コンテントヘッダー

バカとテストと召喚獣全話視聴感想

「バカとテストと召喚獣」を全話視聴したので感想を。

アニメ版バカテスは、とにかくテンポの良さが売り。
2話までで基本的なルール説明と、
2クラスとの試召戦争を終わらせてしまう驚異の展開の早さ。
30分全くダレずに観ることができた。
召喚獣のバトルシーンもゲーム的で見てて楽しい。
…と、手放しで誉められるのは1~2、11~13話のみ。
その他の大半の話は試召戦争が絡まず、
凡百のギャグアニメに成り下がっていたのは残念。
序盤の期待度が高すぎて失速してしまったアニメだった。
とはいえ糞アニメというわけではなく、
ギャグ回にもパロネタを盛り込んだり
脇キャラを掘り下げたりと視聴者を飽きさせない工夫をしており
平均以上の評価は充分下せる。
ハイテンションなギャグアニメが好きな人ならハマるだろう。

ギャグだけではなく、実は熱い展開・泣かせる展開も多い。
主人公・明久とその親友・雄二が凄まじく熱い漢なんだこれが。
いつもはバカっぽく振舞ってたりクールを装ってたりするが、
仲間が侮辱されると後先顧みず本気で怒ることができる人間。
7話や10話を観れば、そういう面は充分わかるだろう。
明久が瑞希を本気で守りたいを思ってる事、
雄二が翔子を普段迷惑がってはいるが
それでも大切な存在である事が痛い程伝わってきた。
昨今のハーレムアニメを観てると
「この主人公のどこに惚れる要素があるの?」と思う事も多いが
バカテスに関してはその辺の説得力があり過ぎだった。

さて、この辺直せばもっと良作になったのに!
という点が結構あるので書いていく。
まず、さっきも書いたけど必要ない話というか
本筋に関係ない話が多すぎ。
もう召喚獣関係ねえじゃん!的な話とかね。
4話で、弁当ネタで丸1話引っ張るのは流石にどうかと思った。
もっと試召戦争のために特訓したりする話を観たかった。

また根本的な問題だが、基本設定に矛盾があり過ぎる。
試召戦争で使う召喚獣の強さはテストの点で決まるわけだが
これだと実力が違う相手には絶対勝てないことになってしまい
戦争をやる意味が全くなくなってしまう。
実際には一人を集団でボコったり
召喚獣の操作テクニックを磨くことによって対抗していたが、
こうなると今度は点数関係なく勝てることになってしまい
じゃあ今度はテストの意味無いじゃん!て事になる。
どっちに転んでも無理がある設定。
科目選択や攻め込むタイミングによって勝負が決まる、
ってレベルに止めとけばまだ納得できたんだが。

あといらない設定がいくつか。
まずムッツリーニの存在自体が不要。
エロしか頭にないキャラっていうのは別にいてもいいけど、
女子のパンツを見ちゃうとか
実際においしい思いをしてるのはおかしいだろ。
ああいうキャラは結局願望が成就しない、
ってオチにしないとギャグとして成立しないと思うんだが。
大体、あんな脇キャラがエロい目にあっても
視聴者は全く共感できず、嬉しくないからね。
「おいしい目に遭うのは主人公だけ!」っていう
矢吹神のポリシーを見習えよ。

そしてそれ以上に許せないのが、瑞希の料理下手設定。
俺的に瑞希は一番好みなキャラだったため、
この設定が出てきた途端最高に萎えた。
あのね…何で味見くらいしないんですか?
味見をせず、まずいかもしれないものを
好きな人にそのまま食わせるって神経が全くわからない。
つまり「好きな人に美味しい物を食べさせたい!」んじゃなくて
「好きな人のためにこんなに頑張った私って凄いでしょ!
見て見て!この努力を認めて!」ってことだからね。
完全にエゴ。そんなヒロイン好きになれるわけない。
ギャグとしても、グチャグチャした料理食べてのた打ち回るって
もうカビが生える程使い古されたネタで、今更笑えないし。
しかもこの設定がしつこいくらい出てくるんだまた。
毎回のように。マジで不快だった。

それに関連して、ギャグがマンネリ過ぎるのも微妙だった。
明久の極貧ネタ、翔子のドSネタ、
美波の関節技ネタ、そして瑞希の料理ネタ。
もうね、新しいギャグを考えるの面倒なんですか?
ってくらいおんなじネタばっかりで正直飽きる。
化物語の「噛みまみた!」みたいに
お約束ネタってのは一つくらいあればいいアクセントになるけど
そればっかりだと流石に食傷気味になるよ。

何か不満点の方が多くなっちゃったけど、
冬アニメの中では面白かった方だと思うよ。
てか2期やるらしいね。やっぱ人気あったんだろうね。
原作ストックがどのくらいあるのか知らないけど、
今から楽しみだ。

ところではなまるのラスト観てた時も思ったけど、
最終回に通常のED流されるとちょっとガッカリするよね…
やっぱED部分まで尺を使って本編を流し、
そこにED曲とテロップを被せるって手法が好きだな。
あれ観るといかにも最終回!って感じがして感慨深くなる。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター