コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ファイト一発!充電ちゃん!感想

「ファイト一発!充電ちゃん!」を全話視聴完了。
いやー、いいアニメだった。
冗談抜きで、今年一番面白かったアニメかもしれん。

内容を簡単に紹介すると、
まず「パラレル」と呼ばれる普通の人間が暮らす世界と
「ライフコア」という平行世界があるわけ。
で、ライフコアに住む「充電ちゃん」と呼ばれる女の子達は
パラレルで元気を無くしてる人(=要充電対象者)を見つけ
「充電」と呼称される行為によって
やる気を注入してあげるのを生業としていた
(何故パラレルには女の子しかいないのかとか、
何故充電する時のスーツがやたらエロいのかとかいう事は
この際気にしてはいけない)。
普通、充電ちゃんの姿はパラレル住人には見えないんだけど
充電ちゃんの一人・ぷらぐが
何故か充電ちゃんが見えてしまう青年・閃登と出会った事で
単純な充電作業に疑問を持ち、
様々な要充電対象者との接触の中で成長していく…といった話。

このアニメ、前も書いたと思うけど
一見「ああ、露骨なエロだけが売りの内容ゼロアニメだろ?」
とか思われがち。確かにエロ描写は多いよ。
乳首全開とか脈絡のないお○らしとか、
正直やり過ぎだろってくらいあるよ。
でもそれは、一見さんを釣る撒き餌に過ぎない。
30分通しで見てもらえば、
ちゃんとストーリーもあるってすぐわかる。
というかそこら辺のアニメよりよっぽどしっかりした話作り。
SF的な設定もわかり易く描写されてるから入っていきやすいし
何よりキャラの行動原理が明白。まずキャラがブレない。
ぷらぐなら「要充電対象者を根本から救ってあげたい!」だし
閃登なら「ぷらぐには恩もあるし、
いっちょ協力してやるか!」となる。
だからキャラに感情移入しやすいし、
お涙頂戴展開になっても嫌味なく泣ける。

それにすごく時代に合致してるアニメだと思うのよ、これ。
最近多いじゃん?無気力な若者とか、自殺者とか。
まあそんな極端な例を引き合いに出さずとも、
何かやる気出ない、かったるいってのは
誰しも一度は経験したことのある感情だと思う。
で、そんな時「元気出せよ」とか適当な事言われて
「てめーに何がわかんだよ!」ってなったことない?
その適当な事言う奴が閃登と出会う前のぷらぐであり、
ぷらぐと出会う前のアレスタだと思う。
でも後半のぷらぐは、ただの事務的な「充電」をやめ、
要充電対象者の気持ちを上向きにしてあげてから
初めて「充電」をするようになっていた。
つまり相手の立場に立ち、気持ちを思いやるって事だね。
適当に元気づけるのとは、同じようで全然違う。
「親身になってくれる誰かが側にいることで前向きになれる」
ってのがこのアニメのテーマだと思う。
ラストの「充電ちゃんはいつもあなたの側にいます」って台詞に
このテーマが集約されてる。てかこの台詞素直に感動した。
そう、これトンデモ設定に見えて
何気に現代社会の人間関係を投影してるのよ。

ただ不満な点もないわけではないのでいくつか。
まず、閃登のキャラがちょっと個人的に頂けなかった。
確かに恩義を忘れないし、
両親を亡くしたのにめげずに頑張ってる好青年だとは思う。
でも女の子を躊躇なくバットで殴りまくるのはちょっとw
いや、ギャグシーンだってのはわかってるんだが、何かねー。
大した理由もなくガンガン殴るのが若干不快だった。
俺こう見えてフェミニストだし。あ、ここ笑う所じゃないから。
まあそんな閃登とぷらぐを
安易にくっつけなかったのは評価できるんだけどね。
互いに気になる存在、ってだけで終わらせたのは○。
このアニメにラブ※の必要性をあんま感じないしね。
もう一点、終盤で出てくる
「放電ちゃん」ことロナがちょっとミスキャストだったかな。
平野綾なんだけど、あーやにガチロリキャラは無理ではないかと
見た目や仕草・口調なんかはめっっっっちゃタイプだっただけに
声だけが惜しい。致命的ってほどではないんだが。
主役の福原嬢とかナレーションの三石琴乃とか、
他のキャストはハマり役も多いんだけどね。

まああとは大した粗もなく、
本当万人にオススメできる名作でした。
ところで2期作る満々なEDだったんだけど、その辺どうなんだろ
ロナをそそのかした黒幕がまず明かされてないし。
他にも閃登は何故充電ちゃんを視認できるのかとか
いろいろ気になる謎も残されてるので、
是非いずれ2期やってほしいところ。

いやそれにしてもはこねたんマジで可愛かったなあ…
ういういキャラの中でも上位に入るよ、この子。
あんな妹がいたら、俺だったら間違いなく
○○○を○○○○してるね!
あとぷらぐの同僚達の名前が最後まで覚えられんかった。
まともに名前呼ばれたのが最終話ってどうよ。
結構可愛い子もいただけに、もっと目立っても良かったのでは。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
