コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

いくぜ、追っかけリーチ!

久々にIRCの方々と、天鳳で麻雀を楽しんできた。
本っ当に久しぶり。4ヶ月振りくらいかな?
当然役とかほとんど忘れてるので、
初心者向けサイトとにらめっこしながら打つことに。

まずは肩慣らしに3人戦を2回ほど。結果はいい所なく2連敗。
3人戦って、考える時間が短くなるからちょい苦手かも。
ネット麻雀は時間制限があるため、
焦って大事な牌を切ってしまうことがよくあるんだよね。
まあ、その分短い時間で気軽にできるのはいい点だけど。

その後人数が揃ったので、4人戦を3連戦。
驚いたことに、今度は何と2回もトップをとってしまう!
おいおい、こんな所で運使ってどうすんだ俺。
ポケモン孵化とか伝説厳選とかに運費やしてくれよ。

いや実際、本当に運頼みの戦法だからね俺の打ち方って。
単騎待ち・チャンカン待ちは当たり前。
リーチできる時は何も考えず、大喜びでリーチしてるw
ネット麻雀ではリーチしちゃうと
後はもう何も考えなくていいし、操作すら不要。これが超楽。
あと、相手の手を読むことも基本的にしない(てかできない)。
だから当たり牌を捨てるかどうかも運次第!
…こんな打ち方で勝てるのが自分でも不思議w

つーか実をいうといつ聴牌になったかとか、
当たり牌すら自分ではわからないので
ネット麻雀でしか通用しない打ち方なのよね、コレ。
ネット麻雀は自動的に牌の状況を見て
「リーチしますか?」「ロンしますか?」って聞いてくれるから
本当助かる。リアル麻雀だったら、
当たり牌引いてきても気付かずあがらないとか
絶対やらかすからね俺w

他の人の打ち方見てると、様々な役を臨機応変に使い分けてて
本当すごいなーといつも思う。
俺が使う役ってリーチ・平和・タンヤオ・
あとたまにイーペイコーくらいだからね。
一応他の役の知識もあるけど、使いこなすって事ができない。
無理して七対子とか狙おうとすると、
大抵グダグダになって聴牌とは程遠くなってしまう。

まあ、結局何が言いたいかというと
こんな俺でも楽しめる麻雀は素晴らしいゲームだってこと。
腕だけでは決まらず、運もかなりの部分を占めるのがいいよね。
その辺が初心者と上級者の差を埋めてくれる。
将棋やチェスは、実力が違うと絶対勝てないからなあ。
あと咲にハマってからは、
咲キャラになりきる楽しさも新たに加わってるw
カンする時に「咲の真似っ!」と思ったり
単騎待ちの時に「部長、お願いします!」と心の中で唱えたり。
リーチに相手が一発で振り込んでくれた時なんかは
「うは、俺ステルスモード発動中?!」とか
アホなことを考えながらやってますw

咲絡みでいうと、今回トップ取れた以上に嬉しかったのが
嶺上開花・海底摸月が見れたこと
(勿論、どちらも俺があがったわけではない)。
完全に運に左右される二つの役を、
まさか一日で両方見れるとは思わなかった。
思わず「リアル咲キタコレw」「衣ちゃんキター!!」と
叫んでしまったじゃないかw
本当麻雀は、何が起こるかわからず面白い。
IRCの皆様、こんなド初心者な自分ですが
良ければまた対戦よろしくお願いします。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も対CPUばかりなので、リアル麻雀をやる勇気は無いですね~。
というか、リーチ出来るのに捨て牌を間違えてしまうことが稀に・・・。

また、役もリーチ、メンゼンツモ、タンヤオが主ですが、一度だけ嶺上開花であがったことがありまして。
やはり咲ちゃんを思い出して、思わず興奮してしまいましたw

CPU戦に飽きたら、天鳳などのネット麻雀もお勧めですよ!
感覚的にはCPU戦とほぼ同じですが、
様々な打ち方をする人がいるので勉強になります。

何と、嶺上開花あがったことありましたか!
役満と同じくらい憧れの役なので、凄く羨ましいです。
海底摸月と並んで、一生に一度はあがってみたいですね。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
