コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひだまり3期最終話

ひだまりスケッチ×☆☆☆の最終話を視聴。

サブタイは「みつぼし×リコピン」。今回はABパート通しで
収穫したトマトを使ってみんなで料理する話。

最終回にして、ついに朝の体操にヒロさんが参加!
これは珍し過ぎる…百年に一度の珍事だろ。
以前植えたトマトが実ったため、収穫することに。
採り方に詳しい宮子、流石実家が農家なだけあるな。

大家さんが偶然来ていたため、
トマトパーティに誘うヒロさん。
こういうのって仲間内だけでやる方が楽しいだろうに、
わざわざ声かけてあげるヒロさんはいい人だなあ。
まあ、この大家さんはまだウザくない方の大人だと思うが。
「トマト丼つくろー!」と提案する宮子。
お前、何でもご飯にかければ食えると思ってるだろw

何故かイタリア料理に詳しい乃莉。
いつかイタリアに旅行したいとか思ってんだろうか。
サラダに使うバジルとモッツァレラチーズを買いに行くゆの達。
あー、あのチーズって全然味しないよね。食感はいいんだが。
買い物途中、吉野屋先生とばったり会う。
吉野屋先生、乃莉となずなの名前覚えてたんだな。
乃莉は美術科だからまだわかるとして、
普通科でも美術の授業あるんだろうか。
てか自分の担任じゃないクラスの生徒の名前覚えてるとか、
どんだけいい先生なのこの人。
ピザの生地を練る宮子と沙英、うどん作ってんのかと思ったw
「課題とか無い時、部屋で何してんの?」という沙英の問いに
「何にもしなくても楽しいから」と答える宮子。
ああ…お前は本当人生楽しそうだな…マジで羨ましいわ。

3部屋で分担して料理を始めるみんな。
乃莉となずなの担当、トマトシャーベットって…
旨いのかそれ?何か酸っぱそうで微妙な気が。
ヒロ家の冷蔵庫の中に何故か大量のスーパーカップが。
そんなに好きかw 確かに安くて旨いから学生に人気だが。

ついにトマト尽くしの料理が完成し、大家さんもやってくる。
乃莉となずな、何故そんなに緊張するw
部屋を借してもらってる身だから、
礼儀正しくしなきゃいけないと思ってる?
食べ終わった後吉野屋先生も来襲し、
トマトソースをもらって帰っていく。
冒頭であれだけイタリア料理食べるフラグ立てといて、
ソースしか貰えないとか盛大なフラグクラッシャーだなw

最終回に相応しく、ちょっとした一大イベントの回だったね。
しかし料理するだけで休日潰すとは…
女の子だからってのもあるんだろうけど、
やっぱみんなでワイワイ作るのが楽しいんだろうね。
一人だったら絶対こういう発想にならないからなあ。

さて、これで3期もついに終了。
相変わらず安定した面白さを提供してくれるアニメだった。
1期2期と変わらないといってしまえばそれまでだけど、
このアニメに関しては変わらないことが大事。
いつもと同じ日常、いつもと同じ仲間。
でもそんな当たり前のことに幸せを感じる。
それはちっぽけだけど、とても大切な時間。
ラストのゆのっちの「何だかすっごい幸せ~
みんなでお喋りして、仲良しの友達がいて、毎日一杯笑って…」
という台詞にひだまりのテーマが凝縮されてた。

新キャラの乃莉となずなも、
ひだまりの世界観にバッチリ溶け込んでた。
最初はちょっと距離があった二人が
徐々に親友っぽくなっていき、
またひだまり荘にも馴染んでいく過程は見応えがあった。
てか声がついたことでなずなの可愛さが5割増しなんですが…
小見川千明ボイスぴったり過ぎるだろ。
この人はまだ新人の部類らしいが、
これからどんどんいろんなアニメに出て欲しいね。
あの弱弱しい声は可愛すぎる。

で、4期はいつやるんですかw
4期までやったアニメってGAとどれみくらいしか知らんが、
ひだまりはこの二つに並ぶくらい人気があると思う。
今まで1期あたり1巻と1/3くらいのペースで来てるから、
この前5巻が出たことだし充分いけるでしょう。
シャフトはオリジナル回でも
原作の雰囲気を壊さずやってくれるので、
原作ストックが足りなくても問題無いと思うしね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
