コンテントヘッダー

ドラゴンボール読破完了。

日本マンガ界の歴史に燦然と輝く不朽の名作・
ドラゴンボールをこの齢になってやっと読み終わった。
小学校の時にはまだ本編が連載中で、
DB直撃世代だったのに、原作・アニメともに全く無縁だった。
いろんな人から「是非読むべき」と勧められていて、
自分でも読みたいとは思ってはいたものの
その長さからなかなか手を出しにくく、
先日ようやく読破したという次第。

結論からいうと、名作扱いされてるのも充分わかる神作だった。
まず、バトルシーンに迫力がある。
敵の圧倒的な強さが必ず描かれるから、
そいつを倒す時にカタルシスがあるんだよなあ。
体半分吹っ飛ばされても再生するセルや、
全人類と地球を消滅させてしまったブゥを見た時は
「こんなんどうやって倒すんだよ?!」って思ったしね。

キャラクターも魅力ある奴が多すぎ。
無垢だけどいざという時は器の大きさを見せる悟空を始め、
真面目で素直だが切れるとヤバい悟飯、
最初は残忍で冷酷な性格だったが
ラスト付近では家族への愛情を見せたりと
いい意味で大きく変化したベジータなど。
個人的に一番好きなキャラはピッコロかな。
スーパーサイヤ人ばっかり活躍する中、
ナメック星人なのに結構頑張ってる所に好感が持てた。
誰が誰だか見分けつきにくい超サイヤ人に比べ、
見た目的にも特徴があっていい感じだし。
悟飯との奇妙な絆もニヤニヤできて○。

ストーリーは薄いとか泣けないとか言われがちだけど、
タイムパラドックスやドラゴンボールの争奪戦など
少年読者をwktkさせる題材が詰め込まれてる。
チチが悟飯を殺されたと思って魔人ブゥに切れるシーンや
犬を撃ち殺したDQNをサタンがボコるシーンなんかは
普通に泣けたし、余裕で感動作だと思う。
てか、魔人ブゥ編の展開はすごく意外だったね。
前述の犬のシーンもそうだけど、
ラストの元気玉になかなか協力してくれない地球人とか
「魔人より人間の方がよっぽど外道」ってのが
裏テーマとしてあったと思うんだ。
幽白さながらの「人間の醜さ」をまさかDBで見れるとは。
こういう重い話が大好きな自分にとって、
DBの評価が一気に上がった瞬間だったね。

あと散々言われてるインフレについては、
自分はそれほど気にならなかったかな。
途中から戦闘力の数値も出てこないので、
あまり意識することもなくなったし。
最終的に全宇宙を巻き込む戦いにまで発展しちゃったのは
スケールが大きくなりがちな少年マンガのお約束だし、
逆に燃える展開になって大歓迎だったしね。
まあメカフリーザが一瞬でやられちゃったのは、
流石に可哀想だと思ったけどw

さて、これで俺もDB談義についてけるようになったわけだが
まだまだ読んでない名作マンガは多数ある。
マンガオタとしては、まだまだ修練が足りないね。
次はスラダン辺りを読破しようかな。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっと読んだか…。
しかし、“一気読み”…。

“ガキの頃にリアルタイムで読んでいなかった”…これは予想以上にデカイぜ?(ビキキ

毎週毎週、次の号が発売するまで何度も読み返しヤキモキしながら次の話を待っていた、我々リアルタイム世代は、今の一気読みする子供たちとは、ドラゴンボールに対する“密度”が違う!(キリ

まあ、そうですよねw
子どもの頃に触れたものっていうのは、
その後の人生にも大きく影響を及ぼしますしね。
やっぱその辺で愛の差、思い入れの差ってのは
どうしても出てくると思います。
リアルタイムで読んで、周りの人間と
DBの面白さを共有できなかったってのは残念です。
クリリンが死んだ時の衝撃を友達と分かちあいたかった…
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター