コンテントヘッダー

今週のポケモンアニメ-70

今週は「ディアルガとパルキア!最後の戦い!」の回。

変装してギンガ団を迎え撃とうとするも、
あっさり見破られて捕まるハンサムとR団。
そりゃなあ…ハンサムは前回と同じ変装だし、
R団もニャースいる時点でバレバレだろ。
しかし、シロナが駆けつけてサトシ達とR団を救出。
不意を突いたとはいえ、ギンガ団幹部を一撃で倒すとは
流石チャンピオンだなシロナ。圧倒的な強さ。

アカギ達を追って、やりのはしらに突入するサトシ達とシロナ。
おお、ついにグレッグルがドクロッグを倒したぞ。
こういう大事な場面をしっかり挟んでくるあたり、
DPスタッフは燃えポイントをよくわかってるね。
勝利の雄叫びをあげるグレも可愛い。

赤い鎖の力により、ディアルガとパルキアもついに出現。
「創世の神の力を宿した鎖」って、もしかしてアルセウスの事?
だとしたらディアパルを支配できるのも納得だな。
しかしピカ・ポチャ・グレッグル・ガブリアスの総攻撃で
鎖を破壊することに成功。他の連中と比べると
グレの毒針だけやたらショボく見えるな…
まあ遠距離攻撃がこれしかないから仕方ないけど。
ディアパルにもちゃんと咆哮と亜空切断を撃たせるあたり、
チビっ子へのファンサービスも忘れてないねw

サターン達に「お前達は不要だ」と言い放ち、
独りディアパルの開けた穴へと消えていくアカギ。
やっぱ自分以外誰も信用してなかったんだな。
信頼できる仲間がいたかどうかが、
サトシ達と明暗を分けた要因かも。
シロナ曰く、サトシ達が3クラゲに選ばれた理由は
「ポケモンを想う心」が人一倍強かったからだという。
理由なく特別な力を持ってる主人公が多い最近のアニメの中で
ちゃんと理由づけしてるのは好感がもてるな。

一方、「ギンガ団に勝った!」と喜んで去っていくR団。
いやいや…明らかに何もしてないだろお前らw
こいつらの勝ち負けの基準が全くわからん。
まあ足引っ張らなかっただけ良しとするか。

うーん…ギンガ団決着編悪くはなかったけど、
たった3話でまとめてしまったのは無理があったかも。
展開が駆け足すぎた気がするなあ。
せっかく前々からいろいろ張ってきた伏線を
こんなあっさり消化してしまうのは勿体なさすぎる。
全世界を巻き込む一大事件なんだから、
世界でどんな異変が起きてるのかを
もっと描いてほしかったってのもある。
ちょっと事の重大さが伝わりにくかったかも。
アカギの最終目的である「心の無い世界」の創造ってのも
もうちょっと掘り下げてほしかった。
あとやぶれたせかいが出てこなかったのはガッカリ。
あれこそアニメでどう再現するか見たかったのに。

ところでプルートだけ捕まってなかったっぽいけど
やっぱりゲーム同様再登場するのかね。
しかし他のギンガ団メンバーはこれでお役御免ってのは
ちょっと寂しいよなあ…
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター