コンテントヘッダー

バンブラの日々-6

滅茶苦茶久々の「大合奏バンドブラザーズDX」の記事。
何とMTKが配信されてるという噂を聞きつけ戻ってきた次第。
ゲーム自体はちょくちょくプレイしてたんだけど、
曲をダウンロードするのは実に1年半振り。

以下DLした曲

運命'99/徐桑安、安齊舞、中田あすみ、大沢あかね
サンデーモーニング/飯田里穂
リリキュアGo!go!/野中藍、井上麻里奈、新谷良子
おれはウサミミ仮面/置鮎龍太郎
Feeling Heart/中司雅美
そして僕にできるコト/day after tomorrow
Catch you catch me/グミ
扉をあけて/ANZA
君へとつなぐココロ/豊崎愛生、水原薫、釘宮理恵
もどかしい世界の上で/牧野由依
motto☆派手にね!/戸松遥
奈落の花/島みやえい子
夢想歌/Suara
薔薇獄乙女/ALI PROJECT
Round ZERO~BLADE BRAVE/相川七瀬
獣拳戦隊ゲキレンジャー/谷本貴義

今回の大本命、運命'99。
MTKが配信されるなんて、夢のまた夢だと思ってたよ。
まさか職人の中に天てれファンがいるとはなあ。
しかも運命'99をチョイスしてるのがまた素晴らしい。
全盛期のMTKを代表する超人気曲だからね。
年少組の歌うパートと年長組のパートで、
楽器を変えているのも芸が細かく、職人の愛を感じる。

2曲目のMTKはりっぴーのソロ、サンデーモーニング。
2003までの曲しか作らないのが、よくわかってる。
この曲のPVは「キスシーンがある」という触れ込みだったが
実際はCGキャラとのキスシーンで、胸を撫で下ろした記憶がw

リリキュアは、絶望先生の挿入歌。
この曲も配信された時は本気で驚いた。
アニメ本編でも一度しか使われてない、ネタOP曲なのに。
何気に絶望ファンの間でも人気曲なんだろうか。
「カッコ可愛い」という言葉がピッタリな曲調が売り。

ウサミミ仮面は、マイメロ2期の挿入歌。
この曲の配信も意外すぎるよなあ。
職人の層厚すぎるだろ。マイメロオタまでいるとは。
ノリノリで歌う置鮎が素敵過ぎる迷曲w

Feeling Heartは、アニメ版To HeartのOP。
これぞ王道恋愛モノ!という感じの良アニメだったなあ。
ちなみに好きなキャラはマルチ・あかり・レミィ・葵・琴音。
その内原作もプレイしてみたいもんだ。

そして僕にできるコトは、
テイルズオブシンフォニア(PS2版)のOP。
GCは持ってなかったので、こっちの方が馴染みがある。
ロイド・コレット・プレセア・ゼロスがマイベストパーティ。
プレセアの境遇の悲惨さがガチ過ぎる。この子が真ヒロインだろ
エターニアの次にやり込んだテイルズだったなあ。

Catch you catch meは、CCさくらのOP1。
まだシリアスさの薄かった、
アニメの序盤の展開にピッタリな元気一杯の曲。
ラストの「コ・イ・シ・テ・ル!」の所で
いろんなポーズをとるさくらちゃんは何度見ても可愛い。

扉をあけては、CCさくらのOP2。
この曲がさくらのOPの中では一番好きなので、待望の配信。
勢いを感じられる曲調と歌詞がすごく好き。
広瀬香美作曲は伊達じゃない。
何気にこれで、CCさくらのOPをコンプしたことに。

君へとつなぐココロは、かなめものOP。
「君へとつなぐコ~コ~ロ~♪」の部分を聞くだけで涙が…
って前にも書いたな、これ。
これ、複数曲配信されてたんだが結構人気あるのか?
アニメ自体はマイナーな部類なのに。
やっぱこの曲を評価してたのは俺だけじゃなかったか。
豊崎嬢の優しい歌声に癒されまくる。

もどかしい世界の上では、NHKにようこそのED2。
「無理することはないけど
たまにでもいいから顔上げて こっちを見てよ」という歌詞が
自暴自棄になっていた当時の俺の心にガツンと響いた。
最終回で岬ちゃんが「NHKにようこそ!」と言った後に
この曲がかかる演出はマジで神。思い出すだけで泣ける。
つか、全アニメの中でも5指に入る最終回ではなかろうか。
人生に絶望した人には、ラストだけでも是非観てほしい。

motto☆派手にね!は、かんなぎのOP。
アニメは序盤しか観てなかったが、この曲は大好き。
ナギがOPに合わせて踊るのも真似したくなるしねw

奈落の花は、ひぐらし2期のOP。
「抜け出してって 悲しすぎる運命から」という歌詞が
ループから抜け出せない梨花の心情とシンクロし過ぎ。
おいそこ、「抜け出してっぺい」とか言うな!

夢想歌は、アニメ版うたわれるもののOP。
実はアニメは見たことないんだが、この歌はハマったなあ。
流れるようなメロディーラインと、
哀愁を感じさせる歌詞がピッタリマッチしてる。

薔薇獄乙女は、ローゼンメイデン・オーベルテューレのOP。
ローゼン系の曲では、これが一番好きかも。
オーベルテューレは、真紅と水銀燈の
悲しいすれ違いを描いた物語。
「ジャンクの癖に…作りかけの、ジャンクの癖に!」
「真紅うぅぅぅぅ!!」の所は、何度見ても鳥肌モノ。

Round ZEROは、仮面ライダー剣のOP1。
何気に特撮ソングをDLしたのは初だったり。
OP2のELEMENTSが人気だが、自分はこっちのが好きなんだよね
ラストの「ブレーッ!ブレーッ!」がカッコ良過ぎだし、
暗い背景に剣崎達がポーズとってる映像もお気に入り。

最後はゲキレンジャーのOP。
本編はあまり評価が高くないゲキレンだが、
OP曲の熱さはトップクラスだと思う。
「ゲキ!ゲキ!」の部分は、
カラオケでは思わず拳を突き出しながら歌ってしまうw

残り55曲。かなり間が空いたので、
落としたい曲が溜まってて大量DLになってしまった。
しかし発売から2年近く経っても、
未だに毎日新曲が配信されてるって凄いよなあ。
これだけ長く楽しめるソフトも最近珍しい。
流石に一時期より大分勢いは落ち着いて、
1日5曲くらいの配信になってるけど、それでも充分凄い。
発売当時から、ずっと投稿し続けてる職人とかいるんだろうか。
だとしたらマジで尊敬するわ。あ、勿論しもべも頑張ってるよw

投稿曲数を見てみたら、何と6500曲を越えているw
マジで多すぎだろ…発売当初は、
1000曲投稿されれば御の字とか思ってたのに。
てかどんだけ大規模な鯖用意したんだ、任天堂。
こうなったら1万曲までは突っ走ってほしいね!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おれはウサミミ仮面w
そういえばそんな曲がありましたね~、懐かしい・・・。
でも曲名は初めて知りました。

ゲキレンジャー。
僕は戦隊ものの中ではトップクラスに好きなんですが・・・。
修行して強くなるってところに説得性があったのと、敵側にも魅力があったのが好印象でした。

ゲキレンは気が向いた時たまに観る程度でしたが、
自分もそんなに悪い印象が無いんですよね。
リオやメレは未だに人気あるキャラですし、
バエの実況も楽しかったです。
あとよく「最弱戦隊」とか言われますが、
「修行して強くなる」ってコンセプトを考えると
最初は弱くて当然なんですよね。
むしろそう言われる事は成功なんじゃないかって気がします。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター