コンテントヘッダー

絶望先生3期最終話

絶望先生3期「懺・さよなら絶望先生」の最終話を視聴。

Aパート「誤字院原の敵討」。
小さな間違いには気付いても、
大きな間違いには気付きにくい、という話。

アウトカウント間違えることってプロでもたまにあるけど、
投手が一番迷惑するよね。
何球か多く投げさせられて余計に疲れるわけだから。
テストの解答欄を一個ずつずらして書いてしまった奈美。
もしずれてなかったとしても点数が変わらないって、
何その天文学的確率。変な所で運を使うなよ。

「勿論」を「もろちん」と間違えるのはねーよw
てか新谷に「もろちん」と言わせるのは完全にセクハラだ。
しかも何回も連呼させてるし。何という羞恥プレイ。
写植ミスで名言が生まれるのはあるある。
「向かうなら束がいい」ってH×Hか。
アニメでもそのまま言っちゃったんだっけ?
文脈的におかしいって誰も思わなかったんだろうか。
かの有名な「ひでぶ」もミスだったのかよ!
こっちは普通にやられ際の台詞としてアリな感じするからなあ。

芽留たんが抜け落ちたミスって、どこがミスなの?
どこもおかしい所無い気がするんだけど。
パーティ帽被ってヒトデ持ってる可符香たん、中の人ネタかよw
CLANNADファンとしては嬉しい演出だけど、
何でここでこのネタ持ってきたんだ?脈絡が無さ過ぎる。
12枚の背景を繋ぎ合わせると芽留パパが現れるって、
ビックリマンシールでもそんなのあったなあ。

Bパート「われらライナス」。
持っているだけで安心する「安心毛布」の話。
って、これもつい最近原作でやった話だな。
そんなに原作ストック足りないのか?

俺も恥ずかしながら、お気に入りのタオル持って寝てたなあ。
穴がそこら中に開いてもまだ使ってた記憶が。
霧たんの安心毛布を探しにいく一同。
みんな毛布の特徴とかわかって探してるんだろうか。

国民に配るための安心毛布を量産する政府。
何これ、霧たんの匂いを染み込ませてるってこと?
霧たんの匂いは安心できるのか…
そんな毛布ならいくら出してでも買いたいぞ。

奈美の安心毛布はダイエットサプリ。
奈美のことだから、きっと側にあるだけで安心しちゃって
実際には使ってないんだろうなあ。
カエレの安心毛布は英会話教材。
今流行りのDSも使ってるのかw
てかこいつやっぱりエセ帰国子女だったのね。
コッポラちゃん思い出すわ。

「国民全員公務員になれば安心」という千里の発言により
日本中の誰もかれもが公務員に。
週刊連載が年一回って、最早「週刊」じゃないだろw
作者が死ぬまでに完結できないからそれ。
「私達の安心毛布は先生だから」というやたら綺麗なオチ。
カエレや芽留たんがそれ言うのはかなり違和感あるぞ。
この二人ってそんなに望のこと好きだっけ?

Cパート「楽天大賞」。
流行語大賞ならぬ「流行語大将」が現れる話。
ランニング着て傘背負ってる意味がわからん。

甚六先生、ただものじゃないのは知ってたけど
こんなに最強キャラだったのかw カッコ良過ぎる。
「アラフォー」ってぶっちゃけ全然使わない言葉だよね。
俺も意味知ったのつい最近だし。というか流行語大賞って
どこで流行した言葉なのかわからないことが多い。
まあ「へ~こんな言葉もあったのか」って知る分にはいいのかも

今回もDパートアリ。「夜間きよ飛行」。
きよしこの夜ならぬ「きよひこの夜」がやってくる話。
滑舌が悪くて「し」と「ひ」を聞き間違えられてしまう
俺への当てつけかー!!

可符香たんときよひこは知り合いらしい。
本当この子はわけわからん知り合いが多いな。
そして「週刊ではもう少し頑張ると思う」という
知恵先生の言葉で〆。おい久米田に丸投げすんなw
確かにラストを締めくくるには微妙な話だったがw

ここにきて新ED「さよなら!絶望先生」が流れる。
おお、これはまたなかなかいい曲…
むしろこっちをOPにして欲しかった。林檎は電波すぎ。
と思ったら途中でいきなり切るなよ!1コーラスは聞かせろよ!
絵描き歌の時間削ればいいのに。CD買えってことか。

Eパートの絵描き歌、ラストはカエレと何と大槻ケンジ!
最後の最後でビッグゲスト持ってきたな。
つーかよく承諾したな大槻ケンジ。
肝心の絵の方は、大槻は無難に仕上げた感じ。
小林ゆうは見るもおぞましいクリーチャーにw
画伯って呼ばれてるのは知ってたけど、ここまでとは…
絵が下手というより、わざと崩して描いてるのかこれは?

さて、全体通しての感想を。
うーん、やっぱりちょっと原作通り過ぎたのが不満かなあ。
ただ原作なぞるだけなら、マンガ読めば済む話だから
アニメならではの味付けをもっとして欲しかった。
具体的には、2期みたいに実験的演出して暴走するとか。
新房、年とって大人しくなっちゃったのかなあ。
原作ファンはこれで満足なのかもしれないけど。
まあでもギリギリなネタや爆弾発言はいくつかあったし
全くつまらなかったってわけじゃないけどね。

で、果たして4期はあるんだろうか。
個人的に絶望は地味~に長く続いて欲しいアニメだから
是非やってほしいんだけども。
最終話で総決算的な曲流しちゃったから、やっぱ無いかなあ。
原作ストックもそろそろ無くなってそうだし。
新房の力量なら、オリジナル中心でも
充分やってけると思うけどね。まあ気長に待つとしますか。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター