コンテントヘッダー

天装戦隊ゴセイジャー放映開始!

今日から放送が始まった「天装戦隊ゴセイジャー」。

うん、これは面白くない。
まず、設定にストーリーが追いついてない。
護星天使ってどういう存在なの?
見習い見習いっていうけど、プロ天使とどう違うの?
護星界ってどういう場所なの?
「地球と全ての命を守る」って言ってるけど具体的に何するの?
と、1話観ただけで疑問が後から後から湧いてくる。
4つ目の疑問については一応「ウォースターから地球を守る」
って事なんだろうけど、そうすると今度は
ウォースターって何者?その目的は?と新たな疑問が。

で、これに対する解決策が
出会ったばっかの子どもに一から十まで口で説明させる
だからねw 構成の上手いアニメやマンガなんかだと、
説明臭さを感じさせないよう台詞に織り交ぜてくるもんだけど
ゴセイジャーは完全に説明口調。不自然極まりない。
てか護星界の様子をちょっと見せるだけでも
イメージし易くなると思うんだけどなあ。
それをせずに「護星界と連絡取れなくなった!ヤバい!」
って言われても何がどうヤバいのかさっぱりわからない。

それから、ストーリー展開とかいろんな所が適当。
その最たるものが、ラストの望が友達と仲直りするシーン。
「ごめん」「いいよいいよ!」ってちょ、おまw
さっきまでガン無視してたのにそんな簡単に許すのかと。
あまりに適当過ぎて逆に笑ってしまった。
それ以前に、望と友達が喧嘩した理由や過程、
望が謝ろうと思ったきっかけも描写不足だしね。
あと望が主人公のカードを持ってた理由も
すぐカードを返さなかった理由も一切不明。
この辺、スタッフのやっつけ仕事っぷりが垣間見えるよね。
一言で言うと、ストーリーの煮詰めが全く足りてないんよ。
本当に脚本チェックしてんのか?
「とりあえず悪い奴出して戦わせとけば
子どもは喜ぶんだろ?」とか考えて作ってんじゃないか。
子ども舐め過ぎ。つまらんもんはつまらんって言うよあいつら

キャスティングにも不満が残る。
まず主人公。初の平成生まれレッドって事で期待が集まったが
正直全くオーラが無いしカッコ良くない。
何よりあのキノコヘッドがダサ過ぎるだろ…
敵にやられる一般人のモブキャラで出てきても違和感無いLV。
幼いレッドってのはマジレンジャーでもあったし
悪いコンセプトでは無いんだが…
そしてヒロイン二人。顔の方向性が似てて見分けつきにくい。
髪型が違うので、辛うじて区別できてるけど。
個人的な話になるが、この系統の顔はあんま好みじゃないし。
てかせっかくヒロイン二人いるんだから、
全然違う印象の子を起用して
いろんなファンのニーズに応えることは大事だと思うんだが。
戦隊見る上で可愛いヒロインがいるかどうかってのは
視聴継続を左右する重要要素だろ。そこ、エロいとか言わない。
残りの男二人はまだ見分けつき易い顔だが、
これもただイケメン連れてきましたってだけで
個性が感じられない。俺の好きなデカレンやシンケンは、
5人とも全く方向性の違う、個性出まくりの顔立ちだったのに…
キャラ自体も全然立ってないしね。
主人公以外は、どいつもこいつも職務に忠実な真面目君て印象。
せっかく種族が違うって設定があるのに生かされてない。
1話から結構キャラが立ってたシンケンを見習え。

敵側にも魅力を感じない。
さっきも書いたけど何をしたいのかわからないから、
怖さが微塵も感じられないんだよね。
悪役をいかにカッコ良く強そうに描くかってことも、
いい戦隊にするためには重要だと思う。
てかあの冒頭で出てきた奴、まさか幹部の一人だったとは…
普通にレッドと互角に戦ってたし、
てっきり1話でやられる一般怪人だとばかり。
幹部は幹部らしい、威厳あるビジュアルにしとけよ。
ドウコクとか一目見てラスボスだとわかったぞ。

OPも、カッコ良さも熱さも無く微妙な印象。
歌い手はペガサス幻想やボウケンジャーなどで
実績はかなりある人なんだが…作曲が悪いのか。
EDはまだマシな方だが、歌詞に深みのあったシンケンや
刑事ドラマな内容にこれ以上無い程マッチしてたデカレン、
映像も凝ってたボウケンなどに比べると見劣りする。
てかちょっとセイザーⅩのED思い出す曲調だった。

けなしてばっかりなので、少しは誉める所も探してみると…
5人の武器が全く違うのはなかなか良い。
シンケンは全員が刀使いだったし
個別武器(ウォーターアローなど)も
ほとんど生かされてなく、戦闘が単調になりがちだったので
これは見てて面白い戦闘が期待できるかも
(しかしピンクの武器はあれなんだ?盾?)。
あとは…スーツデザインは昭和っぽくて、
レトロ感があって悪くない。
あとはえーと…ごめん、そんくらいしか思いつかないw

まあ確かに前番組のシンケンがかなり面白かったせいで、
ハードル上がっちゃった感はあるけどさ…
それを差し引いて見ても、微妙な1話だったと思う。
このままだと、俺的には早期視聴中止が濃厚。
まあこの時間が空いたら空いたで、
その分他の録画アニメの視聴に回せるんで構わないけどw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター