コンテントヘッダー

2009年ベスト5・ゲーム編

今日はいよいよ大晦日イヴ。2009年のラスト記事は、
去年同様今年のゲームベスト5にしようかと。
もうゲームの記事が極稀にしか書かれないこのブログだけど、
せめて一年の締めくくりくらい初心に帰ろうかって事でw
審査対象は例によって、
2009年1月~12月の間に俺がプレイしたゲームとする。

1.ポケットモンスター ソウルシルバー(DS)
2.ワイルドアームズ 2ndイグニッション(PS)
3.ポケットモンスター プラチナ(DS)
4.遊戯王タッグフォース3(PSP)

まずは1位のポケモンSS。
金銀のリメイクという事だが、古さは全く感じなかった。
むしろシステム的には手放しダッシュができたり、
いろいろ進化してる所もあったし。
ポケモンが後ろについてくるのは大きなセールスポイント。
しかも全種ですよ全種。ドッター頑張りすぎだろと。
話しかけると足に擦り寄ってきたりして可愛すぎりゅうう!!
チコリータを連れ歩けるってだけでもう神ゲーですよ。
他にも新要素のポケスロンに意外とハマったり、
歴代最多の伝説ポケが捕獲できる廃人歓喜仕様だったりと、
まだまだ末長く楽しめそうなゲーム。
メニュー画面とボックスの使いづらさはちょっと残念だけどね。
それにしてもミカンは可愛いなあ…

2位のWA2。正直中盤辺りは雑魚戦が作業だったり、
こんな謎解きわかるかあああ!!って感じで
コントローラを投げつけたくなったりもしたが、
ラスボス戦の神演出で全て持っていかれた。
あれ程燃える最終決戦はFF4以来かも。
今まで出会った仲間の力を結集して戦うって展開は
使い古されてるけどやっぱ王道は偉大なわけで。
あと隠しボスの豊富さ・強さもやり応えあって良かった。
LV99にしないと勝ち目ないとか、
ここまで苦戦するRPGはそうそうないっすよ。
あ、それとこれだけは何度でも言わせてもらうけど
マリナは痛い子じゃねええ!

3位のポケモンプラチナ。
前々から欲しいとは思ってたけど、
2台目のDS購入を機についにゲット。
教え技の大量増加・催眠の仕様変更など
バトルのバランスを大きく変えたこのゲーム、
対戦好きとしては買わざるを得ない。
バトルテンポの快適化などシステム面にも向上が見られ、
まさにDSポケモンの集大成といった感じ。
ポケモンが登場時に振り向く演出も地味だが嬉しい。
ただセーブ時間の長さだけがネックかな。

4位の遊戯王TF3。遊戯王はカードゲームとしてだけでなく、
キャラゲーとしてもやっていける事を示したのはデカい。
つーかレイとタッグデュエルできるってだけで買いでしょ。
しかも朝起こしに来てくれるんですよ。これ何て幼馴染み?
デュエル自体はロードが長すぎてちょっと苦痛も感じるが、
DS遊戯王が為し得なかった収録枚数の多さと、
ボイス付きでキャラが戦ってくれる演出で帳消し。
やっぱ遊戯王は「俺のターン!ドロー!」が無いとね。

さて、ベスト5と言っておきながら
何で4本しか紹介してないかというと…
今年新たにプレイしたゲームが
こんだけしか無いから。

もうね、これでゲーマーを名乗るとか完全に詐欺行為ですよね。
過去作含めても、他にやったのポケモンパールくらいだし。
ライトゲーマーでも最近はもっとやってるっつーの。
アニメやネットに時間取られ過ぎだったからなあ…
来年は積みゲー・新作ともにもうちょいプレイしていかないと
俺のゲーマーとしての沽券に関わる。
PSPもせっかく買ったのに全然触ってないし…
テイルズVSとか勇者なまいきだとか気になるのはあるんだが。
もっとゲームやるまとまった時間を作っていかないとなあ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター