コンテントヘッダー

かなめも全話視聴感想

アニメ版「かなめも」を全話視聴したので軽く感想を。

ひだまり、けいおんなどに続く
ゆる~い日常を描いたまったりアニメ…と思いきや
ヤバめな性癖をもつ登場人物が多数登場。
こういう日常系アニメは、
キャラも基本優しくていい人揃いなことが多いけど
かなめもはそのお約束を敢えて外してる所が特徴。
男なら確実に逮捕されるLVなガチロリコン・はるかや
公共の場で平然とエロ行為に及ぶゆめ&ゆうきのレズコンビ、
ギャンブルにハマり気味な浪人生・ひなたなど、
個性強すぎな暴走キャラが多い。
ほのぼの日常描写と、危険人物とのギャップが面白かったね
(まあかなめもキャラも、根本的には悪い奴ではないんだが)。

ギャグセンスが好みだったのも俺がかなめもを好きな理由。
かなの誰もが恐怖を感じる笑顔や、
店員に「スクール水着は無いんですか?!」と
詰め寄るはるかには笑わせてもらった。
特に賛否両論ある4話が、個人的には爆笑の出来だった。
水着姿で新聞配達するというあり得ないシチュエーションを、
全編ミュージカル風味にすることで
上手くネタ回として仕上げていた。
ああいうカオス回をもっとやって欲しかったんだけど、
この回だけで終わってしまったのが残念なところ。

キャラ的には、かなと代理(咲妃)がお気に入り。
かなは俺がメインヒロインスキーだからってのもあるけど、
頑張り屋さんで素直に応援したくなるキャラだった。
豊崎ボイスの癒し効果も絶大だったし。
原作だと黒い面があるって聞いてちょっとショックだったけど
アニメでは徹底して純粋な子として描いてたのはGJだったね。
代理は外見がロリキャラ好きな俺のツボだったのは勿論、
精神的には一番大人びてるってのもギャップがあって良かった。
客の前では人格が豹変する黒さも最高。
代理が何でこんな性格になったかっていう、
過去話とか見てみたいね。

またOPも、最近のアニメの中でも上位に位置する。
本編の優しい雰囲気をまんま再現した神曲。
サビの「君へと繋ぐコ~コ~ロ~」の部分は
何度聞いても涙腺が緩んでしまう。
かなめも観たことない人は、是非OPだけでも一度観てほしい。

ちょっと残念だったのは、最終回付近。
かなが「私は皆に守られてばかり…」って落ち込んでた伏線を
生かしきれてなかったのは惜しかったね。
かなが自立して皆を見返すような展開があるかと思ったら
結局皆に頼りっぱなしで終わるのはちょっと。
まあ、あんまり連続したストーリーのある
アニメじゃないってのはわかるけど、
この伏線は生かした方が全体に深みが出たんじゃないかと。

個人的にはかなめもは、まったりしたい人や
変態キャラが好きな人にはオススメな佳作だと思うけど、
こういう日常系アニメは食傷気味って意見も理解できる。
らき☆すた・ひだまり・けいおんと最近こういうの多すぎだしね
スタッフにとっても、細かい伏線や緻密なストーリー展開を
考えてなくていいから、この系統は作り易いのかね。
アニメもストーリーよりキャラで売る時代か…と思うと
ちょっと寂しい気はするなあ。
内容の無いキャラだけアニメの氾濫は確かに勘弁して欲しい。

それにしてもけいおん観て楽器始めた人が多いって話だけど、
かなめも観て新聞専売所に就職する人が増えたり…は
流石にしないんだろうなあw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター