コンテントヘッダー

ういうい1stアルバム感想。

ついに待望の1stアルバム「UI1」を発売した宮崎羽衣嬢。
ういういの大ファンである自分も、当然ゲットしてきましたよ。
UI1.jpg

DVD付きの初回限定版。
ういういの綺麗なおみ足が素晴らしいジャケット。
内容の方も勿論なかなかの充実っぷり。
では1曲ずつ感想を書いてみる。

1曲目は、かのこんラジオのED「STRATEGY」。
シングル「PHOSPHOR」のカップリング曲でもある。
サビに疾走感があって、なかなかいい曲。
奥井雅美の歌詞もハードボイルドっぽくて、曲に合ってるかと。

2曲目はナイトウィザードのOP「KURENAI」。
ういうい初のロック調の曲として話題を呼んだよね。
いやーこれはいつ聴いても名曲だわ。
ういういの曲の中でも一番好きかも。カッコ良過ぎ。
聴くだけでハイブリッドファンタジーな
アニメの内容が浮かんでくる。
ういういの曲としてだけでなく、全てのアニメOPの中でも
屈指の神曲だと個人的には思ってるくらい。
アニメ自体も、1クールの中に見事に起承転結があって
めっちゃ泣けたなあ…
知らない人は、是非OP映像だけでも一度見てほしい。

3曲目はオンラインゲーム・キノスワールドのOP「希望の空」。
タイトル通り、雲間から差す一筋の光のような曲。
聴いてると、ういういが元気づけてくれてるように感じる。
落ち込んでる時なんかに聴きたいかも。

4曲目は、タユタマらじおのOP
「time~僕らがまだ知らないチカラ~」。
思わずスキップしたくなるよな明るめの曲。
サイクリング中なんかに聴くと合うかも。

5曲目はタユタマのOP「キズナノ唄」。
これもういういらしい、前向きな曲。
「誰かのために生きる そんなシアワセを見つけた」って歌詞が
すごく心に響く。いいね…夢があるね…
そんな幸せ俺も早く見つけたいよ。
この曲自体も勿論いいんだけど、
何より前奏部分がすごく気に入った。
ちょっと不思議な、おもちゃ箱のような雰囲気の音なんだ。
ここだけリピートして聴いていたいくらい良いw

6曲目はPS2ソフト・かのこんえすいーの挿入歌「Time Limit」。
ちょっと大人っぽい雰囲気の切ない曲。
奥井雅美の詩はどれもこれもカッコ良くて困る。

7曲目はPSPソフト・Remenber11のED「キレナイナイフ」。
タイトルからしてメンヘラ系のヤバい曲かと思いきや、
全然そんな事はなくw
むしろ澄み切った青空のような、優しい爽やかな曲。

8曲目はかのこんのOP「PHOSPHOR」。
奥井雅美の作曲らしい、
いかにもアニソンっぽいノリの良さを備えた曲。
やたら歌詞にハートマークがついてるのが気になったw

9曲目はRemenber11のOP「宇宙のステンシル」。
ステンシルって何かと思って調べたら、
家具や壁に模様を描く絵画の技法らしい。
そのタイトル通り、繊細ながらも勢いのある曲。

10曲目はPS2ソフト・
ナイトウィザードThe VIDEO GAMEのED「Fates」。
これぞED!って感じの、雄大なバラード。
こういうゆったりした曲も意外と合うね、ういうい。

11曲目はかのこんえすいーのOP「Happy Succesion」。
女の子の若さ全開!って感じの、アップテンポな恋の曲。
しかし奥井雅美率高いなー。曲が詩書いてるのが
13曲中6曲って。半数近くじゃないか。
「KURENAI」で初めて奥井に詩を書いてもらった時、
ういういはかなり感激してた覚えが。
これだけ沢山書いてくれるって事は、
奥井に気に入ってもらえたのかなういうい?

12曲目は書き下ろし曲「Oui!!~ういうい☆Fallin’love~」。
モモーイこと桃井はるこが作詞作曲を手掛けた
「宮崎羽衣テーマソング」だそうです。
ヤバい、これはめっちゃハマったw
このアルバムの中で一番ヘビロテしてるかも。
「あやうい!」っていう所が反則的に可愛い。
いかにもライブ向けに作りましたって感じの曲。モモーイGJ。

13曲目は同じく書き下ろしの「キミへ贈る花」。
ういうい曰く「初のドバラード」。
うん、確かにこれは完全にバラードだわ。
ピアノの伴奏が柔らかい雰囲気を醸し出しててなかなか良い。
アルバムを締めくくるにふさわしい曲かと。

うーん、全体的には悪くなかったけど、
ちょっとカッコいい系の曲・アーティスト色の強い曲に
偏っちゃってた気がする。
もっと可愛い曲・媚び媚びな曲も入れて欲しかった。
つーかほとんど最近出た曲ばっかなんだよね…
一番古い曲でも「KURENAI」だし。
「Girl Meets Boy」とか「ココロドキドキ」とか
初期の曲には可愛らしくて気に入ってる曲が多いので
その辺も聴きたかった気がする。
このラインナップだと、ういういのことあんま知らない人には
イメージが固定化されちゃうんじゃないかと…
可愛い系の曲とカッコいい系の曲、
どっちもういういの真骨頂だと思ってるからね。
ファン歴の浅い人には特に、いろんなういういを知ってほしい。

で、アルバム封入特典として、
11/1にある1stライブの抽選予約が入ってたので
当然申し込みしてきましたよ。
当選するといいなあ…くじ運いい方じゃないから不安…
その後に一般販売もあるらしいんだけど、
それだとかなーり後ろの方の席になっちゃいそうだからなあ。
できればなるべく近くでういういを見たい。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タユタマ xbox360

タユタマ xbox360の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「タユタマ xbox360」へ!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター