コンテントヘッダー

従弟、襲来

先日、従弟が2泊3日で遊びに来た。
で、二日連続で深夜までゲーム大会を決行w
その中で、ゲーマー的に面白い経験もいくつかできたので
せっかくなので日記にしてみる。

従弟は4月から大学生になる、俺より6つ下の男。
もう7年くらい会っておらず、
今更話すことも特にないか…と思っていたので
俺の部屋に遊びに来たのはビックリした。
そしてもっとビックリしたのは、完全にアニオタになってた事w
見た目はスポーツマン系で、全然オタっぽくないからね従弟。
年間70本観てるとかw どんだけ暇なんだよ。
俺より全然ハマってるじゃねえか。
しかも声優にも結構詳しい(ちなみに沢城みゆきが好きらしい)
大学に入ったらフィギュアも買いたいとか、
ギャルゲーやりたいとか言ってたw
従弟よ…ここまでお前と話題が合うようになるとは
夢にも思わなかったぜ…
まあせっかくなので秋葉原でお勧めのフィギュア店とか、
良作エロゲーなんかを勧めてやりましたが。

で、肝心のゲーム大会の方。
まずは従弟がオタ化する前から好きだった、
鉄拳シリーズのタッグトーナメントで対戦。
「地元ではNo.2」と豪語するだけあってこれが強い強い。
まあ俺が鉄拳3をちょっとかじっただけで
TTは買ったっきり一切触ってない超初心者だってのもあるが
それを差し引いても強すぎ。完全にフルボッコ。
エリアルを確実に決めてくるし、ガードも的確。
最速風神拳などの必須テクもバッチリマスターしてる
(ちなみに仁と平八が一番得意キャラらしい)。
結果を言うと、70戦して1勝しか出来なかったw
その1勝も背後投げが上手く決まったりした完全なラッキー。

しかし、そんな一方的な試合でも楽しめる鉄拳ってゲームは
やっぱり良ゲーなんだなあって改めて実感した。
アクションが格好良いし、必殺技が決まるだけで爽快感がある。
爽快感ってのは、格ゲーで一番大事な部分だと思うからね。
どのキャラも個性がかなり強いから、
5人くらい持ちキャラがいれば70戦しても全然飽きない。
長くシリーズが続いてるのは、それだけの理由がある。
ちなみに俺の持ちキャラは
シャオユウ・吉光・キング・レイ・ジュリア。
シャオユウはエロ可愛い所が、吉光は見た目も技も面白い所が、
キングはプロレス技が豊富な所が、レイは五形拳が格好良い所が
ジュリアはボタン連打でお手軽にコンボが出せる所が好き。

まあちょっと不満点も言わせてもらうと、
鉄拳は技が多すぎかな。一人30個くらいあるんだもん。
あれ全部覚えて使いこなせとか無理過ぎる。
初代サムスピでもキツイもん。黒衣くらいの技数が限度。
あと技名を一切叫ばないので、どの技を出してるかわかり辛い、
というか今技出してんのか通常攻撃出してんのかもわからないw
従弟に言わせると「そこが良い!」らしいんだがw

そして桃太郎電鉄Ⅴ(PS)の7年戦もやった。
実をいうと桃鉄は人の家で一回しかやった経験がなく、
正直「ダイスだけで全てが決まる運ゲーだろ?
しかも貧乏神とか、トップとビリの差がさらに開くだけだし。
糞ゲー乙w」とか思ってたわけだ。
しかし、実際やってみるとこれが盛り上がる盛り上がる。
上位の奴にいかに貧乏神を押し付けるかが熱いし、
カードを使った一発逆転も面白い。
まさかここまでの神ゲーだとは思わなかった。
これはいたストと双璧をなす、ボードゲームの定番だね。
20作近くシリーズが出てるのも納得だ。
てかどっちかってーといたストよりドカポンに近いゲームだな。
目的地が毎回変化する所とか、
3バインや5のクリスタルに相当するカードがある所とか。

試合結果は、従弟が僅差でトップ。俺が2位。
ラストに目的地直前で従弟が使った
「たらればカード」が決め手になったね。
「虎につばさカード」「千載一遇カード」も有効に使ってたし
やっぱいかにカードを充実させるかが勝負の行方を左右するな。
つーかキングボンビー、せっかく従弟に憑いたと思ったら
たった2ターンで元に戻るんだもんなー…
結局1億ちょいしか損してなかったし。
その前にCPUに憑いた時は4億近くと
カード全てを奪い取っていったんだが。
この辺、運要素が絶妙なバランスで組み込まれてるよなあ。

てな感じで、非常に充実した二日間だった。
大学入ったら関東で一人暮らしするらしいので、
今度会う時までどこまでオタ化が進んでいるか楽しみだw
大学生って自由な時間が多いから染まり易いんだよなあ。
俺の経験上の話だが。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター