コンテントヘッダー

チャレンジド視聴感想。

今日からNHKで始まったドラマ「チャレンジド」を視聴。
全盲の中学校教師が生徒や同僚教師と関わる中で、
様々な困難を乗り越えていく…といった内容。

小池里奈目当てで見始めたんだけど、
内容も思ってたより面白かった。
まず、初回でこんなに克明に
盲目になっていく過程を描くとは思わなかった。
生まれた時から全盲なのではなく、
急に目が見えなくなるってのは自分にも可能性がある事だから
見てるだけでもかなり恐怖感を覚えるね。
だってゲームもアニメもマンガも楽しめなくなるんですよ?!
俺だったら自殺するかもしれんね。

主役の塙啓一郎役・佐々木蔵之介は
実際には盲目ではないらしいけど、全盲の演技はまあまあ。
盲目なのに毎回相手の顔を真っ直ぐ見て喋ってるのが
ちょっと不自然な感じはしたけど。
それともああいうのって気配でわかるもんなのか?
グラサンでもかけた方が、その辺演技の必要無くて良かったかも
あとやっぱり錫杖より盲導犬使った方が生活し易いんだろうか。
それと奥さんが夫を「啓ちゃん」って呼ぶのはやめれw
もう30過ぎてるのに、その呼び方は流石に痛々しい。

四面楚歌の状態で始まる、塙の教師生活。
いくら何でも、本人がいる前であそこまであからさまに
嫌味言いまくる教師はいなくないか?
普通に障害者差別だって言われて批難する奴の方が多そう。
まあその辺はより困難な状況になるように設定されてるのか。
副担任の新谷はどう見てもツンデレです本当に(ry
あと養護教諭がイケメン設定らしいけど、
全然そうは見えない件。

そして満を持して奥寺比夜役・我らが小池里奈が登場!
この子は実写版セーラームーンの時から目をつけてたんだけど
本当年々綺麗になっていくよね。まさに正統派美少女って感じ。
今回はパニック症候群というかなり難しそうな役柄だけど
なかなか無難にこなしてて流石といったところ。
演技力もどんどん向上していくなあ。
今までははきはきした役が多かったけど、
こういう大人しめな役も新鮮でいいかも。
どうでもいいけど「比夜」って役名も可愛いよね。
ちょっとDQNネームっぽいけど。

比夜は塙に「無理に頑張らなくていい、
周りの人に助けを求めていい」と教わることで
パニック症候群を克服し、教室に入れるように。
こんな簡単に治ったりはしないだろ…
気持ちの持ちようだけでどうにかなる病気じゃないと思うが。
まあドラマだからその辺は大目にみるけど。
あとこれって、周りの人間が
いい人揃いじゃないと成立しない解決法だよね。
今回は基本親切な子が多いクラスだったから良かったけど、
厄介事を避けて通りがちな最近の若者の傾向を見てると
実際にはこういうのは難しそうかも。
てか30分で解決しようとしてるから描写に無理が出てる気が。
せっかくの里奈メインなんだから、もっと尺とって欲しかった。
今回は前半で塙が全盲になる過程を描いてたから仕方無いけど。

ドラマならではの誇張表現や強引な展開が若干目についたけど
全体的にはまあ見れる感じの内容だった。
感動して号泣!とまではいかないだろうけど
普通にいい話として楽しめそう。
てか、基本的に教師ドラマって好きなんだよね俺。
特に堂本剛の「ガッコの先生」は最高だった。
堂本が生徒を殴って免職されそうになる所とか、ガチで泣けた。
あれ見て本気で教師目指そうかと思ったくらいw
「女王の教室」はちょっと超展開すぎてついていけなかったけど
ネタ番組としては楽しめたなw
教師ものはいろんなキャラの生徒が出てくるから、
見てて飽きないんだよね。
学校生活ってのは誰しも必ず経験してることだから
共感しやすいっていうのもあるし。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小池里奈・・・。
どこかで見た名前だと思ったら、仮面ライダーキバに出ていた娘ですねっ!
ってまだ16歳なんですね、若~ぃ!!

確かに、社会人になってから目が見えなくなるのは生きる気力が無くなってしまいそうですね・・・。
人は視覚に頼っている部分が多いということか。

そう、キバの静香の子ですよ!
あの渡に対してお姉さんぶってる里奈もなかなか可愛かったですね

もし今眼が見えなくなったら、
自分の生きがいのほとんどを奪われることになりますからね。
絶対耐えられないと思います。
世の中には盲目でも頑張って生きてる人がたくさんいますが、
そういう人達は本当に尊敬に値します。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター