コンテントヘッダー

モンスター・コレクションTCG

通称モンコレ。ポケモンのフィギュアシリーズの名称ではなく
国産のトレーディングカードゲームの方です。
大分前にハマって、かなり買い漁ってた時期がありました。
4年間の沈黙を破って、この度モンコレが新カードセットを
発売したらしい。その名も「神霊獣の咆哮」。

…正直、もう自然消滅するものとばかり思ってた。
まだ一定のプレイ人口があるとはいえ、
公式から新セットが出るなんて、夢のまた夢だとばかり。
しかもこの神霊獣、かなりの人気らしく、
いたる所で売り切れ続出だとか。
実際、行きつけの本屋にも置いてなかったし。
モンコレ人気根強いなあ。

気になる新セットの内容は、新録26種、再録130種の全156種。
再録の多さが気になるものの、新録の中には
かなり強力なものも含まれてるとか。
バハムートが基礎能力はそのままに、スペル(魔法能力)や
竜巻耐性を備えてたり。はいはいインフレインフレw
さらにカードのデザインも一新され、
極稀(レアカード)にはキラ仕様が施されてるらしい。

これを機にモンコレ復帰する人もいそうだし、
自分もどうするか思案中。
超久々の全国大会も開催され、その大会では
神霊獣のカード以外使用不能だとか。
本格的に復帰するなら、かなり神霊獣を買い集めないと
いけなさそうだなあ。

少し思い出話でも。自分がモンコレにハマったのは、
ルールも知らない従弟がカードだけ持ってたのがきっかけ。
その中の一枚「ファイア・ドラゴン」に一目惚れ。
必殺技「灼熱のブレス」の威力に再度惚れ。
今では一緒に数多の戦いを潜り抜けてきた、大事な相棒です。
モンコレの魅力は格好良い&可愛いカードイラスト、
竜やデーモンが闊歩する王道ファンタジー全開な世界観、
ダイスのランダム性による逆転劇、
陣取りゲームの要素を取り込んだ他にはない戦略性等等
(体力とかライフポイントは存在せず、
相手の本陣に攻め込んで陥落させた方が勝ちとなる)。
カードゲームとしての面白さはかなりのものかと。
以下、激戦を共にした可愛い相棒達を紹介。

モンコレTCG

左から「ファイア・ドラゴン」
「飛べない鳥の王様(通称:ペンギン様)」「アモン」。
最初の相棒ファイア・ドラゴンのデックより、
ペンギン様のデックの方が勝率がいいのはここだけの話w
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター