コンテントヘッダー

はなまる幼稚園全話視聴感想

アニメ版「はなまる幼稚園」を全話視聴したので軽く感想を。

ひだまりやらき☆すたなどに代表される、
最近流行りの日常系アニメの幼稚園児バージョン。
とはいえこれらのアニメへの不満としてありがちな、
ダラダラ感や盛り上がりの無さははなまるには当てはまらない。
基本的に15分で一つの話が完結するためテンポが良く、
毎回違うキャラがクローズアップされるので飽きもこない。
つっちー視点・杏視点・さつき視点など
誰主観かもいろいろ変わり、そういう意味でも飽きない。
また最終話の山本先生の「私達は思いやりや
人と人との繋がりに支えられてるんですよね」
という台詞に象徴される通り、
「人との繋がり」をテーマにしているので
観ていて温かい気持ちになれるのも○。
実はパロネタも豊富にあるけどそこまでしつこくなく、
あくまでギャグの一環として挟んでいるだけなので
拒否反応も少ないと思う。

毎話EDが変わり、そのどれもがクオリティ高い所も
スタッフの頑張りを感じさせる。
ほのぼの系や特撮系、ラブソングなどジャンルも多岐に渡り
毎回どんな曲が来るのかというwktkは半端なかった。
つーかマジで名曲揃いなので、
ED曲集の発売が待ち遠しくて仕方無い。いや、出すよね?

キャラは可愛いキャラが多すぎて甲乙つけ難いが、
やっぱ一番は小梅かなあ。
あのおどおどっぷりは保護欲をそそりまくる。
ゆう君とのほのぼのラブストーリーも良かった。
3人組の中では、最もリアルにいそうな園児ではないかと。
メインヒロイン好きとしては杏も外せない。
一見色ボケ娘に見えるけど、何気に友達思いだし
自分を犠牲にしても好きな人の幸せを願える純粋さもある
(こう書くとまんま知世ちゃんだな)。
何だかんだ言って杏はつっちーと上手くいく気がする。
高嶺の花な山本先生とは違って、
杏とつっちーはお互いを成長させられるカップルになりそう。
柊もかなり好き。あの子は園児だけど普通に話合いそうw
いやむしろ俺なんかよりよっぽど頼りがいありそうw
頼らせてくれる年下とか最高じゃね?(年下すぎだろ)

勿論不満点も無いわけではない。
杏の両親の超年の差カップル設定は必要だったのかと…
在学中に教師と結婚&妊娠の挙句中退とか、
両親とも常識ない人間に見えるだけだったんじゃないか
(まあ実際は、桜先輩は娘を尾行したり相談に乗ったりと
母親らしい面を充分見せてるわけだが)。
年の差カップルである事を生かした話も特に無かったし。
あと、大人組の話がちょっと多すぎだった気が。
せっかくなかなか無い園児アニメなんだから、
そこを売りにしないでどうするのかと
(別に俺がロリコンだからじゃないよ?)。

まあ正直この二つの不満点は、
最終話観たら吹っ飛んだけどね!!
あんだけ幸せそうな杏一家見せられたらもう何も言うまい。
散々いらねーと思ってたつっちー×山本先生ネタも、
ラストシーンの杏のつっちーに対する
涙ながらの励ましシーンのためにあったかと思うと納得だし。
やっぱ常々思うけど「終わり良ければ全て良し」
「終わりグダグダで全部台無し」ってのは真理だね。
はなまるは前者に見事に当てはまった。

ただつっちーには最後まで感情移入できんかったなあ。
教育者としても社会人としてもダメ過ぎだろと。
徹夜でゲームやって仕事に遅れるわ、
職場にゲーム機持ち込んで子どもと一緒にやるわ、
教え子を自宅に連れ込んで泊まらせるわ
(最後のは別にエロい意味じゃなくて贔屓になるからね)。
おまけに園児に励まされないと告白もできないヘタレ。
杏や雛菊が一体どこに惚れたのかわからんよ。
全体に目が行き届いてたりいい所も無いわけじゃないが、
欠点が目立ち過ぎてこのアニメで唯一好きになれんかった。

あとつっちーが桜先輩を杏父に寝取られたって、
これ一本でスピンオフ作れそうな重い設定だと思うんだけど…
鬱展開スキーな俺としては、
この辺もっとクローズアップして欲しかったw
つっちーが自殺を考えるまでは行かなくてもいいけど、
学生時代に杏父に殴りかかる的なドロドロ展開。
まあ、このアニメにそういうの求めてるのは俺くらいだろうがw
園児達の天真爛漫な言動を見てほわほわ癒されるのが、
はなまるの正しい楽しみ方だろうからね。

ともあれこういった文句は些細なこと。
全体的には、原作を買いたくなる程いいアニメだった。
あ、最後に一言だけ言わせて。杏、その髪の色…
お前は「ヒカルの碁」の
主人公か!!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、確かに「進藤ヒカル」似は思いましたw
12話はあっという間でしたが、その分2期を期待しても良いでしょうか。

そういえばパロディネタって何かあったっけ?と思うくらい違和感無かったですね。
唯一、某声優さんの曲が流れていたのが気になったくらいなもので。

そしてやっぱり小梅ちゃんは可愛いですよね。

原作ストックがどれくらいあるのか知りませんが、
2期はいずれやってほしいですね。
アニメで出番の無かった原作キャラもいるみたいですし。

パロディは、エヴァネタとかハガレンネタとか…
あと林原めぐみの曲が流れてたらしいですね。
自分は全く気付きませんでしたがw

小梅は第一印象からして好みだったんですが、
最後まで観てもやっぱり一番可愛かったですw
溺愛してる兄貴の気持ちもわかります。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター