コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ハートキャッチプリキュア放映開始!

昨日から放送開始した「ハートキャッチプリキュア!」。

OPは…まあ可もなく不可もなくかなあ。
あんまり燃える曲調ではなく、あくまで幼女向けって感じ。
SSの頃から思ってることなんだが、
「プリキュア」ってフレーズの入れ方が無理矢理だよなあ。
あとこれもずっと思ってるんだが、
未だに初代OPを越えられないのはどうなのかと…
あの血湧き肉踊る感を思い出してほしい。
映像の方は、キュアマリンがブチ切れて
周りを吹っ飛ばしてるシーンで吹いたw
EDは、うってかわってダンサブルな感じ。
映像はフレプリに引き続き3DCG。やっぱあれ好評だったのか

本編の第一印象としては
どう見てもどれみw
特にデフォルメ表現がどれみっぽ過ぎる。
目が白目だけになる所とか、腕がグニャグニャになる所とか。
あと、担任が男まさりで面倒見いい所もね。
どれみ直撃世代としてはすっげー懐かしかった。
流石スタッフが同じだけのことはある。

しかし、どれみっぽさはそういう表面的な部分だけではなく、
キャラの人間関係を丁寧に描く所にも表れてた。
何しろ全体の2/3以上をメイン二人の絡みに割いてたからね。
1話で全く戦闘をしないプリキュアって初じゃないか?
転校初日で戸惑い、いきなり変な子に絡まれさらに戸惑い、
えりかとの喧嘩、そしてえりか自身の悩みと
20分の間にこれでもかというくらい詰め込んできた。
こういうキャラ描写を丁寧にするアニメは
良作になり易いので早くも期待大ですよ。
露骨な販促を感じさせない構成も良い。

敵の怪獣「デザトリアン」の設定も面白い。
「心の花」と呼ばれる、人の悩みや弱みを取り出して
物質に憑依させることで実体化させるらしい。
これは毎回クラスの子や周囲の人の悩みを
解決していく展開が期待できそうだなあ。
こういう方向性もどれみらしいよね。

また気になったのが、キュアブロッサムの変身シーン。
どう見ても変身前と別人なんですがw
シャイニールミナスの比じゃないぞ。
あとプリキュアの名前を自分で決められるのにも驚いた。
ネーミングセンス無いと厳しいよなあ。
それからこれは毎回のことなんだけど、
初回の変身からポーズを決めてるのが謎すぎるw
プリキュアの変身アイテムには、
無意識にポーズをとらせる効果でもあるのか?

ただ、ちょっと不満だったのが主人公・つぼみの声優。
放送前から懸念してたんだけど、やっぱ合わないなあと。
水樹奈々なんだけど、つぼみの内気さや野暮ったさが
全然感じられない。ただの真面目な子にしか見えない。
奈々ちゃんって得意なキャラにあたればいい演技するけど
正直レパートリーはそれ程広くない印象だからなあ…
つーかプリキュアにはあんまアイドル声優使って欲しくない。
もうちょいイメージが固定されてない人を使って欲しかった。

一方、もう一人の主人公・えりかは大ヒット。
出しゃばりでお節介と、めっちゃ俺の好みのタイプ。
こういう子ウザく思う人もいるだろうけど、
俺は初恋の相手・K子もこういうタイプだったんで全然アリ。
しかも単なる無神経キャラでは終わらず、
姉に強烈なコンプレックスを抱いてるのも可愛すぎる。
声優も全然知らない人だがハマり役な気がするし。
きっとこの子に引っ張られてつぼみも変わってくんだろうなあ

キャスティングでいうと、
マスコットの片割れ・シプレにも注目。
何とあの川田妙子なんですよ!
あのって言ってもわからない人に一応説明すると、
海外ドラマフルハウスのミシェル、
リメイクDr.スランプのアラレちゃんなどが代表作だね。
プリキュアでは、SSのフィーリア王女に続く久々登場。
○○歳であの声の可愛らしさはまさに奇跡。
俺の中ではこの人は神声優なんだけど、
なかなか見る機会が少ないから焼きもちしてたんだよね。
だからたまにこういうレギュラーがあるとめっちゃ嬉しい。
シプレとえりかのためだけに、
1年間見続けようって気になってるくらい。

でも思うんだけど、ここまで戦闘を重視しなかったり
プリキュアっぽさを徹底的に壊してくるなら
正直プリキュアである必然性がないよね…
新規の魔法少女ものでやれば良かったんじゃ。
大体この枠ってプリキュアだけのものじゃないからね。
いつまでもダラダラとプリキュア続けられるのには、
実際いい加減うんざりしてる。
「プリキュア」と名をつければ売れるだろうという、
製作者の打算が垣間見えてくる。
FFって名前つけなきゃ売れないFF13みたいなもんですよ。
ちゃんとアニメの内容だけで勝負してほしい。

まあそういう外部的な要素に目をつぶれば、
前述したように面白くなりそうな要素が散りばめられてるので
これは余裕で視聴継続決定なんですけどね。
実は放送前はキャラデザがあんまり好みじゃなかったんだけど
実際動いてるのを見ると普通に受け入れられたし。
てか来週のサブタイに惹かれまくるんだが。
「史上最弱のプリキュア」って何w
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初代をちらっと観ていた以外、特に前知識無しで観てみましたが、普通に面白かったです。
えりかは第一声の印象はあまり良くなかったんですけど、素直で良い娘ですね。
僕もえりか派になりそうです。

今作はこれからも観続けようかと思います。

おお、大神さんも見始めましたか!
今までのプリキュアのお約束をあまり踏襲してないので、
このシリーズに馴染みが無い人にも入り易かったですよね。

そしてえりかは本当に可愛かったですよね!
空気読めない言動が目立ちますが、
悪気は無いしつぼみと仲良くなろうと思ってのことなので
根は世話焼きでいい子なんだと思います。
変身後の姿もなかなか可愛いので、そっちも期待です。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
