コンテントヘッダー

2009年ベスト5・アニメ編

2009年も残すところあと4日。
この齢になると1年が早くて早くて…
この分だとあっという間に22世紀になっちゃいそうだw
それはともかく、去年もやった2009アニメランキングを
今年もやっとこうかと思う。
審査対象は2009年1月~12月の間に俺が視聴したアニメ。

1.ファイト一発!充電ちゃん!!
2.化物語
3.咲 -saki-
4.フレッシュプリキュア!
5.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

ではさっそく1位から紹介。まずは充電ちゃん。
これ、はっきり言って知名度・話題性は最低レベルだけど
内容は滅茶苦茶クオリティ高かったよ。まさに隠れた名作。
過激なエロ描写が目立つけど
(いや実際エロシーンも素晴らしいんだがw)
実は人情物として、ストーリーがかなりしっかりしてる。
生きる気力を無くした人間を、
プラグが何とかして充電しようとする様を見てると、
「うちにもプラグ来てくれー!」って心底思えてくるw
疲れた現代人が多い昨今に持って来いのアニメかも。

2位の化物語。efに代表される、
シリアス方面のシャフト節が十二分に発揮された神アニメ。
それぞれ重い過去を背負ったヒロイン達が、
「怪異」に向き合っていく過程は涙無しには見られない。
そのヒロイン達が半端なく可愛いんだこれが。
八九寺たんは2009最強キャラかもしれん。
主人公とヒロインの軽快な掛け合いも魅力で、
阿良々木のやたら長いツッコミには毎回吹いてしまうw
ところで14話は一体いつになったら配信されるのか。

3位の咲。一応麻雀アニメだが、
麻雀知らなくても充分楽しめるという奇跡的なアニメ。
というか少年マンガ的なバトルアニメ、
もしくはキャラアニメに分類した方が正しいのかも。
絶望的なピンチから驚異的な逆転を見せる、
お約束的な話なんだが王道こそ魅せるのが難しいという。
そこを咲は、熱い演出で見事に燃えさせてくれた。
味方も敵も濃い奴が多く、捨てキャラはほとんどいないので
お気に入りキャラが一人でもできればハマれるはず。
主要キャラは女の子ばっかなので、百合アニメとしても秀逸w

4位のフレプリ。プリキュアをちゃんと視聴したのは、
マックスハート以来実に4年振り。
そんな俺が引き付けられた主な理由は、
これまでのプリキュアのお約束にとらわれない冒険っぷり。
戦隊さながらのストーリー中盤での追加戦士や、
敵側が怪人ではなくパラレルワールドの人間であること、
家族にプリキュアが正体を明かしてしまうことなど、
今までのプリキュアファンの度肝を抜く展開が目白押し。
キャラの掘り下げもかなり丁寧にされており、
せつな加入までの一連の流れは
幼女向けアニメとは思えないほど燃えた。
最終回も近く、どう落としてくれるのかめっちゃ楽しみ。

5位のハガレン。今回は1期と違い、
原作を忠実にアニメ化するという方針。
やはり名作はいつまで経っても名作だなあと。
禁忌を犯したた兄弟の旅という重いテーマと、
いかにも少年マンガらしい「決め」のシーンのカッコ良さの
両方を忠実にアニメ化してる印象。
1期からの大幅な声優変更はちょっとマイナスポイントだが、
それを補って余りある息もつかせぬストーリー展開が魅力。
つーか少年向けでここまで誤魔化し無しで
「死」の描写をするアニメもなかなかないよなあ。

ここに挙げた他にもDB改や絶望3期など注目作が多数あり、
なかなかに充実したアニメライフだった。
おかげで視聴が追いつかないことも多々ありw
何より、朝や夕方アニメで良作が出てきたのが嬉しいね。
やっぱ深夜アニメばっかりになるより、
この方がアニメ業界的にも裾野を広げる事になっていいと思う。
2010年はどんなアニメに出会えるか、今から楽しみだ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト5とは、大分絞ったようですね。

プリキュアは初代を少し観ていた程度でしたが、今作の敵が人間ってのはなかなか斬新じゃぁないですか。
そういえばシンケンゴールドの相馬さんも大分お熱だったような・・・w

敵が人間であることによって
より敵側が掘り下げられるようになり、
なかなか深みのある展開になってますよ。
てかシンケンゴールドもプリキュア好きなんですか!
あの顔つきからは想像できない…
彼への好感度がかなり上がりましたw
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター