味がわからんしw
しかも誰もそれを注意できないとか終わっとる。
ギャグとシリアスのバランスが良過ぎるよ。

天使ちゃんの圧倒的な可愛さもこのアニメの大きな魅力。
よくあるただの無口キャラかと思いきや
大山からの告白に冷静に突っ込んだり、
麻婆豆腐が3度の飯より好きだったり可愛い要素が満載。
麻婆豆腐奢るって聞いた瞬間凄い勢いで立ち上がったり
直井に連行される直前に超スピードで麻婆豆腐平らげたり、
どんだけ麻婆豆腐愛してるんだよw
さらに友達が仲良くなった側から成仏して消えていくという、
あまりにも不幸で孤独すぎる設定ね。
こんな可哀想な境遇の子を好きになるなっていう方が無理。
音無とどんどん仲良くなっていくし、
もうこの子が完全にメインヒロインだろ。
見た目や性格的にはユイにゃんもかなり好みなんだが、
今の所日向との絡み以外目立った活躍が無いのが残念。
まあ「絶妙な柔らかさなんじゃーい!」はエロかったがw
つーかさっきも言ったがキャラが多すぎるせいで
埋もれがちなキャラが多数いるのが惜しいよなあ…
藤巻とか遊佐とか言われても「誰?」って印象しかないよ。

あとOP曲「My Soul, Your Beats!」は
異常なまでにクオリティが高い。
何度聴いても飽きず、もう300回くらい聴いたかもしれん。
いかにもKeyっぽさ全開といった曲調で、
透明感と疾走感の高さが半端ない。
映像との同機もトップクラスで、
冒頭で天使ちゃんがピアノ弾いてる所とのシンクロ率は最高。
映像見ながら曲聴いてるだけで神アニメの予感がしてくる。
フルバージョンの発売が待ち遠しくて仕方無い。

決して完成度が高いとはいえないが、
視聴者を引き付けるオーラと製作陣の熱意に溢れており
本当先が気になって仕方無いアニメだよ。
今期はこれとWORKING!!が2トップ。
毎週この二本だけを楽しみに生きてると言っても過言ではないw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
